最終更新:

1249
Comment

【4463099】洛南小の内部進学は迷惑でないですか

投稿者: 中学定員減少   (ID:DwyGTJ98oYw) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:12

何名、外部男女中学の定員が減るのですか。
公表されていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 94 / 157

1. 【5022023】 投稿者: 怖い怖い・・  (ID:NsM5eCVGJaY) 投稿日時:2018年 06月 10日 15:26

まだやってたの?
    『ID:dIbBi63TqaI』が、ひたすら小入り撲滅の書き込みを
    繰り返していたのですね。
    書き込み数が凄い。どうやら単独犯のようです。
    組織にクズが一人いるといるとスレッドが荒れます。
    洛南中学の皆さまが本当にお気の毒です。
    小入りがいないはずの高校で既に落ちこぼれがいるようですね。
    カトリック校では放校。仏教校は慈悲深い。
    子供の出来が悪いとケチの付け所は小入りになるのですか?
    『ID:dIbBi63TqaI』の今後の書き込みを見守りましょう。

2. 【5022205】 投稿者: 部、外、者 って所を強調しましょう(笑)  (ID:YL/hmcFwIZQ) 投稿日時:2018年 06月 10日 18:06

今朝は、一年生の状況について、きちんとした説明ありがとうございました。実際の状況をご存知の方の話は、説得力がありますね。

ただ、この1つ前の書き込みの後半をよく見てください。洛南中入り高校生の親に罪をかぶせる内容になっていると思いますよ。

つまり、この人も例の人。いくつもIDお持ちなんですよね〜〜。

後、もう出現しないと思いますが、一年生保護者を名乗る人物が学校批判をしたら、「先週の漢字テストの最後の問題の漢字を答えて下さい」で確認して下さい。難関校ほど漢字は入試に出ないので、簡単な漢字でも問題はないです。定期テストとかはもしかしたら著作権あるかも知れないけど、漢字テストに出た漢字くらいいいでしょう。毎週更新される、バレても構わない情報。クラスを特定される事もない。

もちろん、子供の学校のために発言される方には、確認不要です。そんな事したら、漢字テスト何問あっても、すぐ質問のタネが切れちゃう(笑)

3. 【5022217】 投稿者: 補足  (ID:YL/hmcFwIZQ) 投稿日時:2018年 06月 10日 18:17

上級生の皆さんは、後輩に漢字テストの内容教えちゃダメですよ〜。多分学年毎に違うとは思うけど、自分で幅広く勉強しないと身につきません(笑)

4. 【5022518】 投稿者: あらまあ  (ID:02GFBaPsQH6) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:29

もとより偏見に満ちた感情論というか、大きな問題が既に出ているかのような印象操作をして受験回避させることが目的なので、まともな説明ができるはずがないです。

5. 【5022787】 投稿者: 中入父兄です  (ID:MTdtOJaSKZI) 投稿日時:2018年 06月 11日 08:06

こちらの場合、中間テストまずまずでした。
    ここでは小入の保護者さんが多いようですが、正確な情報を
    並べます。

・中間テストと普段の授業などの様子からは優秀な子どもさんは
     ほぼ中入りのようです。とくに灘残念さんと女子はその傾向。
    ・鉄緑会では中入りが明らかに優秀で、頑張っているのも中入り。
    ・落ちこぼれたり授業態度が悪いのは小入。80人以上進学した
     入学試験免除組の下半分は酷いという話です。

ほらさんが、なぜか遠まわしにおっしゃられている部分です。

・小学組もトップに食い込む生徒は少ないが、ゼロではない。
     →せいぜいその程度で伸びしろのある子は少なそう。
      公立中学校でも同じ (笑
    ・下位層の構成は不明。中入りも小入りもどちらもいる可能性はある。
     → 表現がすごいです。こんな言い方をすれば何の情報もうまれないです。
      笑)
      実際は深海魚=超下位層はほとんど小入り。小学校時代から下半分
      が定位置で勉強する気力もない子のように見受けられるという話です。

