最終更新:

1103
Comment

【4463099】洛南小の内部進学は迷惑でないですか

投稿者: 中学定員減少   (ID:DwyGTJ98oYw) 投稿日時:17年 02月 21日 12:12

何名、外部男女中学の定員が減るのですか。
公表されていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 101 / 138

  1. 【5026872】 投稿者: 金緑  (ID:zvf/KbcWVx.) 投稿日時:18年 06月 14日 14:04

    赤本については私も同感です。
    単純に今の実力をはかっているだけでは?
    最難関なら、処理能力をはかるために小5で関関同立あたりの入試問題を30分くらいで解いてみたりしますよね。それと同じことしてるのでは?
    有用に活用できるならどこの赤本使ってもいいと思いますが。

  2. 【5027235】 投稿者: 附属池田小と同じ運命  (ID:XKLA77baqVc) 投稿日時:18年 06月 14日 21:54

    世の中の常識

    >↑池附は小学校の学年のだいたい真ん中から下は高校まで到達できないよ
    到達できても高校で深海魚になってるのは大抵附小上がりとのこと
    偏差値なんてあくまで外部入学者の評価
    池附の場合は、それが高ければ高いほど小学校からの内部進学は過酷さを増す

  3. 【5027304】 投稿者: 世の中の常識  (ID:GJ5Yy0W3VsI) 投稿日時:18年 06月 14日 23:12

    小中学受験はやらされる受験、大学受験は本人の意思です。
    やらなくなったら深海魚。灘にもおります産近甲龍。
    小入り中入り、そこが問題ではないのです。

  4. 【5027416】 投稿者: 部外者  (ID:DrjJTw4uqkg) 投稿日時:18年 06月 15日 02:39

    部外者ですが、何故揉めているのか不思議で仕方ありません。

    まず、小入りと中入りとでは全く異質な集団であることは議論の余地がないほど自明なことです。

    次に、他人がどうであろうが自分次第という人がいますが、それは悪い環境にいる者の心構えであって、少しでもよい環境を望んで中学受験をしているのだし、つい昨年まではその環境が全国でもトップクラスにあったのですから、よい状態→悪い状態になってしまった人には不満や不安が噴出して当然でしょう。

    例えば、自分次第という矜持は否定しませんが、自分や私の息子(他学)を見ていると、5,6人の友達のほとんど全てが、結果的に東大、京大、国医などに進学しており、今でも付き合いが続いてよい刺激を受けています。こうした友人環境は中学受験によって得られた宝に感じます。

    進学校のよさ、つまり中学受験の意味とはそういうものではないでしょうか?
    だから、難関大学合格数ではなく占有率が大事なんです。(友達の進学も大事)

    同志社や立命館であれば、中小企業の経営者の子息が多く、それはそれでまた別の意味のよい生涯にわたるネットワークができるでしょう。

    今の洛南は、灘型なんですか?同志社型なんですか?
    という意味で、どちらでもない中途半端になってしまったのだと思います。

    小入りは不満がないだろううけれど、中入りには大いに不満があるだろうし、どこまで行っても話は噛み合わないと思います。
    これは、これから2,3年続く現象でしょうね。

    その後は、不満を感じる新規中学受験者は、他校に回避するだけでしょうから…こま問題は解消するでしょう。

  5. 【5027774】 投稿者: 揉め事  (ID:9ro/pFZ776Y) 投稿日時:18年 06月 15日 12:24

    >他人がどうであろうが自分次第という人がいますが、それは悪い環境にいる者の心構えであって、

    あなたは (ID:DrjJTw4uqkg) 、以前にも揉めさせるような書き込みをしていますが。。。。
    部外者?単なる加担者じゃないですか。
    教育方針に賛同して受験するものだから、了承済の案件ではないでしょうか。
    高校の様な空・海募集でもないのでクラス分けがないことは明白な道理です。
    嫌なら高校受験でリベンジするのも本人次第でしょう。
    灘 東大寺は悪い環境になるのかしら?
    授業内容から言っても、相当自分次第の教育環境です。
    占有率?
    もともと占有率良くないのはわかっている上で書き込んでいるでしょう。
    揉め事を楽しんでいますよね。

  6. 【5028787】 投稿者: 自作自演はだれでしょう?  (ID:bakZW1SSkuk) 投稿日時:18年 06月 16日 13:33

    >教育方針に賛同して受験するものだから、了承済の案件ではないでしょうか。
    高校の様な空・海募集でもないのでクラス分けがないことは明白な道理です。

    少なくとも今の中一はだれも賛同していませんし、受験前にきいていません。
    来年からは情報が伝わるでしょうから受験生は様変わりするでしょう。

    中学受験組と無試験小学進学組。混同で喜んでいるのは無試験小学受験組の
    保護者ですかね?でも一番困るのも無試験組の下半分深海魚予備軍です。

  7. 【5028822】 投稿者: 様変わりすべきは自身  (ID:fA/p4XZIOLM) 投稿日時:18年 06月 16日 14:23

    受験生は様変わりしません。
    3日目最難関は洛南と東大寺だけです。
    現在、小入りが居ない高校に深海魚がた~くさんおられます。
    混合クラスで喜ぶ者はいません。最初から分かっていることですから。
    3年間でもっと実力をつけて、高校受験をすることですね。
    そんな実力もチャレンジ精神もないので愚痴ばかりになるのはないでしょうか。

  8. 【5028857】 投稿者: モンスターペアレント  (ID:0m.Ghc0G8mE) 投稿日時:18年 06月 16日 15:39

    自己中心的な理由から、学校・教職員に対して非常識で理不尽な要求を突きつけてくる保護者。いわゆるクレーマーの一種。本来ならば児童の自助努力や親同士、コミュニティ間で解決が図られるべき事柄に対しても、一方的に学校に対応を押し付けようと圧力をかける。
    こうした存在は「モンスターペアレント」という呼び名が定着した2000年代頃から特に顕著に多く報じられるようになっている。その背景には、従来の「教師は尊い職業である」という認識の希薄化や、少子化による過保護傾向、サービス業としての教育に消費者としての児童・親といった認識があるなど、複数の時代的な要因もあると指摘されている。

あわせてチェックしたい関連掲示板