最終更新:

603
Comment

【4485528】四天王寺がついに三科目、四科目選択制に!

投稿者: うずしお   (ID:Ort1cgrtvIg) 投稿日時:2017年 03月 08日 09:35

四天王寺が入試制度を変えてきました。
噂やデマではなく、やっぱり情報はほんとうでした。

来春入試はまたまた動向が大きく動く!

この仕掛けに、高槻、南海、帝塚山はどう対応していくのか。
この方法で、崩れていく四天王寺に歯止めがかかるのか?
入試は主導権を握ると有利になります。
三月中に発表も、すばやい動き!
昨年、今年の入試の受験者減、辞退者増の結果をしっかり受け止めたからでしょうか。
来年は、女子入試の渦の中心になれるか注目です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 35 / 76

  1. 【4811416】 投稿者: ご苦労様  (ID:TupRimxd0jE) 投稿日時:2017年 12月 20日 08:25

    長々と講釈ご苦労様。
    それよりあなたの学校のことをもっと心配なさって下さい。
    もう数年すれば医志コース新設後の実績が出るから
    楽しみにしておいてください。

  2. 【4811476】 投稿者: さすが  (ID:xdKqJB5dN2g) 投稿日時:2017年 12月 20日 09:13

    さすが、元「在校生の親」さま。
    ありがとうございます。保護者代弁をよくなさってくださいました。
    保護者情報交換掲示板で共有させてもらいます。

    四天はダメです。

    >元の路線? さん
    >改革終了宣言なども部外者の方が言っているだけで、在校生はそのような話は聞いていません。

    まいったね。
    確かに僕はもう部外者だから、内部の実情はわからないが、おもしろさん が言われるように四天王寺の学校側に考えが近い人が集まってきてるようだ。

    「元の路線」というのは上の方で書いたが、「”通常の進学校”を目指すのではなく、音楽も社会も受験科目に関係なく全てが万遍なくできるような生徒を育成する方向」という意味だよ。

    僕が考えていた改革というのは、大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦えるように四天王寺生を育成するような環境にすることだった。

    そのために一番身近だったのが英語・数学の進度が速く塾との勉強が効率よく行うことができた2016年卒の青学年のカリキュラムであり、副教科や社会をもう少し軽くすれば達成できると考えていた。

    同意さんの言われる
    >極端な話、英語や数学の進度&深度を一般的な進学校と呼べるものにするだけでも、クレームは激減、いやほとんどなくなると思います。
    と通じるところがあると思う。

    医志クラスがなかったので、副教科や社会がコース分けに使われて平均点よりも下の点を取ってもほとんど問題はなかった。

    瑞風 さん
    >副教科をコース替えに入れても、授業やテストが一定レベルを保っていれば、副教科で点数を稼いでコースアップしても自分がしんどいだけですから、みんな主要教科を頑張るようになると思いますよ。

    こういった考えは医志クラスがない学年では正しいと思うが、医志クラスがある学年では違うような気がする。
    上でも書いたように、英数1と英数2だけなら、副教科や社会が平均点を遥かに割っていても、英語・数学で挽回すれば英数2をキープすることはできる。

    医志クラスの経験はないから正確にはわからないが、数少ない椅子の取り合いになる医志クラスに上がるための競争では、副教科や社会の高得点も必要になるだろうから、副教科や社会の勉強にも力を入れざるを得ないのではないかと思う。

    そうなれば「大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦う」にはハンデとなるので、効率的にするためには、英語+数学+(国語)を判定科目にするべきだと思った。

    医志クラスを作ったのは失敗だったけど、コース判定科目を英語+数学にするという改革は、じり貧になっていた四天王寺にとっての起死回生の策だと思っていた。
    そこで前校長が登場し、何となくそういった方向へと進んでくれるような期待感があった。

    中3保護者です さん
    >「わが校のことについて色々とネットで書かれているが、そういった噂は信用しないように。わが校はこれまで全ての教科を大事にしてきたし、そうでなければならないと思っている。これまであなたたちの先輩たちも、そうやって素晴らしい進路に進んでいった。だから学校はこれからもこの考えを変えるつもりはない。皆さんも全ての教科を頑張って勉強してほしい」

    然しながら、残念ながら学校側がこのような方針に舵を切った以上、「大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦えるように四天王寺生を育成するような環境にする」という僕なりの四天王寺改革は失敗に終わったと感じたわけだ。

