最終更新:

11
Comment

【4481492】百合学院、梅花、アサンプション国際、大阪薫英

投稿者: 阪急沿線、女子校   (ID:MZ5kWBRucco) 投稿日時:2017年 03月 05日 13:11

中学からでは、偏差値低くて、見向きもされないけど、高校からなら、設備もカリキュラムも良さそうに見えます。

実際に、比較検討された方、行かれてる方いらっしゃいますか?

勉強に手厚いですか?
指定校推薦枠多くもってますが、利用率は?学校の勉強だけで、とれますか?
国公立も目指せますか?その場合は塾?

情報が少ないので宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5901601】 投稿者: a.m.  (ID:ogIbmsdlRDI) 投稿日時:2020年 06月 05日 11:53

    百合は現在は校長先生はじめ管理職・高等部の各学年主任の先生は全員が女性の方で、幼稚園・保育園を連想させます。教員の長時間労働での病気休職等はカトリック系私立も例外ではなく、何だかんだで教員の入れ代わりが激しい時期が有りました。月水金は国数英の小テスト等、学習のリズムをつくってくださる点はとても良かったですが、子どもの目から見ても疲れはてている・調子が悪いのだろうな…と分かる顔色の先生もいらっしゃいましたし…今後はコロナの影響もあり、大学入学等にも様々な観点からの影響は避けられないでしょうし、お子さんが今小中学生や幼児の方々も「我が子の頃には大学改革も落ち着いているだろう」等とは思われないほうが良いかと思います。百合に限らずですが、管理職・主任等 上に立つ先生はほぼ信徒(カトリックの洗礼を受けていて教会に通われているという意味)の方々です。カトリックに限らずですが、宗教のある園・学校は人事が宗教の縛りを受けていることが多いことは頭に入れておかれると良いと思います。授業も課題の出し方も分かりやすくて生徒から受けが良くても、上に立つ先生方の方針に合わないとかで辞めていかれてしまった先生もおられましたので。

    「教会が横にある園で子ども達とゆったり関われるかと思ったら大間違いで、特定の人が重労働・責任の重い係を重複して任されたり、研修といえば組合の研修と宗教の研修だけ」とはカトリック系の幼稚園で働いたことのある知人の保育士のお話です

  2. 【5901919】 投稿者: 梅花は  (ID:ZXjYaprgtBQ) 投稿日時:2020年 06月 05日 18:49

    芸術コースが強いですね。
    今年も3名の宝ジェンヌの卵が産まれました。
    良い所を生かせれば良いと思います。

  3. 【5902398】 投稿者: おしゃる通り  (ID:oE/lrwMMC2Y) 投稿日時:2020年 06月 06日 11:20

    ある意味で、女子最難関である宝塚音楽学院を目指すのであれば梅花は日本一の進学実績でしょう。
    一方で勉強面を中心に考えた場合、
    スレ主さんが共学も選択肢にあれば履正社もご検討されればよろしいのではないでしょうか?
    知り合いが通学されていますが、かなり勉強させられるみたいです。
    進学実績はホームページで確認できます。

  4. 【5902455】 投稿者: 梅花は  (ID:ZXjYaprgtBQ) 投稿日時:2020年 06月 06日 12:49

    通学していませんが、習い事で一時期通っていました。

    学力云々は分かりません。
    メリットは英検取得していたり条件をクリアすると、入学金や授業料の免除があったと記憶しています。多くの生徒は挨拶がしっかり出来て気持ちが良いです。何事も使い様でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す