最終更新:

603
Comment

【4485528】四天王寺がついに三科目、四科目選択制に!

投稿者: うずしお   (ID:Ort1cgrtvIg) 投稿日時:2017年 03月 08日 09:35

四天王寺が入試制度を変えてきました。
噂やデマではなく、やっぱり情報はほんとうでした。

来春入試はまたまた動向が大きく動く!

この仕掛けに、高槻、南海、帝塚山はどう対応していくのか。
この方法で、崩れていく四天王寺に歯止めがかかるのか?
入試は主導権を握ると有利になります。
三月中に発表も、すばやい動き!
昨年、今年の入試の受験者減、辞退者増の結果をしっかり受け止めたからでしょうか。
来年は、女子入試の渦の中心になれるか注目です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 76

  1. 【4611244】 投稿者: マナー違反?  (ID:dLhs9rVegb2) 投稿日時:2017年 06月 15日 13:43

    >塾のおかげです。

    こういうことを言ってる人は、四天王寺関係者なら落ちこぼれだったんだと思うね。
    塾のお蔭なら、入学する時は毎年同じようなレベルの子が入ってきたわけだから、同じような進学実績になるはず。

    今年の赤学年の進学実績は予想よりは良かった。
    理由は簡単。
    センター試験の数学が超易化し、国語が難化したため。
    センター数学が難化していれば、今年の国公立医学部進学実績はもっと悲惨な結果になっていただろう。

    四天王寺生は、特に今年の赤学年の子は理系でも数学が不得意な子が多かったから、センター数学が易化して差がつかなくなれば有利になる。

    特に、難関大学と言えどもセンターの比重が高い地方国公立医大では有利になり数は稼げるが、逆にセンター比重の小さな京大合格は難しくなる。

    最難関の京大医などは、去年の青学年は現役浪人で6名合格してるのに、今年の赤学年は現役の結果だけだが合格は0名。

    一昨年緑、昨年青、今年赤の在学中でも模試の結果、さらには大学合格の結果をみれば、四天王寺を”通常の進学校”として存続させるために何をするべきかは一目瞭然だったがその道を選ばなかった。

    中学入試科目が3科目であろうが、4科目であろうが枝葉末節に過ぎない。

  2. 【4611266】 投稿者: それでも  (ID:20Zps3GnC5c) 投稿日時:2017年 06月 15日 14:12

    ”通常の進学校”はどんな学校なのか想像つきませんが、合格実績は目覚ましいものがありますね。

  3. 【4611367】 投稿者: 合格実績を  (ID:QfNPEhTEbh2) 投稿日時:2017年 06月 15日 16:16

    学校で語れないのが四天王寺。

  4. 【4611369】 投稿者: 日々  (ID:kwFsBwmWlDc) 投稿日時:2017年 06月 15日 16:20

    日々の学習、学校でどのようなレベルの英数をやっているか、は結果に影響します。
    残念ながら、通常の進学校とはいえないのは、六年一貫出身者や難関大学受験経験保護者はみな気づいていますよ。

  5. 【4611506】 投稿者: マナー違反?  (ID:aa.I1MNH7Zc) 投稿日時:2017年 06月 15日 19:05

    返事を書こうとしたら相手の投稿が削除されていた。
    投稿しても消されるだろうが、折角書いたので投稿しておく。

    マナー違反?さんへ  さん
    「投稿するなら、こそこそしないで立場を明確にするように叫んでいらしたのはあなた様ではありませんでした?」

    君は何を言ってるのかな?
    【4608269】で僕は「四天王寺卒業生の親」と立場を明確にしている。
    それと今までに「立場を明確にする」理由として、「こそこそしないで」などと書いたことはない。

    HNに関しては統一しろなどと書いたことはない。
    すくなくとも、one issue に対してはHNは統一してくれ、とは書いた。

    全ての投稿に対して「自分の立場をかけ」などと書いたことはない。
    相手を批判するような投稿、自分の意見を強く主張するような投稿に対しては、「自分の立場を書いた方がいい」というようなことを書いた。

    それは、かつて内部の事情を知らない部外者が突っ込んだ内容の批判をしてきて、当然四天王寺の人間だと思い議論していたら、結局、内部の事情をよく知らない人間の誤解だとわかり、無駄な労力を費やしたということが少なからずあったからだ。

    それと、「娘さんの成功事例などご教授いただけると幸いです。 」
    と、あたかもご自分が四天王寺在校生の父兄のような書き方をされているが、それはないだろうな。
    君の文面にはそこかしこに嫌味が感じられる。

    「どうもご無沙汰してます。 」と書かれても、文面からみて君のことがピンとこない。おそらくピンとこさせるつもりなど毛頭もなく書いている、四天王寺板に多く出現する部外者の暇人といったところだろう。

    ちなみに娘は第一志望に合格して現在大学生だけど、別に「成功事例などご教授」するつもりなどはない。

    上でも書いたが、四天王寺は学校が”通常の進学校”を目指すのではなく、音楽も社会も受験科目に関係なく全てが万遍なくできるような生徒を育成する方向に舵を切った以上、今後はその立場に賛同する親や子が目指せばいいんじゃないか。

  6. 【4611534】 投稿者: 悩みどころ  (ID:hlaNAbMLdTI) 投稿日時:2017年 06月 15日 19:41

    マナー違反?さま

    まずは合格おめでとうございます。
    最高の春を迎えられたのですね。
    親子で頑張ったんだなぁとこちらも嬉しくなりました。
    来年からは勉強、実習とますます忙しくなると思います。ご自愛下さい。

    うちは中3英数1です。
    来年から外に出るか出ないか悩ましいところです。
    大阪の公立は自立した生徒にはいいと思いますが、基本は放置。
    では私立ならどこ?と考えても府内に理想的な私立は思いつきません。とはいえ四天の高校の英数1は全く話にならないです。
    外に出て成功した事例をうちの娘にそのまま当てはめるのは危険だと思います。
    しばらく悩みはつきそうにありません。

  7. 【4611550】 投稿者: 冷静  (ID:l7vxVb1NFag) 投稿日時:2017年 06月 15日 20:02

    今の中3は、医、2、1のもう三階建てのものでしょ?英数1どころか2も半分は危いよ。
    今でも英数2は5クラスあっです1クラス分しか医学部や京大は行けないのが現状。

  8. 【4611556】 投稿者: 一般市民  (ID:O0IUktQUNLQ) 投稿日時:2017年 06月 15日 20:10

    5分の1が医学部か京大って、
    関西の高校全体からみたらそれだけ合格できる学校少ないし、十分立派な数字にみえます。
    かつてはもっとすごかったのでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す