最終更新:

603
Comment

【4485528】四天王寺がついに三科目、四科目選択制に!

投稿者: うずしお   (ID:Ort1cgrtvIg) 投稿日時:2017年 03月 08日 09:35

四天王寺が入試制度を変えてきました。
噂やデマではなく、やっぱり情報はほんとうでした。

来春入試はまたまた動向が大きく動く!

この仕掛けに、高槻、南海、帝塚山はどう対応していくのか。
この方法で、崩れていく四天王寺に歯止めがかかるのか?
入試は主導権を握ると有利になります。
三月中に発表も、すばやい動き!
昨年、今年の入試の受験者減、辞退者増の結果をしっかり受け止めたからでしょうか。
来年は、女子入試の渦の中心になれるか注目です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 76

  1. 【4613392】 投稿者: 山茶花  (ID:UUixpnPALoA) 投稿日時:2017年 06月 17日 16:23

    無関係様の話の通りだと思います。
    三教科か四教科かは在校生には関係がない改革でしょう。
    受験しやすさを考えてのことですが、内部の社会科の改革をしてからでないと、今のままで三教科で入学されるとかなりたいへんなことになります。医志の定期考査は論述題。
    2020年のことを考えるならば今の高1は無関係なはずなのに、中学のときの社会はかなり文系のようなもの。
    なにを考えてのことか、塾の先生も絶句しておられました。

  2. 【4613742】 投稿者: マナー違反?  (ID:OI4K3jO6cb6) 投稿日時:2017年 06月 17日 22:52

    流星 さん

    あなたは「スレタイに戻るべき」とか「議論がしたい」というようなことを書かれているが、一度もご自分の意見を書かれていないのではないかね。

    本当に、「一般的な三教科か四教科の話」ではなく、「四天王寺の低迷が三科目、四科目選択制にすれば改善されるかどうか」について議論したいと思っているのなら、一度くらいはご自分の意見を書かれたらどうかな。

  3. 【4613839】 投稿者: ↑  (ID:XeVuKp.gW7c) 投稿日時:2017年 06月 18日 02:43

    同意します。

  4. 【4613941】 投稿者: 流星  (ID:YRFbUfrR4bc) 投稿日時:2017年 06月 18日 08:46

    改革って、入り口、中身、出口がセットにならないとあんまりうまくいかないと思う。
    三教科選択にしてうまくいくのは男子校ではないかな。頂点の灘がそうだから。
    三教科選択にして入った子もクラス替えには社会も入る。社会がたいへんな状況を変える、あるいはクラス替えには英語、数学、国語だけにするか、外部模試で決めるかの制度に連動してやらないとうまくいかない気がする。
    医志だけ三教科、とかにする、中に入ってから中学のうちは社会は検定教科書レベルしかしない、高校で選択になってからセンターレベルのみやる、にしないといけないんじゃないかな。
    三教科、四教科の選択にするだけではなんにもならない。小手先技の謗りをまぬかれない。

  5. 【4614059】 投稿者: マナー違反?  (ID:o.NfMlr2E/M) 投稿日時:2017年 06月 18日 10:45

    流星さん

    大体は同意できる。
    細かいことを言えば、中身さえしっかりすれば入口の影響は微々たるものだと思う。

    さらに、出口というのは進路指導ということなのかな。
    自分の娘の経験から言えばあまり影響はない。

    高3で駿台、河合の記述模試を受け、センターを受けてその結果と記述模試をドッキングさせ、その結果と自分の志望校を照らし合わせ受験校を選ぶというのが現在の主流だと思うが、そうであるなら出口の進路指導なども大したことはない。

    結局、中身の改革が最重要課題だったが、路線変更が期待された校長が退職され(ある意味解任に近いと思うが)元の路線に戻った以上、四天王寺の路線に賛同する家庭が進学するようになり、進学実績がもう少し低下したあたりの中堅校として落ち着くんだと思うね。

  6. 【4614828】 投稿者: 流星  (ID:iZIjGD2hSds) 投稿日時:2017年 06月 18日 23:34

    出口、というのは受験対策。英数2は5クラスは多い。
    4でよかった。英数1はもっと手をかけてやるべき。
    成績上位クラスは自由、下位は管理、というのがよいと思う。

  7. 【4614848】 投稿者: 元の路線?  (ID:O7SoQflhlCo) 投稿日時:2017年 06月 19日 00:00

    元の路線に戻ってはいないとおもいますが....
    今年もいろいろ変わってますよ。在校生ならプリントもらっているからわかるはずですし、父兄のアンケートも始まりました。
    悪い方向ではないと思います。
    改革終了宣言なども部外者の方が言っているだけで、在校生はそのような話は聞いていません。
    教師陣が総入れ替えしたわけではないので、教科内容の改革はそんなに進んでいないと思いますが少なくとも一昨年に戻ったってことはないです。

  8. 【4614897】 投稿者: 中3保護者です  (ID:C1Pjpp28YBc) 投稿日時:2017年 06月 19日 01:24

    >改革終了宣言なども部外者の方が言っているだけで、在校生はそのような話は聞いていません。

    改革終了宣言、ではなく、正確には「変わらない宣言」だと思います。

    前年度の3月中旬、新中3とその保護者を対象とした進学説明会が和光館でありました。
    最初に教頭先生(現校長)が壇上でお話をされたのですが、その冒頭部分で「わが校のことについて色々とネットで書かれているが、そういった噂は信用しないように。わが校はこれまで全ての教科を大事にしてきたし、そうでなければならないと思っている。これまであなたたちの先輩たちも、そうやって素晴らしい進路に進んでいった。だから学校はこれからもこの考えを変えるつもりはない。皆さんも全ての教科を頑張って勉強してほしい」(表現が微妙に違うかも知れませんが)と、仰っていました。

    この直後に、前校長先生退職の報がエデュに書き込まれ、
    改革が頓挫するのではないか→後任人事は?→教頭先生らしい→進学説明会で体制を変える気はないと言っていた→新校長による「変わらない宣言」→事実上の改革頓挫、という流れだったと記憶しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す