最終更新:

104
Comment

【4401618】西宮市の夙川小学校

投稿者: 西宮市民   (ID:6xHd3l7l5S2) 投稿日時:2017年 01月 17日 18:28

知人から聞いたのですが、今年灘5人、女学院8人合格って本当ですか?!
甲陽もかなり合格だとか。

校区内に引越したいです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【4679060】 投稿者: ・・・まさに  (ID:kOKCpEHMG2c) 投稿日時:2017年 08月 22日 15:38

    選択肢が広がり自分にあった学校に進まれるがよろしいでしょうね。
    それぞれの学校が切磋琢磨され子供達の未来への可能性を
    大きくしていくことを期待します。

  2. 【4680202】 投稿者: 夙川駅  (ID:vzzLehTSOMI) 投稿日時:2017年 08月 23日 16:37

    ありとあらゆる学校の制服着た子がいますものね。
    公立中に行く子は本当に少ないのでしょうね。学校内は6年生等、受験ストレスで荒れたりしないのでしょうか?

  3. 【4680703】 投稿者: 甥っ子が  (ID:uHlfumM5VTo) 投稿日時:2017年 08月 24日 07:06

    通っている小学校が何故こんなところに上がっているのかと吃驚しました。

    運動会に行った事がありますが、確かに我が子の小学校とは雰囲気が違いましたね。私立と言ってもおかしくないような感じでした。
    保護者やおじいちゃんおばあちゃんが、綺麗!(笑)

    甥っ子は普通に楽しく通っていますよ。
    でも受験前の3学期は、6年生の教室ガラガラやねん、とは言ってました。

  4. 【4682264】 投稿者: 所詮公立です  (ID:4IXyyHiC.to) 投稿日時:2017年 08月 25日 22:46

    校区ですが…
    所詮公立です。教師は…です。
    みんな塾で頑張っています。
    学校のおかげでは絶対にありません。
    わざわざ引越してまで入らなくても…ですよ。

  5. 【4682292】 投稿者: そりゃそうですよ  (ID:/fdUysG6bW2) 投稿日時:2017年 08月 25日 23:19

    公立なのですから、市内の他の学校と比べて教育課程の内容がかわるわけありません。
    逆にかわったらそれは問題です。
    では夙川小学校のメリットといえば
    受験生が多いことで、受験モードであったり同じ志を持った子供が多い
    受験本番にむけての受験生への配慮がある

    ですね。

    ただ、デメリットとしては、受験後の進路で、思うようにいかなかった場合にいずらくなる可能性がある。
    たくさんの人が受験するため、受験するつもりがないのに流される可能性がある。

    でも、デメリットはその人それぞれの気持ちの持ちようです。誰もがあるものではありません。

    立地的にも塾に通いやすい環境を買って、お医者さんなどのお子さんが多く通学しています。もともと賢いお子さんが多いし、塾に早期からいくお子さんもいるので、進学実績が良いということもあります。

  6. 【4682298】 投稿者: 追記です  (ID:/fdUysG6bW2) 投稿日時:2017年 08月 25日 23:24

    ちなみに、夙川小学校からいく公立中学も市内ではなかなか高い偏差値の高校に合格しているようです。
    ですから、公立中学進学組も決して恥じることはないと思います。

  7. 【4682404】 投稿者: 所詮公立です  (ID:4IXyyHiC.to) 投稿日時:2017年 08月 26日 06:02

    みんな受験…という雰囲気で受験をしない子は肩身がせまく、成績で色々あるので、結果が出なかった時はつらいところはあります。
    校区ですがとかいたものです。

    受験の配慮…公立かなと思うのは教師のあたりによります。教師全員が受験をよく思っているわけではないようです。

    転居して受験さかんな公立というならば、塾に近い、北口周辺のほうが良いのかなとは思います。塾メインになるし、夜遅くなっても子どもの体が楽です。

  8. 【4682420】 投稿者: ↑  (ID:HzdiW9jHaic) 投稿日時:2017年 08月 26日 06:51

    我が家も夙小校区ですが、先生の当たり外れは公立なので勿論あります。
    ただ6年生時は先生方の配慮を感じ、感謝しましたよ。
    受験前には調査書がいる学校についてのプリントを全員に配って下さり、懇談では親身に相談にのって下さり、冬休みの宿題も実質無しでした。
    受験する生徒が多いからか、自分が行く事になった中学が自分にとって一番良い中学なのだ、という話を折にふれてお話して下さいました。
    たまに他地域で聞くような先生が邪魔をする、と言った雰囲気は皆無でした。

    わざわざ引っ越す程ではないと思いますが、でも受験の為だけでなくともとても住みやすく、環境の良い地域だとは思います。
    確かに最難関に合格したお子さんが多いですが、それは受験人数が多いので比率の問題ではないでしょうか。大学附属も多いですし、第一志望残念で中堅校に進学される方も多いですし。
    そしてもちろん、塾で勉強したから合格しているのです。学校は受験勉強にはノータッチですよ。

    価値観があまりに違う保護者はいらっしゃらないですが、熱心過ぎるが故のトラブルは何度か聞いた事があります。
    まあ言葉は悪いですが金持ち喧嘩せず、で大きなトラブルにはならないようですが。

    公立中に行かれるお子さんも通塾率は高いです。
    サッカーやバレエを本格的にやってらして、そのまま公立中に行かれるお子さんも多いですし。

    あまり変なイメージを持って頂きたくないなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す