最終更新:

1074
Comment

【4495510】2018年以降 四天王寺中受験ご検討の方へ

投稿者: 虚無僧   (ID:Aag3BY3TCSc) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:20

入試制度の変更など表面的な改革をアピールしていますが、
根本的な体質部分(副教科問題など)は旧態依然です。

他校とよくよく比較され、学風・進学実績をよく理解された上で受験
入学検討されることを強くお薦め致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 135

  1. 【4502055】 投稿者: 言っているのは…  (ID:sdb3ca/btus) 投稿日時:2017年 03月 19日 07:01

    改革とか言ってるのは、2月頃から、四天が巻き返しますと散々煽ってた人では?
    蓋を開けてみれば3月の発表は三科四科のアラカルト。それ自体は悪くないけど、入試改革は学校改革じゃない。学校の魅力はなんら増してない。
    多少受験者は増えても「四天に入学したい!」という志願者が増えなければ入学者増加には繋がらない。
    これをエヘンエヘンエヘンと勿体ぶって言ってたあたりから、あ〜本当の学校改革をするは気ないんだろうなと思ってましたから。
    むしろここで出てきた旧体制派への揺り戻しはマイナス材料にしかならないと思います。
    もはや小手先の手を打っても(打てば打つほど?)離れた心は戻りませんよ。

  2. 【4502059】 投稿者: 可哀想  (ID:6UNA2tUAnxM) 投稿日時:2017年 03月 19日 07:06

    そうやつて、四天が落ちることを祈っているのですか。そんな駄文、妄想を書き連ねて。かわいそうな人。

  3. 【4502060】 投稿者: 根深い  (ID:dntQe2T2yqY) 投稿日時:2017年 03月 19日 07:10

    >蓋を開けてみれば3月の発表は三科四科のアラカルト。それ自体は悪くないけど、入試改革は学校改革じゃない。
    >学校の魅力はなんら増してない。

    結局のところ集める学校の体質は変わっていないんでしょう。
    育てる学校への転換。
    わずか一年で校長交代。何か根深いものを感じますね。

  4. 【4502088】 投稿者: 体質  (ID:6UNA2tUAnxM) 投稿日時:2017年 03月 19日 07:50

    体質を変えるのは、あなた方自身だよ。また、海を綺麗にするためには、山の木をこつこつとうえる必要がある。あらぬ方向に、手を加えることが本当はだいじなのである。

    目の前のことをダメだというだけの人は、改革をどのようにやるかなんて発想はとても無理だ。
    ここに集まっている人の発想の貧困さ、ニンゲンとしての器の小ささ、本当に悪い見本の典型。
    何がしたいのかもわからんことをいつまで書き連ねているの。先生もみはなすわ。
    学校が良いのか悪いのか外からはわからないが、少なからず言えることは、こんな人間になって欲しくはない。

    自分をアピールする方法、学校を変えていく方法は、もっとまともなやり方があります。
    下げるためだけの罵詈雑言でしかなく、ガス抜きにもなってないようだ。改革はおろか人としての成長はどのようにしていけば良いのかを考えている人はどう思っているかも全くでてくるわけもない、こんな輩達に囲まれてはね。

    お気の毒だな。

    可哀想すぎる。

  5. 【4502149】 投稿者: 無内容  (ID:MiO77M1tTn6) 投稿日時:2017年 03月 19日 08:38

    意味不明。

  6. 【4502159】 投稿者: 阻害  (ID:tMkDXPLt4Jo) 投稿日時:2017年 03月 19日 08:44

    >わずか一年で校長交代。何か根深いものを感じますね。

    定年、なんていいますが、そりゃ無関係。
    そもそもわずか定年まで一年の人を校長にするには意味があったはず。
    教頭、副校長の時代から改革志向だったが、やはり辞めさせられることに…
    学園全体の人事が動いていますね。
    副教科をコースの判定に入れない、ということを強気に突っぱねたのもわかります。
    こういうことだったんですね。

  7. 【4502169】 投稿者: 在校生不在  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2017年 03月 19日 08:50

    >「ちゃんとやっていく」すると「未来が輝く」という素晴らしい改革のことでしょう。

    それのことでしたか、、、

    あかんね丸さんの書いてらした、おえらいさんが「まあみとけ」って仰ってたのって、やっぱり、受験生を取り戻すことしか考えてなかったってことですよね。

    つくづくなんというか、、、何でわかってもらえないのか。
    「文句」を言われている、としか思ってないんですね。それが本当に悲しい。文句じゃない、みんな心の底から心配してるんです。不安でたまらないんですよ、このままじゃいずれ四天王寺っていう学校がなくなってしまうんじゃないだろうかって。

    先生方、四天王寺を素晴らしい学校だと思われてるんなら、ご自身のお子さんや親類縁者に四天王寺に入ってもらって下さい。学費を貰うんじゃなく、納める立場になってて収入安定させて下さい。でも実際そうなさってるわけじゃないでしょう?

    学費を納める立場になれば、わかっていただけると思います。私たちの不安や無念さを。

    まあみとけ、の内容は、受験生増えても入学者増えなくてもよい、教員の数も減らしたし、今後は四天に入りたいっていう家庭だけ入れてのんびりいままでどおりやっていく。一応大学もあるんだし、煩わしい入試改革の対応するより、大学付属校が人気らしいから、四天王寺大学の付属校ということでやっていってもいいんじゃないか、むしろその方が学校の理念(副教科による輝く未来)を途絶えさせずにすむ、、、

    こういうことですか?
    ごめんなさい、うちはそういうつもりで娘をお預けしたつもりはないんです。娘は自分の夢を叶えるために、学校案内や説明会、学校体験などでこちらを選んだんです。

    受験生向けの各種行事と、入学して在校生となってからの学校の方向性が違うのなら、受験生向けの行事の段階でやっておいてもらえないでしょうか?英語や数学や理科の体験しなくていいじゃないですか、進学校ぶる必要ないでしょう。ありのまま、どうして音楽や社会の体験授業してくださらないんですか?だったらその時点で、そういう学校だとわかりますからやめることができたのに。

    うちは結構上位にいさせてもらってますし、実績に貢献させて貰えるかなと思ってましたが、昨日から高校受験のことで頭がいっぱいで眠れませんでした。進学説明会で「内申は不利」と、わざわざ書いてくださってましたけど、内申の関係ない学校を選択すればいいだけですから、、、

    四天王寺の益々のご発展を祈念しております。

  8. 【4502229】 投稿者: 新中3親  (ID:DG9TRXQszYQ) 投稿日時:2017年 03月 19日 09:39

    昨日の説明会は失望しました。教頭先生のお話を聞くだけで、いかに保護者の声を聞いていないのか、個々の教室の授業の実態を見ていないのかがよくわかります。
    でも、これで高校から転出する決心がつきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す