最終更新:

1249
Comment

【4463099】洛南小の内部進学は迷惑でないですか

投稿者: 中学定員減少   (ID:DwyGTJ98oYw) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:12

何名、外部男女中学の定員が減るのですか。
公表されていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5037064】 投稿者: 一般に  (ID:DmHb/NUwu9.) 投稿日時:2018年 06月 25日 12:25

    難関私立中学は先取り学習をしますので、中二か中三の初めで中学の範囲はすべて終わり、高校の学習内容に入りますよね。
    ですので高校受験で入って来た公立中の子達より、大学受験の時も有利です。
    中学の間に落ちこぼれて成績低迷の子はどこの学校にもいると思いますが、洛南はその割合が多いと言うのですか?

  2. 【5037075】 投稿者: えーっと................  (ID:tLjLs2ZLi5g) 投稿日時:2018年 06月 25日 12:39

    中入り組が、成績下の子を見て、安心して遊んでしまうという事はあり得ません。

    だって、小学校時代、塾のクラスで過ごした時間より、学校でクラスのみんなと過ごした時間の方が長いです。ペーパーテストの結果だけなら自分より下の子が大部分という環境で、成績をキープしてきた子達です(もちろん、学校のクラスの子達には、勉強以外で自分のかなわない所が何かしらあるのも知ってます)。下の子を見て安心しちゃう性格なら、その時点で脱落。洛南には入ってきてない。

    遊んでしまうのは、中学合格という短期の目的しか親が持たせられなかったから。クラスに下の子がいても上の子もいるんだから、どちらに目を向けるかは、自己責任。他者を排除していい理由にはなりません。

    クラス分けは少なくとも、ある程度学年が進んでからの方がいいとは個人的に思いますが、実際に教えられる先生方が決められる事でしょうね。

    ちなみに、極論言っているモンペは、完全ななりすましです。内部生の入試の合格者数、多数のレスの途中でちゃんと出ているのに、最初の誹謗中傷レスの過小の数持って来るなんて、完全に、最初の誹謗中傷から自分でやりましたって言っているようなものですよね。隠す気もなさそうですが。

  3. 【5037181】 投稿者: あらまあ  (ID:.M1m.6RbPrQ) 投稿日時:2018年 06月 25日 14:39

    なかなか理解できない人がいて困りますね。
    それなりのレベルで受験を経験してないとわからないのかな?

    入試でスコアを出すにはある程度の対策が必要です。

    中学入学組は中3からは高校課程に入っていますね。
    既に習ったことの先のことをしているんだから、理論上は、
    高校入試の問題(中学の内容)は全て解けて然るべきです。
    ですが、実際はそうはならないという話です。
    もちろん、このために、過去問5年分くらいさらうとかしたら
    かなりできるでしょうけど、わざわざそんなことしないですよね。

    大学入試でも同じことです。
    大学に入って、高校の内容より高度なことを学びますが、
    大学入学後1年か2年たって入試問題で同じかそれ以上のスコアを
    出せるでしょうか?アルバイトで塾講師などして入試問題に触れて
    いないと、なかなか同じスコアは出せませんよ。

  4. 【5037187】 投稿者: 中高  (ID:DCWJ1JNx5qQ) 投稿日時:2018年 06月 25日 14:46

    中学受験までは親子の受験ですけど、この先はコントロール不能ですから...............
    趣味に生きる子もいるんですよね。
    進学塾の延長で夢いっぱいかもしれませんが、これからは子供の意志次第ってことがわかると思います。

  5. 【5037215】 投稿者: 小学校あがり下1/2を真剣に守ってくださ  (ID:.AIbDpsmxnY) 投稿日時:2018年 06月 25日 15:37

    一番の被害者は誰なんでしょうか?

    実は小あがり無試験中入り低学歴深海魚さんたちなんですね。
    やたら小入りを持ち上げて別クラスに反対する親というのは、
    自分たちの小入り仲間の首を絞めていることになっちゃうんだろうね。
    ていうか、ひょっとして小入りの中は、保護者もお子様達も仲が悪すぎて、
    成績が悪い子たちを切り捨てですか? 

    そうとしか思えないご発言の連続で驚かされます。
    小入り父兄は学校ではよくできる中学受験父兄に遠慮がちで、黙っている
    お母様方が多いのですが、このスレの小入り父兄はそうではないようですね。

    本当に残酷なご父兄で悲しいです。
    小入りが小中高一貫で自分たちを中心に地球が周っているかのような傲慢な
    態度なら、他の地球のスミの者たちは別クラスにしたらいいんじゃないの?
    って言いたいですね。

  6. 【5037217】 投稿者: 真のモンペ退治を学校に要求  (ID:.AIbDpsmxnY) 投稿日時:2018年 06月 25日 15:44

    重箱のスミつつくご発言はいいです。

    それでは小入り無試験組で中学受験合格点をとったのは正確には何人
    なんですか? 笑

  7. 【5037223】 投稿者: 皆様にご質問  (ID:.AIbDpsmxnY) 投稿日時:2018年 06月 25日 15:50

    このスレッドで小入り無試験親に成りすまして、中学受験父兄を敵対し
    誹謗中傷を繰り返す真の無試験モンペないし小学受験塾の荒らしは
    だれでしょう?小学校お受験の価値を吹聴したくてたまらないんでしょうね。
    だから目立ちたい。自作自演で大量書き込み。笑えます。
    今スレッドランキング1位です。笑いが止まらないでしょうね。

    これをよく考えてレスお願いします。

  8. 【5037238】 投稿者: あらまあ  (ID:.M1m.6RbPrQ) 投稿日時:2018年 06月 25日 16:02

    >>小あがり無試験中入り低学歴深海魚さん

    変な言葉を作らないで下さい。

    小学校から洛南で学んだことの効果が発揮されるのはまだまだこの先ですよ。
    中学や高校で習うことの内容そのものではないけど、重要な概念だったりを
    先にインプットしていますからね。

    毎日毎日塾で受験対策してきた人と特段の入試対策をしてなかった内進生を入試の成績だけで比較することに何の意味があるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す