最終更新:

70
Comment

【4407289】洛星中学

投稿者: 小6男子   (ID:hCIZfxybuKY) 投稿日時:2017年 01月 21日 13:01

2017年度の洛星中学の前期試験の合格点は、毎年だいたい260点くらいでしたが今年は268点でした。やはり学校のレベルは上がるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4844369】 投稿者: 別スレ  (ID:jtF5UnQBKK.) 投稿日時:2018年 01月 21日 08:06

    洛星2018 前期追加合格ついて
    を読んでからきちんと読んでから
    書き込みをお願いします。

    前期も後期も 追加なさそうです…。

  2. 【4844407】 投稿者: 今年の追加合格について  (ID:DrjJTw4uqkg) 投稿日時:2018年 01月 21日 09:02

    洛星のスレでらちがあかないのでここで聞いているのでしょう。

    そうなんですよね。

    前期の追加合格がなかったということは自動的に後期も追加合格がない、ということを意味するような気がします。もちろん突発的なイレギュラーケースはあるかもしれませんが…。

    後期は、上位併願者5人以外は定数の45人を専願者でうめるでしょうからね。
    合格者数は50人になっていませんでしたか?

  3. 【4844421】 投稿者: 昨年終了組  (ID:uitatTHP/ds) 投稿日時:2018年 01月 21日 09:20

    例年通りだと、東海地方の合格発表が終わってから少し動きますよ。東海地方から受けにきてる受験生が最近は結構います。
    前期の追加は後期が始まるまで。あとは後期から追加は後期からしかでないです。
    昨年は、灘の召集日以降にも少しだけ動きがありましたよ。

    昨年ずーっと追加の連絡を待ってた身なので間違いないです。各塾の合格者数を随時チェックしてましたから、

  4. 【4844520】 投稿者: 今年の追加合格について  (ID:DrjJTw4uqkg) 投稿日時:2018年 01月 21日 10:56

    洛星OB兼保護者の者です

    私が言うイレギュラーケースというのが東海や関東のケースを指しています。こうしたケースはあくまで例外だと考えた方がいいと思います。(但し、東海地方の東大寺辞退者発生のドミノが突発的に発生することはあります。昨年がそうです。)

    ともかく今年の洛星入試において異変が生じている可能性が高いです。
    私はその異変は洛南小学校の内進問題と無関係ではないと推測しています。

    洛南は、今年、附属小学校から初めて生徒を受け入れるために、定員を増やしましたが、それでも結果として専願男子のみ50名の入学者を前年より減らしています。
    この影響が洛星の追加合格に現れたのではないか?と。

    仰る通り、洛星の前期の追加は、後期試験までで、その後は後期試験受験者から追加される方法ですが、実際には、前期追加は、前期入学希望者の銀行振り込みの確認後になるので、後期試験前日夕刻から後期試験当日前半に限られています。(実質1日)

    そして、後期の追加については、以前と違い、数年前から専願制度が導入されましたので、4~5名程度の上位併願合格者以外はきっちり定数分(今年で言えば45人)を専願受験者で埋めますので、後期追加合格が発生するためには、前期のAランク不合格者の追加によってもなお前期の定員を埋められない時だけなのだと思います。(Aランクは20~30人います。)
    (そして、その時は、前期受験の有無やその成績が考慮されます。)

    つまり、今年は前期の追加合格がなかったということは、前期の定員割れがなかったことを意味し、とりもなおさず、このことは後期も追加がないということを意味しているのではないかと考えています。

  5. 【4844542】 投稿者: 少し  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2018年 01月 21日 11:20

    色々と個人的なご意見が出ていますが、
    説明会で個別質問したときに
    「後期試験日以降は、前期の辞退分の追加も後期受験者から」
    と聞きました。

    昨年終了組さんが2月の追加の事を言われていますが、洛星前期を「通学可能な前受け」受験していた東海地方志望者が辞退するからです。

  6. 【4844557】 投稿者: 今年の追加合格について  (ID:DrjJTw4uqkg) 投稿日時:2018年 01月 21日 11:35

    >後期試験日以降は、前期の辞退分の追加も後期受験者から

    ???
    誰もそのことを否定していませんよ。HPにも要項にもそう掲載されていますしね。
    むしろ、そのことを前提とした話をしているのです。

    話が全然噛み合ってませんね。

  7. 【4844719】 投稿者: 昨年終了組  (ID:uitatTHP/ds) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:50

    後期専願ですが、専願でも断る方がいるようですよ。後期追加で連絡の時は特に。人数は少ないかもしれませんが。
    昨年、色んな方のブログを拝見してたのですが、後期追加で連絡が来て返事を一晩待ってもらったとか、断ったとかありました。
    また、洛星は合格後に保護者面接があります。関東の方で保護者面接まで行って校長先生とお話もして実は。。っと話し辞退したと書かれてるブログも拝見しました。

    可能性は少ないかもしれませんが、待ちたい気持ちも経験者として非常によくわかるので書きました。
    洛星、本当に良い学校だと今でも思います。うちはご縁がありませんでしたか、連絡がくることを祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す