中学受験での入学組の皆さんのご意見をお待ちします。

6. 【5022858】 投稿者: だから、テストの漢字教えてくださいな。  (ID:J/VgBx5T.mY) 投稿日時:2018年 06月 11日 08:56

私が前からスレ主さんがどういう属性の方なのかを察しているのを、多分スレ主さんも察していらっしゃいますよね。
    あらまあ様が、スレ主さんの目的が洛南への受験回避だと察していても、多分まだ背景まで達していないのも(と私は見ているんですが、実はどうなんでしょう.......)。

洛南については、スレ主さんが何もなさらない方が、長い目で見たら、結果としてうまくいくと思いますよ。勉強を強制的にさせる面倒見の良さで進学実績を長年保って来た学校は、その分、良かれと思ってやったのに「受験まではうまくいったけど」という卒業生が生まれてしまう事も経験するので。あらまあ様、前に中学までは部活にも取り組むくらいでないと大学までの人になっちゃうかもみたいな事多分言ってみえたし(レス多すぎて、探し出せません)。

多分洛南も、入学させればとにかく勉強させてくれる(その代わり、合わない人は辛かったでしょうね)から、勉強はある程度できて当たり前の世界に行く子供達が、将来困らないよう、学校でしかできない経験をさせてやれる様にも目配りしてくださる学校に変わって来ています。

そうなると、洛星の様に、「この子はどこへ行っても京大行けそう、将来の事を考えて勉強以外も打ち込める環境を。」という、親も優秀な子達が進学実績をかせぐけれど、偏差値や合格者数だけを見る親、学校に丸投げしたい親には物足りなく思われて、入り口偏差値は下がるという事にもなるんじゃないでしょうか。

元の校風が違いすぎるので、洛南が洛星ほど自由放任になる事はないですが(主眼にするものは変わって来ても、とにかく生徒に寄り添いたい先生方に見えます。高学歴の先生方多いので、学ぶ事が色々な場面で役に立つ事を身を持ってご存知。当然生徒にも、将来勉強してよかったと思って欲しいと強く思ってらっしゃるし、やる気になった生徒相手なら、きちんと助けてあげられるノウハウもお持ちです)。

そういうわけで、スレ主さんが何もしなくても、関西第3位以下の学校の序列は長い目で見ると変動します。むしろ何もされず、変なスキャンダルを生まない 方が無難でしょう。とにかくトップを取りたい子が集まる灘や、独特の校風を誇り、地理的にも他の地域に優秀層が逃げにくそうな東大寺は動かなそうですが。

敢えて無理な初期設定で孤軍奮闘された純情を考えると、このまま洛南サゲをやめて、洛南から離れて頂くのが一番いいと思います(まさか利益供与を受けているとか、ズブズブの関係者とかではないですよね.....)

一々指摘はしませんでしたが、投稿の数々から、頭がすごくいいのは、垣間見えました。モラルはゼロでも、身元が割れていれば無茶しなさそうなタイプに見えるので、もし仕事仲間だったらすごく頼りになる方だろうと思います。

私も基本的に、私が何をどこまで察しているか、積極的に反撃するならどうすべきかなど学校にお伝えする気はないです。実はかなりあざとい保護者の子供だって先生方に思われたら、子供がかわいそう(笑)。もちろん他の人にもね。

7. 【5022870】 投稿者: 抜けてるよ  (ID:qksvD7q45D.) 投稿日時:2018年 06月 11日 09:03

まず最初に、ご自分で提唱されている漢字を書かないと。

8. 【5022875】 投稿者: 塾どうしようかな  (ID:pAJRL2ZC8RQ) 投稿日時:2018年 06月 11日 09:04

うちの子供は現在塾通いなしの中入り男子です。洛南は、家から近いので選びました。灘残念組でもありません。中間テストの結果は、理科Aは撃沈でしたが、それ以外の8教科は80点~90点以上取れていたので、しばらくは塾無しでがんばってみようと思っています。(本人も「まだ塾にはいかん。」と言っています。)でも、いずれは塾に入ることになると思います。親の私は、皆さんがよく話しておられる鉄に関心があります。今、どれぐらいの人数の洛南中一の方が鉄に通っておられるのでしょうか?さしつかえなければ、教えていただけますでしょうか。まさか3桁ということはないと思いますが…もしすでに結構な人数の生徒さんが通っていらっしゃるなら、うちも塾通いを検討したほうがいいのかもしれません。はぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す