最終更新:

1249
Comment

【4463099】洛南小の内部進学は迷惑でないですか

投稿者: 中学定員減少   (ID:DwyGTJ98oYw) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:12

何名、外部男女中学の定員が減るのですか。
公表されていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 157

  1. 【4523080】 投稿者: 短絡的  (ID:ebrIWftQwxc) 投稿日時:2017年 04月 04日 09:25

    学校が決めること。
    自分の子供の学力を心配をした方が良い。
    灘でも中堅私大にしか進めない子もいるしね。

  2. 【4523108】 投稿者: 私の知る限り  (ID:7os8ix3ZOOA) 投稿日時:2017年 04月 04日 09:50

    洛南小の皆さんも、統一日3日目に中学入試と同じ試験を受けるらしいですよ。
    クラス分けの参考になさるんじゃないですか?

    洛南の中学入試組も、併願合格のトップクラスから専願ギリギリ合格まで幅があるのはご存じのとおりです。

    既に小学校があり、その人数が中学に上がってくるのは決まっていることです。今さら迷惑と言って騒いでも、この計画が変わることはありませんよね。

    我が子も中学入試組ですが、その狭き門をくぐれるように実力をつけさせるのが一番大切ではないでしょうか。

    お互いに頑張りましょう。

    ところで、他校と比較するのは何ですが、神大附属は小学校から中学校にあがるとき、半分の人数が外に出されます。それゆえかなりの人数が進学塾にかよい中学入試で勝負できそうな上位はほぼ抜けて、中位以下のお子さんが附属中学に進学するようですね。(金銭的な事情など例外はあります)その残ったメンバーと席を同じくする神大附属中学が人気なので、私はそちらの方が理解できません。余談でした。

    洛南は希望者全員を中学にあげるわけですら、学校として「預かった生徒は最後まで面倒を見るんだ」という心意気があるように思います。こちらも、とんでもないお子さんは放校になるでしょうから例外はあります。

    こんなことを書くと、また「関係者」と言う人がいるかもしれませんが、私は一保護者です。

    ママ友のお子さんが、洛南小と神大附属に通っているので、少し事情を存じているだけです。
    私の書いたことが間違った情報でしたら、洛南小と神大附属小の保護者のみなさん訂正してくださいね。

  3. 【4523271】 投稿者: どちらでもないけど  (ID:zJfCKoLF2r.) 投稿日時:2017年 04月 04日 12:11

    >その残ったメンバーと席を同じくする神大附属中学が人気なので、私はそちらの方が理解できません。

    公立に行かずにこちらを目指す人もいるけどそれはその程度の勉強しかせず受験されますし。基本的にだいたいは兵庫県の最難関~難関私学の併願として人気があるということです。難関私学に受かればもちろんそちらへいく。問題形式も普通じゃないし、実力通りの人を合格にできているかさえも微妙。実力のある人も落ちてしまうような試験。

  4. 【4523334】 投稿者: 兵庫県民  (ID:NGWoatF1wGA) 投稿日時:2017年 04月 04日 13:03

    周りの洛南中行く子はみな専願切り替えで仕方なく洛南ですね。
    ほぼ灘落ちです。
    神大附属は小学校は80人中40人が上がりますが、また人数は減らすかものこと。
    外部受検で入る子は内部は気にしていないようです。
    学校自体の偏差値の価値より、自分自身の偏差値埜方が大事ですから。

  5. 【4523502】 投稿者: 勘違い  (ID:TuAe0jncW/M) 投稿日時:2017年 04月 04日 16:35

    どうも灘落ち関係者は自分の立場がわかっていないようです。
    専願切り替えにして救ってもらったというのが現実です。

  6. 【4523538】 投稿者: ちょいと  (ID:QZCur8QkPf2) 投稿日時:2017年 04月 04日 17:22

    いないはずがないさん、必要以上の上から目線はおよしになったほうが。 

    灘組が併願校としてチョイスしなくなったら洛南の実績はどうなります。 
    灘組を呼び込みたいから、日程もずらして専願切替制度も設けているんでしょう。どうぞ来てくださいと。 

    灘残念組と机を並べたくて、あなたのおっしゃる洛南第一志望さんがやってくるのではないのではないのですか。

  7. 【4523577】 投稿者: 勘違い  (ID:TuAe0jncW/M) 投稿日時:2017年 04月 04日 17:50

    「灘残念組と机を並べたくて」って、そういう傲慢な考え方はいかがなものかと言ってるんです。こういう勘違いした人たちが「学校は塾の邪魔するな」とか言ってるんでしょうね。

    併願合格ラインを超える自信があれば、専願切替制度を利用しなければいいだけです。3日目の時点で第1志望にしますから、どうか合格ラインを下げて下さいとお願いするのが専願切替制度ですよ。

  8. 【4523611】 投稿者: 専願切り替え  (ID:J972zYZUtnY) 投稿日時:2017年 04月 04日 18:17

    どこの誰がわざわざ危ない橋を渡るのですか?灘落ちが分かった時点で、いくら自信があってもまともな人なら専願切り替えするでしょう。
    併願のままで行く意味あります?
    あるとしたら意味のないプライド。つまり洛南に入ってからも「併願で受かった」と誰かに自慢するためです。これバカげてますよね。
    現実感がないのか?思考力がないのか?思弁的過ぎるのか?ひねくれてるのか?って感じてしまう書き込みが多過ぎると思います。
    もうちょっと現実的なコミュニケーションしましょうよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す