    確かに、四天王寺の「”通常の進学校”を目指すのではなく、音楽も社会も受験科目に関係なく全てが万遍なくできるような生徒を育成する方向」=「皆さんも全ての教科を頑張って勉強してほしい」というのも一つの教育方針であり否定はしないが、「大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦う」ことに関して言えば不利だと言わざるを得ない。少なくとも僕はそう思う。

    ただ、学校の方針が明らかになった以上、今後は「音楽も社会も受験科目に関係なく全てが万遍なくできるような生徒を育成する方向」=「全ての教科を頑張って勉強する」ことに賛同する家庭が入学してくる訳だから、僕のような考えの人は淘汰されていき、四天王寺の論争も沈静化していくんだと思う。

    僕の娘の中学受験の頃には、こういった情報がなく、四天王寺のことを「大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦う」ことを目指した学校と考えていた家庭は多かったから、文句を言う家庭は少なからずあった。

    このように四天王寺の教育方針が明らかにされたことは、今後の中学受験生にとってはよかったんだろうね。

  3. 【4811729】 投稿者: ↑  (ID:gTKPSTy8ZHQ) 投稿日時:2017年 12月 20日 12:35

    ↑のような考えの学校や人たちが
    超難関大学出身にも関わらず、
    現在の社会に出ると使い物にならないような人材を
    生み出しているという知られざる一面。

  4. 【4811915】 投稿者: ↑  (ID:L3.5HKmhRHM) 投稿日時:2017年 12月 20日 16:26

    なにを言ってるのかわからん

  5. 【4813778】 投稿者: またも  (ID:vI3RQOBf50s) 投稿日時:2017年 12月 22日 12:29

    先生による授業担当途中放棄事件。
    せめて高ニが終わるまで続けられないんですかね…
    高三で散々問題になったばかりなのに。
    もう、だめです。
    この数年でこんなひどいことになるなんて…

  6. 【4813781】 投稿者: いい加減にしたら  (ID:gTKPSTy8ZHQ) 投稿日時:2017年 12月 22日 12:32

    いい加減にあんたらもそんなデマばっかり流してる暇があったら、四天王寺の活動やカリキュラムを少しでも見習ってあなたの学校の実績を上げることに専念しなさい。

    --------------------------------------------------------------------------
    【4809147】 投稿者: 本当ですね。 (ID:FAm93V8mGs2) 投稿日時:17年 12月 18日 08:27

    「清風南海 vs 四天王寺」のスレのヘッダ部分に堂々と「6年前からトップ層はもう四天王寺には進学していません。 」と投稿されていて、これが3年前のものなので、少なくとも9年も前からトップ層は、四天王寺に進学していないということになりますが、9年前から比べても多少の波はあるものの、確かに四天王寺の医学部実績は殆ど変化ありませんよね。 随分前から四天下げって繰り返されているのですね。

    --------------------------------------------------------------------------
    【4809420】 投稿者: 確かに (ID:gTKPSTy8ZHQ) 投稿日時:17年 12月 18日 12:25

    【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺のスレ主も

    37 清風南海
    36 四天王寺(京医1) ・・・実際は38
    26 大阪桐蔭、北野
    20 帝塚山(京医3)

    で清風南海に大敗などと3年前に投稿されていたようですが、
    実際にはその後3年で、

    国公医医 2015年 → 2017年
    -----------------------------------
    四天王寺 38(22) → 50(26)
    西大和中 52(28) → 37(15)
    清風南海 37(?) → 31(?)
    帝塚山中 24(?) → 17(3)
    高槻中学 20(?) → 21(7)

    で、他校をどんどん引き離していますね。
    逆に他校の不甲斐なさが目立ちます。
    数字は正直です。

  7. 【4813851】 投稿者: さとみ  (ID:QkSvzPOkOys) 投稿日時:2017年 12月 22日 13:44

    >先生による授業担当途中放棄事件。
    >せめて高ニが終わるまで続けられないんですかね…
    >高三で散々問題になったばかりなのに。
    >もう、だめです。
    >この数年でこんなひどいことになるなんて…

    すいません、これ、ほんとうの話です。
    最後のときに、ちょっと書きにくい捨てゼリフを残してやめられました。

  8. 【4813869】 投稿者: 角の屋  (ID:m7lDSFR2wPs) 投稿日時:2017年 12月 22日 14:01

    >最後のときに、ちょっと書きにくい捨てゼリフを残してやめられました。

    これね。
    ちょっとそんなこと生徒に言わなくても、という内容でしたよ。
    私も書きたくはないですが、四天の数学科の状態をよく示していると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す