最終更新:

51
Comment

【4466176】大阪教育大学附属天王寺中学について

投稿者: はたやん   (ID:ef1QW5xarJY) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:44

お尋ねします。
当方の二男(現小学2年生)は、私立中高一貫ではなく
教育大附属天王寺・平野、その他富田林中学、奈良女子大附属などの
国公立中高一貫へ進学したいと本人が考え、親である私たちもそう
感じています。
長男は、私立の願望が強く、この春めでたく、第一志望校に合格しました。
 さて、本題ですが、
教育大学附属天王寺中学に、合格された方・残念ながら不合格となられた方、ならびに通学中の方など、どなたでも結構ですので、
どこの塾に通われていたか、五木のテスト等での偏差はどのくらいかなど
広く情報をいただければ幸いです。
また、通学中の親御さんにおいては、学校の雰囲気や勉強の進度(通塾の必要性)などお聞かせいただけると嬉しいです。
注文の多い書き込みになりましたが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4466326】 投稿者: まず気になる  (ID:t02DrBPa3V6) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:15

    小学2年で、私立中高一貫ではなく、国公立中高一貫に進みたいと考えるって、凄くないですか?
    どういう思考回路で、本人がそう考えるのか理解出来ないです。
    親がそう言わせてるというか、そう仕向けてるんじゃないですか?
    その年齢で、いくら早熟でも国公立と私立の良し悪しを理解出来るとは思えない。
    極論を言えば、学校の魅力で判断するなら、国公立と私立に分けられるものではないし。
    要は国公立は学費が安く、有り難いと感じる親が多い。
    子供目線の考えじゃないでしょ。

  2. 【4466397】 投稿者: ふわとろ  (ID:xRQelZ8tA92) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:52

    附天に進まれた方はやはり大手の浜などが多い印象ですが、長女の時の受験で、去年ですが、お友達が奈良帝塚山も受けてそちらも受かり結局、附天を選んでおられましたよ。かなり賢い印象のお嬢様でした。
    学校の進度がどうのこうの言われる方もいらっしゃいますが、やはり頭の賢い子達が通っている印象は昔から変わりません。

  3. 【4466507】 投稿者: お雛様  (ID:7klstkaQjfI) 投稿日時:2017年 02月 23日 10:50

    横レスすみません。
    奈良女子大附属は大阪からの受験者も合格してるのでしょうか?
    大阪からの合格者が少ないと前に聞いた事がありまして。少し気になっております。

    塾は国立用のコースを専門にしている、ひのき塾やKECなどが有名と聞きましたがどうなのでしょうか?
    天王寺にあるHITSも国立用みたいです。
    副教科対策などしてくれるはずですが、どういう対策をしたらいいのか当方も考え中です。

  4. 【4466583】 投稿者: 今年終了組  (ID:MGn8x0ANtY6) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:45

    無事にご縁をいただきました。私の経験で良ければ参考にして下さい。
    まだ低学年ということなので、通塾よりも遊んだり、いろいろな経験をさせてあげて下さい。音楽や絵画、工作、野外活動、家庭で出来ることはたくさんあります。

    4年からは中学受験の学習を始めて、附属天王寺の受験対策や情報を集めて下さい。
    附属天王寺は小学校の学習内容や中学受験内容など、多方面から出題されます。
    出題傾向も特殊ですし、偏差値はあてになりません。

    私立中学の受験と違いますから、大手の進学塾も今一つ傾向がつかめていないように思います。
    うちは、私立中学も受験したので本当に大変でした。
    受験勉強はこれから本当に大変だと思います。
    でも、附属天王寺は本当に楽しい学校だと聞いています。
    親子で乗り越えて下さいね。応援しています。

  5. 【4466608】 投稿者: 副教科は  (ID:wINgAbG4GWw) 投稿日時:2017年 02月 23日 12:05

    ひのき塾の添削とKECの講習会を受けた方からお聞きしたのですが、
    ひのき塾の添削は費用の割には内容がいまいちだが、
    意識が副教科にしっかりむいたのはよかったとも、
    KECの講習会は短時間の割にはよかったという
    感想をきかせてもらいました。

    それぞれ主観が入っているのでしょうが、
    副教科について配慮してもらえるのはこの塾などしかないようで、
    それでもありがたかったと言われていました。

  6. 【4466804】 投稿者: 残念組  (ID:Js1Kz0Gf/cg) 投稿日時:2017年 02月 23日 14:54

    うちは残念ではありましたが、浜学園でガッツリ対策していただきました。副教科対策講座もありましたし、附属天王寺専門の前日特訓講座もありました。
    浜学園は大手の中でも国立中の対策は手厚いと思います。

  7. 【4467106】 投稿者: はたやん  (ID:i1qSYYiI3JM) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:40

    まず気になるさん。
    お返事ありがとうございます。
    そんなに難しい考えではないんですよ。
    簡単な思考です。
    動機づけは、なんにせよ親であったり周囲の環境なので、
    地元の中学校では・・・という教えはしていますね。

    そこで、お兄ちゃんの学校選びや見学会・説明会などに
    行く中で、教育大学附属天王寺や富田林中学がいいと
    言い出しました。
    前置きが長くなりましたが、土曜日の授業のあるなしと
    勉強の進度の問題だとわかりました。
    こんな感じです。

    そんなに大人の考えるような、私立・国公立の切り分けとは
    違うんです。まぁ、親としては学費が安く済むかも?って考えるのは
    後付けのよろこびですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す