最終更新:

542
Comment

【4541623】神戸学院、親和、武庫女、神戸龍谷につきまして

投稿者: 小6女子   (ID:SwSYJtwBADg) 投稿日時:2017年 04月 18日 22:06

6年生女子、薬学希望です。
5年生から入塾、ずっと伸び悩んでおり、このまま受験まで偏差値40あたりをウロウロしているかもしれません。

大学がついているとなると神戸学院、武庫女になるかと思うのですが、神戸学院は新設校で未来が読めず、武庫女は大幅な定員割れが気になります。
親和はかなり偏差値は下がったものの、やはりイメージとしては進学校のイメージです。
神戸龍谷については、失礼ではありますが、全ての学校の併願として合格を頂けそうかなと思っています。

娘の希望は親和のようですが、私は神戸学院に賭けてみたい気持ちもあります。

皆さんのご意見も聞かせて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 68

  1. 【4655631】 投稿者: 困惑のもと  (ID:HlcMrsBSTz2) 投稿日時:2017年 07月 29日 11:32

    親和が今年進学先をHPにのせてしまったのが大きいですよね。
    当時はコース制もなく、偏差値38で、でも自己管理の出来る子が入っていたようだ。
    公立女子は実績がわからない。
    校風で選びましょうという平凡な結果に話が落ち着きそうで塾関係の方は焦る。

    やっぱり、説明会行って、出来る限り実際通学している人を探して自分の子供にあった学校探すしかなさそうですね。結局平凡な結論ですが。

  2. 【4655999】 投稿者: 辛口  (ID:lk1cG1mKv1w) 投稿日時:2017年 07月 29日 18:04

    親和在籍中の娘がいます。
    今年の卒業生について、
    入学時の偏差値が40ぐらいの子が阪大や神大に受かっているわけではないようです。
    生徒数が多かったので、中学入学時の学力差がすごいです。
    中学受験時にN60近くでバリバリ受験勉強してきた子たちがいるかと思えば、ママ塾のみで受験勉強らしいこともせずに入学した子もいます。
    中学受験で詰め込んでいない子が入学後とても伸びることもありますが、
    上位の子たちは、ほとんど入学時より優秀です。
    入学時にN40ぐらいの子が、6年後京大に入るのはよほどのことがない限り難しいように感じています。
    学校は、難関大学の対策になるような授業をしたいと思っているが、
    生徒がついてこれなくては意味がないので、
    生徒に合わせた授業をしている感じです。
    あまり夢を見ないほうがいいと思います。

    それでも関関同立におさまっているのは、すごいことですが。

  3. 【4656428】 投稿者: 校風  (ID:O8Byk9T6zew) 投稿日時:2017年 07月 30日 08:39

    ビシビシではないけど、やる気を引き出させる指導があると思います。優しいお父さんお母さん、頼れるお兄さんという感じ。だから、学校で先生に質問してがんばっている子がたくさんいる(そうでない子もいるけど)。昔から学力差はかなり大きく。それも校風。多様ですね。
    一方、入試時成績と卒業時の学力は必ずしもリンクしないとも聞きました。工繊、神大あたりまでは中学から、せめて高1からでも気合い入れて真面目にやれば普通の子は届きます。教科書レベルがきちっと入っていれば取れるので。ただほとんどの子は、そのモチベが維持できない、つい遊ぶ、無駄に過ごす、単語が入らない、不得意科目がある、受験直前に慌てて間に合わないだけ。賢い子は遊んでてもある程度は帳尻あわせるけどそうでない子は……何十年も前から大学受験とはそういうものではないでしょうか。遊んでしまってちょっと後悔して、殆どの人がそうなんじゃ…。

    どこの学校に入っても、本人次第。ただ、こつこつにしても直前から焦るにしても、がんばる同級生、目標になる先輩、応援してくれる先生のいる環境が望ましい。親和は外から見るより、意外とそういう環境が残ってるんじゃないですかね。
    もちろん全部がそうとはいいませんが…

    他の学校でも良いところはそれぞれあると思います。
    だから、ここ行きたいなーと思った学校に行くのが良いと思います。

  4. 【4657010】 投稿者: 違和感  (ID:YnXYc3HHvGA) 投稿日時:2017年 07月 30日 19:55

    >>工繊、神大あたりまでは中学から、せめて高1からでも気合い入れて真面目にやれば普通の子は届きます。

    中堅校だと現役合格に限れば、相当上位にいないと厳しいですよ。
    神戸大学の看板学部である経営学部・法学部・経済学部・医学部などは地方旧帝確実の位置にいないと厳しいよ。地方旧帝と遜色ないレベル。うちの娘は北大・東北大・九州大学の法学部がA判定でしたが、神戸大学はB判定かC判定。

  5. 【4657131】 投稿者: 主旨取違い  (ID:xcPc7Z0dV4.) 投稿日時:2017年 07月 30日 21:44

    さりげなく娘自慢??

    だから「ほとんどの子はできない」って書いてあるのに読めてませんね。

  6. 【4657318】 投稿者: 口出しいらない  (ID:pMHYxRaOC7.) 投稿日時:2017年 07月 31日 01:36

    第三者の口出しいらない。かばい合って気持ち悪いよ。

    黒駒が、別学もって言いだしたのは、みんなに突っ込まれてからのつじつま合わせでしょ。もうスレごと削除されてるけど、最初は、共学は都立の中高一貫校があるから、私立の共学中高一貫校は潰せばいいと確かに言っていた。

    ほんとこいつは、私学のなんたるかを分かってないと強く印象に残ってる。

  7. 【4657400】 投稿者: いやいや、違うでしょ  (ID:2MRzc9idFCM) 投稿日時:2017年 07月 31日 08:10

    >それでも関関同立におさまっているのは、すごいことですが。

    1/3以下は関関同立にすら入れない。
    偏差値35で入学した女子が、なんで神大に普通に入れるのよ。普通に考えたら誰でもわかります。
    下位は園田女子大とか夙川大とかもいるじゃない、競走馬みたいにバシバシやられて女子ばかりの6年間送ったあげくにFラン大入学とか、コスパ悪いにも程があります。

    偏差値35なのに理系に進んでもらいたいとかいう夢見る保護者は、武庫女以外あり得ないわ。

  8. 【4657462】 投稿者: 困惑のもと  (ID:BIOUCYk3ao.) 投稿日時:2017年 07月 31日 09:53

    園田と夙川は今年は進学先にないようですが。夙川大は廃止されたのでは?

    私は前のスレの流れを受けて、偏差値の低かった今年の卒業生の入学者にも
    自己管理の出来る方はいたようですがと書き、それに対して親和在学中のお嬢様のいる皆様が結果を出したのはやはり自己管理の出来る入学者偏差値の高い方だと。どなたも偏差値35で国立大などとは思っていないと思うのですが。
    それに望まなければ競走馬のようにバシバシ叩かれずに過ごせるのではないのですか、コース制ですから。
    個人的に、大学入試制度が変わるので、いろいろな方のいる学校に興味があるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す