最終更新:

1074
Comment

【4495510】2018年以降 四天王寺中受験ご検討の方へ

投稿者: 虚無僧   (ID:Aag3BY3TCSc) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:20

入試制度の変更など表面的な改革をアピールしていますが、
根本的な体質部分(副教科問題など)は旧態依然です。

他校とよくよく比較され、学風・進学実績をよく理解された上で受験
入学検討されることを強くお薦め致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 97 / 135

  1. 【4700715】 投稿者: コンビ  (ID:wUpBgOIgBM6) 投稿日時:2017年 09月 12日 21:52

    星子様
    ほらね様

    どうやって黙らせるの?

  2. 【4700741】 投稿者: 怖い怖い  (ID:cJLKnXXLmHk) 投稿日時:2017年 09月 12日 22:13

    黙らせるって、どこかの組の抗争?

  3. 【4700750】 投稿者: ジグ  (ID:gCuSMRvv4.E) 投稿日時:2017年 09月 12日 22:20

    >専任の先生は、「ふだんなら入学者が減ったり受験者が減るとは思わないが、昨年、一昨年のことがあるからわからない」と。

    塾の先生に来年のことをお伺いしたときよく似た話を聞きました。正直な実感なのではないでしょうか。

    >以前は、ある塾が実績をカウントするための受験をさせていてその分の辞退は予測していました。

    これも知らない人はいませんし、この塾生ならみな知っていますね。昨年、今年もそうされていたと思います。

    >けれども昨年は塾の先生も驚くほど入学辞退が出ました。上の先生は知っていたかもしれませんが私たちは合格招集日に生徒から知らされるまでわかりませんでした。これはほんとうです。

    塾の先生はもっと早くに知っておられると思っていました。少し意外です。なんでもご存知というわけではないんですね。

    >合格までが私たちの役割ですから合格された後、学校を選ばれるのは家庭の考えだと思います。

    合格後、どちらにしたほうがよいか、という問いに対しても塾の先生はこちらがよい、とは言われませんね。

    >昨年、今年とも、洛南と西大和に合格した場合はどちらかに進学されています。洛南と西大和に両方合格した場合は洛南になりました。専願があるからです。
    >併願で洛南に合格し四天王寺医志に行かれた方がお一人おられましたが、稀なケースと専任の先生は言ってました。
    >志望校別クラスの上位の女子は洛南か西大和ですので四天王寺の医志はその次、不合格者、ということになります。
    >医志には合格できないレベルでも四天王寺第一志望は医志で出願するのがほとんどです。

    これはとくに目新しい情報ではなく、たいていはこう考えていますよ。

    >わたしが思うのはこれが回しになったときに他の学校に進学してしまう理由ではないかと。
    >最初から無理だとわかっていても、医志に合格しなければ不合格と思ってしまいます。
    その気持ち、わかります。わたしのときは回しになっても四天王寺、という気持ちがあったし他の学校に進学するという考えはありませんでしたが。

    これは学校も考えたのでしょう。わざと医志も英数IIも多く合格発表している。塾からのアドバイスかな。

    >今は共学で四天王寺よりも施設もきれいで塾みたいにしてくれるところが増えています。それも理由かもです。

    これについては苦笑だな。
    南海、高槻、帝塚山…どこにも勝てない。

  4. 【4700751】 投稿者: バロム1  (ID:eGKAs3KxFH6) 投稿日時:2017年 09月 12日 22:22

    ふたりでひとり、バロローム

    なんて歌いたくなります。

    バロム1が人間の二人に戻ってんだよ。

    変身できないようにしてあげたら、どうかね。



    ほらねさん、どこにでもでてくるからな。

    ふっかけて、のせておいて
    うまくいけば
    ほらね
    という決まり文句で激怒させるのが得意だから、目立つわ。

    目立ってるのに、なにやってんだか。

  5. 【4700775】 投稿者: とにかく  (ID:Xp06KmrW/Jg) 投稿日時:2017年 09月 12日 22:45

    このトビは、四天の悪口を言いましょうって
    内容のトビだて紹介ですよね。

    最初から酷すぎます。

    もうやめましょう。

    やわな反省してそれぞれの立場で本来の目的めざしてがんばっていきましょう。

  6. 【4700787】 投稿者: 四天論争終わり  (ID:HzHIeecQYQk) 投稿日時:2017年 09月 12日 22:53

    四天内部構想なのか、他校戦略なのか、
    そんなことはどうでも良いです。

    それぞれが、前向きな本来業務にもどってくださいな。

    もう飽きましたし、もっと面白い話をさせてください。

  7. 【4700798】 投稿者: 星子  (ID:71EEhumFGMI) 投稿日時:2017年 09月 12日 23:00

    >合格までが私たちの役割ですから合格された後、学校を選ばれるのは家庭の考えだと思います。

    >合格後、どちらにしたほうがよいか、という問いに対しても塾の先生はこちらがよい、とは言われませんね。

    保護者から聞かれるときも生徒から聞かれるようなこともあります。でも、たとえば二つの学校について迷っているときは、どちらかの悪い点を言うのはNGです。良い点を伝えて保護者に判断してもらいます。
    でも私が相談を受けたときはそんな深刻な迷いのものではなく歓談の中で楽しく会話して、嬉しい迷いじゃないですか、そうですね、というくらいです。
    私は少し違反ですが四天王寺の良さを話します。でもコースを担当していて自分の対象コースの学校を勧めないほうがおかしいのでとくにどうこう言われません。

    上の偉い先生は知っておられたかも知れませんが、合格発表の「上映」のときに医志や英数IIが例年より多く発表されたのを知りました。無理だと思われていた子たちがたくさん受かりほんとうに嬉かったです。

  8. 【4700902】 投稿者: 昭和の学校  (ID:pb9ftxUZZF2) 投稿日時:2017年 09月 13日 00:32

    神女は、長期凋落校。
    四天は、急激に凋落した。

    理由は、
    神女は、学力は塾まかせ。周辺の女子校に比べ努力していない。
    四天は、副教科等つまらないことに力をいれすぎた。

    四天は、マイナス方向に力をいれ、神女は、何もしない。
    四天は、過去の成功体験がそうさせているのだろう。

    一度落ちるところまで落ちて、本気になって改革したら、ブランドにあぐらをかいている神女を捉えることは、難しくない。

    西大和や高槻を相手にせず、女子校NO1を目指すべき。

    神女は、時代に適合しようとしない昭和の学校だから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す