最終更新:

1074
Comment

【4495510】2018年以降 四天王寺中受験ご検討の方へ

投稿者: 虚無僧   (ID:Aag3BY3TCSc) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:20

入試制度の変更など表面的な改革をアピールしていますが、
根本的な体質部分(副教科問題など)は旧態依然です。

他校とよくよく比較され、学風・進学実績をよく理解された上で受験
入学検討されることを強くお薦め致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 135 / 135

  1. 【4719832】 投稿者: 新風  (ID:FcU1zB9Ol0Y) 投稿日時:2017年 09月 29日 00:26

    高槻は確かに中堅校でしたが、それを踏まえた上で、また長年の併願校である経験をいかし、大学とも連携をしながら、生き残りをかけて改革を始めたと思います。
    今年は新しいスタートの年。
    少子化の波は確実にくるわけですからそれに対応して、一新しています。
    これだけ大きな改革、本気でなければ無理でしょう。
    説明会での先生の意気込みや空気でわかります。
    伝統的な学校を合格しても高槻を選ばれた方が多数いたのは、そういう空気に触れたからでしょう。

  2. 【4719845】 投稿者: 来年は嵐  (ID:sDNIwc.9aNU) 投稿日時:2017年 09月 29日 00:59

    来年は大きな少子化の嵐です。
    洛南も西大和もこの受験者減に備えて共学化をしました。
    洛南も西大和も1クラス分の優秀者だけでよいので塾との良好な関係を維持して被害を最低限におさえます。
    共学志向にも助けられて、受験者を減らしますが、少子化の最大の被害を受けるのは女子校です。
    女子だけで150人集めるのはかなり苦しくなる。まして四天のようなマンモスは、レベルを下げて集めるか、いっそ150人体制にするか。

    ①共学校がうまく考えているのは、女子を比較少数にしている、ということ。
    ②少子化に備えて女子の数をしぼっておくと、女子校の中の格差拡大を嫌う優秀女子が少数共学枠に流れてくれると計算したから。
    ③そんな嵐に備えた防衛に対して女子枠を増やせ、とか偏差値釣り上げが目的、とか言うのは検討外れ。
    ④偏差値を釣り上げるどころか来たるべき大少子化に備える苦肉の予防策。いわば仕方なしの対策。
    ⑤洛南、西大和、高槻…受験生が減っても全体のレベル維持をしようとした計画。
    ⑥女子校はこのままでは、波に流され漂流。この二年で半分は淘汰。

    四天も、ツギハギだらけの改革ではなく、リニューアルする改革をしないと。
    プールになる、という人がいるが、むしろ兵庫県の親和のようになる。

  3. 【4720082】 投稿者: 書き込みを見ていると  (ID:PpwEg77bqxw) 投稿日時:2017年 09月 29日 09:42

    数年前、親は正直迷いましたが、子供の意思を尊重して学校を選ばせて良かったと思います。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す