最終更新:

117
Comment

【4420612】洛南、洛星の併願について

投稿者: 今年終了組ですが   (ID:bL5ope6tu3E) 投稿日時:2017年 01月 29日 10:22

今年中受終了した男児の母です。京都に住んでいることもあり、統一日に洛星を受け合格を頂いたのですが、どちらかと言えば洛星を第一に考えていたこともあり、洛南は専願切り替えせず受験し、結果不合格でした。不合格は実力不足なので仕方ないのですが、洛南も目標にして頑張って来た息子は当初少し落胆していました。今は元気に遊んでいますが。
洛南や洛星後期を併願で合格するのは灘合格並みの難易度だと塾で言われていましたが、本当にそうでしょうか。特に後者は直前出願なので受験者自体少ないと思うのですが、併願で受けられた方はどのぐらいおられ、合格された優秀なお子さんが実際入学されることもあるのか、保護者として知りたいところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【4422990】 投稿者: >>ますます言い訳が見苦しい さん  (ID:dczobQAq4cM) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:11

    おっしゃる通り、アライグマさんの書き込みには違和感を感じます。
    落ちてもいいので専願きりかえしかなかったとのことですが、
    もし灘不合格の場合どこに進学するおつもりだったのでしょうね。
    そもそも、落ちてもいいのなら洛南を受ける意味がないような。

    人のことなのでどうでおもいいのですが、不思議に感じました。

  2. 【4425021】 投稿者: 胡桃  (ID:US3llw7BySE) 投稿日時:2017年 01月 31日 17:13

    アライグマさんおめでとうございます。
    灘合格、洛南併願合格され塾に洛南推しされたんですよね。
    それは 塾側が合格人数を上げたいからではないでしょうか?
    アライグマさんが灘を辞退されたら追加合格できそうな子が通われている塾にいらっしゃるのでは??
    すでにアライグマさんは 灘、洛南の合格者にカウントされるので その塾で追加合格がでれば又 灘の合格が1名増えますから…
    塾の予想違いというより 塾の浅はかな考えと思います。

  3. 【4426019】 投稿者: 洛星にしました  (ID:qDg97ZfOSkQ) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:00

    本人がどうしても洛星っていう人なので、洛星前期受かった時点で洛南受験はやめました。受けたらどうか、と言っても、「ちゃんとやったら受かってしまう、受かったら行かないといけないような気になるから絶対やだ」と。実際、愚息の場合、洛南の試験問題のほうが相性が良く、秋の時点で過去問の点数も洛南併願でもOKくらいだったのです。

    洛南の先生にも、受験とは全く別にお話をする機会があって、ぜひ受けてみなさいと言われてたんですが…。

    学校見学や文化祭などで、洛星みたら、どうしても洛星という気持ちになっちゃったようです。確かに学校の目の前にある校庭は広いし、校舎は綺麗だし、そうおもってしまうのかもしれません。洛南の中1,2の校舎と学校の中にあるグランドみたとき、息子の目が点になってましたので。

    本人は、授業の時間が短くて休みも長いのも気に入ったそうです。本人はそれで満足で、今は、昨日洛星の校長先生からいただいたお手紙よんで、勉強しよう!とやる気になってます。

    親としては共学の洛南でも楽しい生活が送れたのではないかなと思うのですが、本人がよければそれが一番ですね。

  4. 【4453520】 投稿者: 今年の併願合格  (ID:VdRsuhMaXh2) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:47

    洛南は例年より併願での合格点が低かったとの情報もありますが、どうだったのでしょうか?洛星後期は合格者が少なすぎて難易度がよくわかりませんけど。

  5. 【4453611】 投稿者: ↑  (ID:HFl/aZ2zAjM) 投稿日時:2017年 02月 15日 22:40

    洛南併願合格余裕レベルって凄いよね。
    洛南だと男子はそのレベルはみんな灘に抜けるせいでほとんど居ないが、女子はそんな人も多い。
    洛星だと男子でもそのレベルが普通に居る。
    統一日と非統一日の格差か。

  6. 【4453669】 投稿者: もう  (ID:CsJRh1jGPHQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 23:30

    いかに洛星が素晴らしいかはわかりましたよ。
    でも本当に灘と同等なら
    灘のように 自慢はせず ましてや
    何ら関係の無い他校を叩くことは不快だし
    とても不思議に思います。
    何故 いつも洛南の事をあれこれ 書かれるのでしょう?
    そんなに 気になる存在なのですか?
    洛星はせっかく良い學校なんですから
    親御さん自ら品位を落とすようなことは お止めに
    なった方が・・といつも感じます。
    関西最難関7校、どれも皆良い学校では
    有りませんか?
    それとも 1校をあれこれ気にかけられる、
    何かその学校でお気に召されない事でも
    御有りになったのでしょうか?

  7. 【4453685】 投稿者: 洛星のトップ層  (ID:Lrulw4EM19w) 投稿日時:2017年 02月 15日 23:40

    >洛星だと男子でもそのレベルが普通に居る。

    少しはいるのはわかりますが、「普通に」はいないでしょう。
    そのレベルが普通にいるなら、洛星前期の偏差値は洛南専願より上にいかないとおかしいです。

  8. 【4453699】 投稿者: ↑  (ID:HoXntCarAN2) 投稿日時:2017年 02月 15日 23:54

    ヒント:合格偏差値は「合格難易度=最下位ライン」を示す指標なので、合格偏差値では上位層の分布は分からない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す