最終更新:

603
Comment

【4485528】四天王寺がついに三科目、四科目選択制に!

投稿者: うずしお   (ID:Ort1cgrtvIg) 投稿日時:2017年 03月 08日 09:35

四天王寺が入試制度を変えてきました。
噂やデマではなく、やっぱり情報はほんとうでした。

来春入試はまたまた動向が大きく動く!

この仕掛けに、高槻、南海、帝塚山はどう対応していくのか。
この方法で、崩れていく四天王寺に歯止めがかかるのか?
入試は主導権を握ると有利になります。
三月中に発表も、すばやい動き!
昨年、今年の入試の受験者減、辞退者増の結果をしっかり受け止めたからでしょうか。
来年は、女子入試の渦の中心になれるか注目です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 76

1. 【4611572】 投稿者: たくさん  (ID:V/3GTK4L.g.) 投稿日時:2017年 06月 15日 20:32

たくさん集めましたからね。
    他に学校がなかったので。
    今では、いろんな学校に散っています。
    四天でなければならない積極的理由がね…
    音楽や美術なんかもやる学校、まぁ素敵、とか思う人が行けばよいんでしょう。

2. 【4611589】 投稿者: うちも中3  (ID:C1Pjpp28YBc) 投稿日時:2017年 06月 15日 20:54

悩みどころさま

うちは英数2ですが、外へ出ることを既に決めた方は両手以上おられます。お友だちやクラブへの未練で現在検討中の方も、今月中に出るか否か決められると思います。皆さん大学入試改革のことを懸念されていて、コースではなく学校への不信を露にされています。

もし、英数1になりそうだから、というだけの事情で高校受験を考えておられるのだとしたら、この英数2の状況を考えると、学校が人数を絞って来ない限り、高校進級時の英数2へのハードルはかなり低くなるはずです。

ただ、英数2なら大丈夫というわけではないと思いますが、、大事なのはコースより、むしろ学校のスタンスだと思うので。

お互い頑張りましょう。

3. 【4611741】 投稿者: 四天王  (ID:L.rrYSPQHRQ) 投稿日時:2017年 06月 15日 23:13

流星さんに厳しいご指導をいただき謹慎していましたが、今後マナーを遵守してたまには書き込みます。皆様方も投稿マナーに気をつけないと流星さんにでてくるなといわれますので注意してくださいね。
    それはともかく、マナー違反?様、お嬢さまが見事大学合格されたとのこと、本当におめでとうございました。お父様のご指導、お嬢さまのがんばりの賜物ですね。

4. 【4611744】 投稿者: なんとでもなる  (ID:l9lETYVqg4Q) 投稿日時:2017年 06月 15日 23:14

クラブはともかく、やめられても、友人関係、つづいていますよ。文化祭なんかも相互に行き来して楽しそうです。

5. 【4611821】 投稿者: 私見  (ID:ql/QVs8m9/w) 投稿日時:2017年 06月 16日 00:49

流星さんのご意見は至極真っ当だと思いましたよ。 

匿名掲示板だからこそ書けた本音の意見かもしれないですし、それを「素性を明かせ」と迫るのは…やはりマナー違反かもしれません。 
    知りたい気持ちはわかりますが。 
    そもそもまったく無意味ですし。 

匿名で構わないはずの「目安箱」に、「対応しやすくなるのでできることなら素性を書いてくれ」と、ルール以外の注文をつけるような感じかと思います。

尋ねるのも自由かもしれませんが、少なくとも「こちらも名乗ってるんだから、それほどの批判をするならそちらも名乗って当然だろう」という考え方は間違いかと思います。

6. 【4612490】 投稿者: 流星  (ID:JdqBpPz83xo) 投稿日時:2017年 06月 16日 18:53

投稿内容そのものを議論しましょう、ということですよ。それにもうこの話はやめませんか?
    スレタイとはズレている。

7. 【4612639】 投稿者: マナー違反?  (ID:aaexFHekVJA) 投稿日時:2017年 06月 16日 21:28

私見 さん

目安箱とは一般には「江戸時代,一般庶民の不満や要求の意見を投書させた箱」のことであり、意見交換するエデュとは全く違ったものだ。

さらに徳川吉宗が設置した目安箱は「投書は住所・氏名記入式で、それの無い訴状は破棄された」(ウィキペディアより)ということで、例としてたとえるのならもう少し調べて書かれた方がいい。

>そもそもまったく無意味ですし。

本当の議論をしてれば、相手が自分の立場の嘘を言っているかどうかなど、辻褄が合わないことが出てくるから直ぐにわかる。
    実際にエデュでのこのような経験は何度かある。
    「無意味」と言われる根拠が分からないな。

>少なくとも「こちらも名乗ってるんだから、それほどの批判をするならそちらも名乗って当然だろう」という考え方は間違いかと思います。

「」内は他の人の考えや投稿文を引用されていて、話の流れからおそらく僕のことだろうが、「それほどの批判をするならそちらも名乗って当然だろう」という少し傲慢な言い回しは僕のどの文章から引用されたのかな。

引用する場合は、そのままコピペするか、簡略化する場合は、その意味するところを淡々と書くべきで、恣意的な修飾をつけないことがエチケットだろう。
    それができない人間から「マナー違反」と言われるのは本末転倒だ。

上の方で削除された方が、かつての僕の考えを引用するのに、「こそこそしないで」という、僕が使ったことのない悪意のある修飾語を恣意的につけたのと同じ匂いがするね。同一人物なのかも知れない。

スレタイが一般的なものであれば、お互いがイーブンな立場だから、立場を明らかにすることもないが、この板のスレタイのように「四天王寺」に特定されたことが問題になれば話は変わる。

四天王寺在校生の保護者からみれば、四天王寺の問題は自身の子供の死活問題であり過敏になるのは当然だ。
    内部事情も知らない外部の人間が、内部の特殊事情を誤解して認識し、好き勝手なことを書かれれば(たとえご自身は正しいと思っていても)腹が立つこともあるし、かつての掲示板内の言い争い(あえて「議論」とは言わない)ではよくあったことだ。
    最もその中には、内部の者同士の認識の違いによる言い争いもあるが、部外者のそれとは全く異質なものだ。

また、外部の人でも立派な見識を持たれた方もおられ、実際にそのような方とエデュで議論したことも何度か経験したが、そのような人たちはご自分の立場を明らかにされていた。
    自分の立場を明らかにするという事は、「私は・・・いう立場だから、知らないで間違ったことを言うかもしれないが、それに関してはご容赦ください」という意志表示でもあると思っている。

実際に僕は「卒業生の親」と書いたのは、「少し前までの四天王寺の事は知ってるが、最近の事は知らないので、四天王寺の事に関して間違ったことを書いていれば申し訳ない」という意味を込めて書いたもので、「四天王寺」の事を題目とした掲示板での自分の意見を述べる際の、四天王寺在校生の保護者に対するエチケットだと思っている。

まあ、このようなことを書いても理解されずに反論の嵐がくるのは目に見えているけどね。

相手の立場も考慮に入れない空虚な言い争いしかできなければ、エデュの投稿数が減っていくのも必然だろう。

8. 【4612702】 投稿者: あなたこそ  (ID:eaQT26sLF3o) 投稿日時:2017年 06月 16日 22:26

流星さん、あなたがスレに関係ないことを書き込みされたのではないのですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す