最終更新:

542
Comment

【4541623】神戸学院、親和、武庫女、神戸龍谷につきまして

投稿者: 小6女子   (ID:SwSYJtwBADg) 投稿日時:2017年 04月 18日 22:06

6年生女子、薬学希望です。
5年生から入塾、ずっと伸び悩んでおり、このまま受験まで偏差値40あたりをウロウロしているかもしれません。

大学がついているとなると神戸学院、武庫女になるかと思うのですが、神戸学院は新設校で未来が読めず、武庫女は大幅な定員割れが気になります。
親和はかなり偏差値は下がったものの、やはりイメージとしては進学校のイメージです。
神戸龍谷については、失礼ではありますが、全ての学校の併願として合格を頂けそうかなと思っています。

娘の希望は親和のようですが、私は神戸学院に賭けてみたい気持ちもあります。

皆さんのご意見も聞かせて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 68

  1. 【4646335】 投稿者: 武庫女について  (ID:IzwaZnAeeVc) 投稿日時:2017年 07月 19日 09:49

    武庫女は大学がほぼ武庫女大になるから敬遠されてるのでは?薬学部を目指すにはいいと思いますが、成績次第では推薦してもらえないという話も聞きましたよ。でも知人の子供が武庫女ですが、小学校の時はおとなしく、学校も休みがちだったのが、武庫女で好きな部活を見つけて、今は楽しそうにされてます。中学から大学まで男子の目を気にせず、マイペースで過ごすにはいいのではないでしょうか。武庫女大は薬学部の他にも資格取得などに有利な学部もあり、個人的にはいいと思いますけど。
    ただ別の知人は武庫女なら最終学歴考えると、もう少しだけ頑張って啓明がいいと言ってます。スレ主さまの希望の薬学部からははずれますね。

  2. 【4647153】 投稿者: 資格重視なら  (ID:pa27DrzZU1k) 投稿日時:2017年 07月 20日 09:56

    武庫女はみなさんのおっしゃる通り、大学まで武庫女でいいと思うならいいと思います。
    10年(8年)女子校になりますが。
    啓明から関学という選択肢もありますが、薬剤師・保育士・栄養士等、何かしら手に職をつけたい(資格が欲しい)というなら関学より武庫女のほうが選択肢は多いかもしれません。
    親和・龍谷・神戸学院(薬学部以外)は大学受験が基本でダメなら付属の大学でっていう学校。
    神戸学院は薬学部に15人ぐらい内部推薦があると聞きました。

  3. 【4647190】 投稿者: ↑  (ID:pUrT80lCoHM) 投稿日時:2017年 07月 20日 11:11

    そうですよね、武庫女大は女学院大より偏差値も高く、中学の偏差値を考えるとかなりお得な学校のように思います。
    学部も多いので、理系も文系もどちらに進んでも受け入れ先があると言うか…。

    スレ違いですが、啓明は元気な女の子が行く学校、というイメージですかね。知人の子が啓明ですが、毎日のマラソン?と部活、毎年あるキャンプでは鶏を自分達で捌いて食べる、とか何だか物凄く逞しくなっている感じです(笑)

    おとなしいお嬢さんで大学受験にとらわれない6年間をお考えなら武庫女、とってもお勧めだとは思います。倍率もすごく下がって入りやすいですし。
    親和は大学受験必須ですものね。武庫女は薬学も行けるし、なんでこんなに中学の偏差値が低いのかわからないくらい良い学校だと思います。

  4. 【4647521】 投稿者: どうかな  (ID:pyHI1sb7iEQ) 投稿日時:2017年 07月 20日 18:45

    いくら資格取得に有利でも、中学受験して武庫女を選ぶ時代ではないのかも。大学も武庫女大では物足りないと思う家庭も多いでしょう。

  5. 【4647556】 投稿者: 附属希望なら  (ID:bW0gek24qQA) 投稿日時:2017年 07月 20日 19:53

    KKDR附属を選ぶのでしょうね。
    資格重視で武庫女、とはなかなかならないかも。希望すれば誰でも薬学部を選べるわけでもなさそうだし。

  6. 【4648397】 投稿者: この中の1校は  (ID:oFk.W72HOY2) 投稿日時:2017年 07月 21日 21:45

    先日の書き込み、削除されてしまいましたけれど、風紀面で??と思う生徒さんが多過ぎますよね…。
    せめてN40以上の学校でないと、公立行かせた方がマシだったかも、と言う事になってしまう気がします。
    なのでこの4校の中では親和かな。Sコースは40超えてますよね。

  7. 【4650792】 投稿者: 6年生母  (ID:etDIPuQZpZI) 投稿日時:2017年 07月 23日 23:36

    うちはN49ぐらいですので、ちょっと国公立は厳しいかと思うので附属を希望していると話したら、親和のSコースに通わせている親御さんに「お宅も親和にしたら?Sコースだとほぼ国公立(通学可能範囲)にいけるわよ」と勧められました。
    Sコースの偏差値だと上位しか無理ではないかと思ったのですが、さすがに口には出せず。
    それとも面倒見がよくほとんどの子が国公立可能な成績まであがる可能性が高いという事でしょうか?
    娘の成績だと阪大・神大はまず無理、看護大は娘が興味を示さないと思う、外大もレベルが高い…となると大阪・兵庫教育大、府大、大阪市大、県立大となると思います。(京都の大学は詳しくないので省略します)

  8. 【4651129】 投稿者: うーん  (ID:TLlC6eEstWY) 投稿日時:2017年 07月 24日 11:43

    地方でもどこでも国公立であれば、と言うなら、親和Sでも良いんでしょうけれど・・・。

    私なら、特に理系希望でないなら、今の時点でN50以上出そうにないなら、そして女の子なら、同志社香里か女子、もしくは啓明学院に入れると思います。
    文系の大学であれば、このあたりだとヘタに兵庫教育大や県立大より関関同立の方が名前も通って就職も良いでしょう。

    親和Sにご近所の方が行かれてますが、お母様が先日、後悔しているとハッキリ仰っていましたよ。
    詳しく書くと特定されてしまうと困るので書けませんが・・・

    どうしても理系だけど成績が伸びない、という場合なら武庫女かな。
    神戸学院はなんだかよくわからなくて怖いです。
    龍谷はどちらかと言えば文系?でもこの2校は我が家なら選ばないかな。行かせるメリットを感じないんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す