最終更新:

1074
Comment

【4495510】2018年以降 四天王寺中受験ご検討の方へ

投稿者: 虚無僧   (ID:Aag3BY3TCSc) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:20

入試制度の変更など表面的な改革をアピールしていますが、
根本的な体質部分(副教科問題など)は旧態依然です。

他校とよくよく比較され、学風・進学実績をよく理解された上で受験
入学検討されることを強くお薦め致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4709952】 投稿者: 君とは  (ID:j/Vz71RmiZA) 投稿日時:2017年 09月 20日 18:57

    関係ないんだろう。
    大袈裟に書くねえ。

  2. 【4710088】 投稿者: 星子  (ID:xfI0.ylCEyA) 投稿日時:2017年 09月 20日 21:17

    みどりーむさん。

    その質問(もし同じ質問を娘さん?四天にらおられたなら)をすると、たいていは「他を受ける」と言うと思います。べつに四天王寺が気に入らないとかじゃなく、女子校だったから共学に行ってみたいとか、勉強ばかりだったから同志社みたいなエスカレーター校にも行ってみたいとか答えます。
    条件をつけると四天王寺!と即答してくれるはずですし、私も即答します。それは
    「友達もいっしょなら」
    です。

    もしもう一度受験できるとして、今と同じ友達に出会えるなら、間違いなく四天王寺、と答えます。

    よい友人に出会えた、ということが最大の財産でした。中学のときは、早く学校に行きたくて仕方がありませんでした。
    だから、友人関係が崩れたりこじれたりするトラブルが絡むと、途中でやめてしまう子がいます。
    先生には違う理由を言いますが。

    だから、四天王寺には合格しているのに他の学校選んだり受験者が減ってしまって入学者が少なくなるのはすごく心配します。クラブに入らない子が増えたりしているのはそういう四天王寺の良さを無くしてしまう(私たちの知っていることとは違う)ことになるんじゃないかと。

  3. 【4710250】 投稿者: 今更  (ID:o5.y8WUTqrY) 投稿日時:2017年 09月 20日 23:26

    医志から、洛南西大和への抜けはもう防げませんよ。
    受験指導などについてはこの2校にはかないません。
    医志が、心の教育、聖徳太子さまの精神を生かすというならこちらに力を入れたら差別化が図れます。
    社会福祉施設もあるのに、進度ばかりに気をとられて、心の教育も、とくに何もやっていません。間違った路線を走っています。
    英数IIと英数Iもしっかり特色を出さないと。
    英数IIは実質前の英数Iのレベルに下がっていきます。南海や帝塚山、高槻に対抗できますか?
    かなりの方針転換と立て直しが必要です。

  4. 【4710479】 投稿者: 痛いところ  (ID:jV1SnFT/u3A) 投稿日時:2017年 09月 21日 07:53

    >医志が、心の教育、聖徳太子さまの精神を生かすというならこちらに力を入れたら差別化が図れます。
    >社会福祉施設もあるのに、進度ばかりに気をとられて、心の教育も、とくに何もやっていません。間違った路線を走っています。

    他コースと医志は、進度が速いだけで、この部分の差別化が図られていません。

  5. 【4710544】 投稿者: 自習はやめて  (ID:iLg52HDTv0I) 投稿日時:2017年 09月 21日 08:52

    >退職した教師に教えてもらっていた生徒は、しばらく自習でもさせていたらいいと、安易に判断する、校長先生は、進学校の私立校を運営する資格はないと思います。
    >うちは、約2週間自習をさせられましたよ。
    >今年の夏休み、教師の不祥事で。

    高三の担任がやめる、というのは確かに異様ですが、授業などなんとかするのが普通です。よく自習なんか、出させますね。驚きです。学校の勉強で大丈夫、英数Iでも「案ずることなない」とおっしゃるならば、そこをまずどうにかなさることかと思います。

  6. 【4710861】 投稿者: 四天は  (ID:wVEX1giYrxk) 投稿日時:2017年 09月 21日 13:27

    四天は組合が強いから、持ち時間は決められているし、夏休みも教師が休みだし、生徒のために、柔軟な対応ができない。
    有志の先生が何かをしようとしてもつぶされる。

  7. 【4711665】 投稿者: みどりーむ  (ID:qdaQCW464As) 投稿日時:2017年 09月 22日 07:28

    星子さんへ。
    わざわざご丁寧にありがとうございます。
    少し笑いました。

    もう一度うけるとしたらどうする?
    →同志社かな?
    でも今の友達といっしょなら?
    →四天王寺!

    でした。やはり友人関係が宝のようです。

  8. 【4711852】 投稿者: 快刀乱麻  (ID:wv3e7TNSFcs) 投稿日時:2017年 09月 22日 10:02

    今まで滑り止めのはずだった奈良の帝塚山や清風南海の方に魅力を感じ、四天王寺合格、しかし四天王寺に入学せず、帝塚山や南海、高槻に流れる層が、かなりの割合で出てくるようになりました。

    ①四天医合格→洛南合格⇒ 洛南進学
    ②四天医合格→西大和合格⇒ 西大和進学
    ③四天英数Ⅱ合格→帝塚山S選合格⇒ 帝塚山進学
    ④四天英数Ⅱ合格→南海S特合格⇒ 南海進学
    ⑤四天英数Ⅱ合格→高槻B日程合格⇒ 高槻進学

    洛南、西大和選択者は、合格実績と勉強させてくれる期待(高校の段階でしないといけないことを、学校がやってくれる)、帝塚山、南海選択者は、学校が懇切丁寧に次の大学受験に向けての道筋をつけてくれる(勉強面でももちろん)という期待、高槻合格者は、新しい取り組みとその方法への期待などなのでしょう。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す