最終更新:

50
Comment

【4422019】富田林中高一貫校合格おめでとう

投稿者: 関係者   (ID:UofuyZFUbUU) 投稿日時:2017年 01月 29日 22:32

富田林中高一貫校合格おめでとう
富田林中高校長ブログによると競争率5倍の激戦だったそうですね。
偏差値的にも駸々堂60近くなければむつかしかったのではないでしょうか。
帝塚山泉が丘医進、清教S特Ⅱぐらいのレベルがなければ通りませんね。
来年はもっと難しくなるかもしれません。たぶん高校のほうがレベルは低くなるかも・・・。
テスト内容も難しく小学校の勉強だけでは苦しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4429238】 投稿者: 教えてください  (ID:oq4SPr6JDjo) 投稿日時:2017年 02月 03日 09:49

    いろいろな情報ありがとうございます。大変参考になるものばかりでありがたいです。

    1例として参考になれば…様、女のママ様、おめでとうございます!
    お時間あれば教えて頂けないでしょうか?6年生から週1回対策を塾でとられてたそうですが、どちらの塾ですか?差し支えなければ教えて頂けたらありがたいです。

    また、それは何時間くらいでしょうか?私立受験塾と両立できましたか?

    やはり、他の公立中高一貫校の過去問もなどされましたでしょうか?

    また、塾費用ですが、公立対策はおいくら程度になりますでしょうか?
    6年生となると普通の私立受験塾では、教材や対策などなんだかんだと月平均10万くらいになるので、公立対策まで無理だと諦めていたのです。しかし、がっつりするのではなく、週1回で作文と適性検査対策をしてくれる塾があれば、きついのはきついですが、なんとか併用できるかなあと希望を持ち質問させて頂きました。

    質問ばかりで本当に申し訳ありませんが、差し支えない程度に教えて頂けたら嬉しく思います。

  2. 【4429550】 投稿者: みち  (ID:BOftwjvMk0I) 投稿日時:2017年 02月 03日 12:57

    富田林なら月10万の塾にいれなくてもいいと思いますよ。富田林に標準を合わすのならば、中堅塾の専用コースに入るのが一番です。併願の私学も合格できますよ。
    併願先が難関校の場合は大手塾となりますが、有名塾の上位クラス以外は費用対効果が非常に悪いと思います。
    いづれにせよ、富田林を希望されるなら専用コースが近道ですね。

  3. 【4429684】 投稿者: 専用コースの合格率  (ID:mcQEMBoYGVs) 投稿日時:2017年 02月 03日 14:19

    第1ゼミの59名。
    数字は凄いですが、富田林の専用コースは、通っている人数も凄く多い印象があります。
    定員いっぱいだという噂も聞きました。
    合格率的には、どの位なんでしょう?

    自分の周りの狭い範囲での、さらに個人的な感想ですが、私立受験コースの子達の方が確実に合格している様な気がします。
    私の聞き及ぶ範囲内では、専用コースで残念だった話は聞きましたが、私立受験コースの方は全員合格してるんですよね。

    都立の中高一貫では、私立併願組がまず席を取って残りをその他が奪い合うとか、都立一貫専用塾の実績には私立受験塾のWスクール組の実績が多く含まれる、とかいう記事も読んだ記憶があります。
    地方の公立中高一貫は、また状況が違うみたいなので、富田林が都立型になるのかどうかで、かなり状況は変わると思いますが...。

    私立併願するなら迷わず私立受験コースですが、私立に進学させる気もないのに私立受験コースに通わすのもオーバーワークな感じも受けますし...塾の選択はなかなか悩ましいですね。

  4. 【4429700】 投稿者: なるほど・・・  (ID:/dSRAzsS4BE) 投稿日時:2017年 02月 03日 14:30

    上の子が公立中で高校受験のこの塾に通っております。

    うちの教室の先生は、予想していたよりかなり私学寄りの問題だったと話していたそうです。

  5. 【4430062】 投稿者: 女の子ママ  (ID:e54cPlvf9Jo) 投稿日時:2017年 02月 03日 18:39

    詳しくは、塾の名前は個人が特定が特定出来そうなので、控えさせていただきますが、第一ゼミナールではありません。うちの塾校舎から富田林中学を受験した子は数名いましたが全員合格でした。
    全員、富田林中学と私立を併願していました。
    偏差値も平均60は超えている子達と思われます。

    なので、個人的には合格人数に惑わされずお子様をしっかり見て伸ばしていただけるような塾をおすすめします。
    塾選びには、富田林中学の合格人数より、その校舎の受験人数と、合格人数、不合格だった理由(チャレンジ校であったなど)も出来ればわかるといいですね。
    そこら辺をしっかり答えていただける塾が信頼できるように思います。

    うちの子は、全て塾にお任せしていたので私は送迎のみ、という感じでした。塾のクラスがとても仲良くてみんなで教えあったりして、とてもいい雰囲気でした。
    家では勉強はあまりせず(笑)塾でお友達と自習などをしていました。(無料)
    夏期講習などは別途かかりますが、月10万円もするような塾ではありませんでした。やみくもに、塾の実績のために、受験を勧めたりしない塾で、こちらの希望、子供の個性などに合わせていただけたので選んで良かったと思っています。

  6. 【4430148】 投稿者: 匿名  (ID:L0aNQeH13jU) 投稿日時:2017年 02月 03日 19:49

    富田林にとっては私立中学入試のような問題にしておいた方が今後私立対策をしている層も受けに来てくれるので難関校入りも出来るんじゃないでしょうか。

    算数は簡単だったようなのでもう少し難問化するかも?

  7. 【4430311】 投稿者: 富中  (ID:5aFkIKDqtMQ) 投稿日時:2017年 02月 03日 21:22

    こちらは国語は相当簡単だったが算数は難問だったと聞きました。人それぞれですかね。
    第一ゼミですが、有名私学や国立目標で富中に受かった話は聞きますので、富中専門の合格率はどうだったか気になりますね。

  8. 【4430471】 投稿者: 匿名  (ID:L0aNQeH13jU) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:03

    第一ゼミの合格者数が49人から60人に増えてますね。11人以上繰り上げがあったんですねー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す