最終更新:

70
Comment

【4444083】進学館ってどうですか?

投稿者: チェリー   (ID:jvzQ2mCnQ52) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:32

新4年の息子がいます。甲陽を希望です。進学館が兵庫圏内は強くて手厚くて評判がよいみたいですが、体験やテキストを見るとなぜかぬる~い気がします。
浜や日能研も勿論考えましたがあまり大きな規模だと子供の性格的になじめないのではないかと思います。
進学館終了組さま、現在高学年の先輩方、実際いかがですか?昔のスレッドは拝見しましたがこのところ実績も下がっていますし、今現在の進学館の信頼性を知りたくご相談します。
どんなことでも結構ですのでご教示下さい。
場合によっては希学園も検討しています。切羽詰まっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4486103】 投稿者: ステージE  (ID:qOVjxUI2KI6) 投稿日時:2017年 03月 08日 18:01

    ステージEですが、メインとは特に算数の難易度がかなり違いました。
    4年の入塾当初メインで、何回かのテストでEの資格をいただき、途中からEに上がりましたが、面食らったのを覚えています。
    お子様がEの資格を取られたのなら、反対にメインでは物足りないかもしれません。
    甲陽も灘と同じく算数がかなり難しいはずです。
    甲陽に焦点を当てるのなら、ステージEをお勧めします。
    ステージEも教室によっては2つに分かれていて、上のクラスは灘、下のEはそれ以外の難関校向けだと思います。
    ステージEに上がれても、成績次第ではメインに落とされることもあります。

  2. 【4486302】 投稿者: いつも思いますが  (ID:7MWnN497B2s) 投稿日時:2017年 03月 08日 20:15

    小規模塾は下位のクラスでも手厚くて良いですよね。
    こんな言い方はなんですが、大規模塾における下位クラスは「養分」ですので…。

  3. 【4486568】 投稿者: ステージE  (ID:HaBgAgsr1SU) 投稿日時:2017年 03月 08日 22:39

    みなさん沢山の情報をありがとうございます。
    確かにステージEを頂いたのにメインに移るのは勿体無いかも知れないですね。
    ステージEにも1組2組とあるのですね。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

  4. 【4487012】 投稿者: ほうほう  (ID:IV9XbbOKHio) 投稿日時:2017年 03月 09日 09:18

    ステージEさま
    悩み出すときりがないですね。お友達から

  5. 【4487032】 投稿者: ほうほう  (ID:IV9XbbOKHio) 投稿日時:2017年 03月 09日 09:27

    すみません、途中で投稿してしまいました。
    ステージEさま
    私のお友達で終了組さんがいますが、そちらもずっとステージEに通われていました。しかし、六年になると志望校別にクラスを編成されるみたいですよ。
    その時はメインもステージEも関係なく実力で分けられるようで。よほどのことがないとステージEからクラス落ちがないので、安心しきっていた為、実際の実力はメインの人に負けていても気づかなかった、となげいていました。確かに算数の進度は速いようですが速すぎてただこなすだけではどうなんだろう?と。
    ボリュームが多くなるのでメインできちんと定着するのもありなのかもしれませんよ。週三回のうち二回はメインと授業も一緒だったようですよ。
    そもそも進学館からの今の実績はどうなのでしょう。面倒見はよいと言えるのでしょうか。ピンと来ません。
    私も下の子供の塾選びを始めているので、進学館、磯川、久保塾のどちらがよいか、情報があれば頂けませんでしょうか。

  6. 【4487152】 投稿者: ステージE  (ID:C7HzQhyWm66) 投稿日時:2017年 03月 09日 10:43

    ほうほう様
    まさに、私もほうほう様がお聞きになったお話と同じようなお話を知り合いから伺っていたんです。
    4年生でEクラスに入れて、レベルも高く進度も早い為に宿題の量をこなすのに精一杯になり、肝心の学習内容の定着が不十分になってしまい、結果学力がメインの方より下がってしまったそうです。
    また、最初に無理をし過ぎたために(親の意向でEを進めた)為に5年生以降お子さんが自信を失われたそうなんです。
    甲陽を志望していると、どうしてもEクラスをと思ってしまっていたのですが、4年生のうちから無理をさせ過ぎず、学習内容の定着が一番大切かな?と考るようになりました。
    色々なご意見ありがとうございます。
    ちなみに、メインとステージEではかなりお月謝などにも違いがあるのでしょうか?

  7. 【4509611】 投稿者: チェリー  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:13

    皆さん、たくさんコメントありがとうございます。
    何度も、読ませていただいてます。
    追加、というか、進学館は拘束時間が長いと聞きますが、宿題の量は、他の大手と比べ、どうですか?多いですか?少いですか?

  8. 【4509755】 投稿者: 春期講習受けますか?  (ID:dHzbZvoxoSM) 投稿日時:2017年 03月 24日 19:29

    うちも新4年、まだ、通ってませんが、進学館と、日能研で迷ってます。

    とりあえず、日能研の5日間(4日間授業1日テスト)春期講習を申込ました。

    進学館の春期講習に行かれるのであれば、どんな感じか、終わったら教えてほしいです。
    8日間とネットでは書かれてましたね。(どの学年も同じ日数のようです。)
    二ヶ月でかなりのスピードで内容が進んでるんでしょうか?

    うちは、進学館ならメインステージでいいと思うほど、理解力が低い子です。特に算数。フォロー少ないと厳しいか?と。フォローが売りなら知りたいです。

    一度、進学館で、話は聞いたのですが、「土曜に速読や、来て宿題ができる時間が午後からある」と聞きました。土曜日に一週間分の宿題を持っていって個別に質問できるのでしょうか?

    平日は、質問したりできる先生や、自習室とかは、どうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す