最終更新:

542
Comment

【4541623】神戸学院、親和、武庫女、神戸龍谷につきまして

投稿者: 小6女子   (ID:SwSYJtwBADg) 投稿日時:2017年 04月 18日 22:06

6年生女子、薬学希望です。
5年生から入塾、ずっと伸び悩んでおり、このまま受験まで偏差値40あたりをウロウロしているかもしれません。

大学がついているとなると神戸学院、武庫女になるかと思うのですが、神戸学院は新設校で未来が読めず、武庫女は大幅な定員割れが気になります。
親和はかなり偏差値は下がったものの、やはりイメージとしては進学校のイメージです。
神戸龍谷については、失礼ではありますが、全ての学校の併願として合格を頂けそうかなと思っています。

娘の希望は親和のようですが、私は神戸学院に賭けてみたい気持ちもあります。

皆さんのご意見も聞かせて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 63 / 68

1. 【5309940】 投稿者: 中2で終わる!  (ID:zU19Ld8hfjs) 投稿日時:2019年 02月 11日 18:47

カリキュラム通りの神戸学院。他の中高一貫校と同じ。進学校、レベル高い学校の授業を経験できてる。

子供の様子を見て、神戸学院か、須磨夙川か、武庫女か。よくよく、考えていきます。

2. 【5314693】 投稿者: シリタス  (ID:zU19Ld8hfjs) 投稿日時:2019年 02月 14日 10:45

神戸学院
    シリタスというサイトで書いていたことを確認してもいいですか?どれも、中1の6月くらいの書き込みです。今は?活用できてますか?変わったところは?

確認したい事。
    ·手帳、学習、宿題のやり方をしっかり教えてくれる。
    ·小テスト不合格は、合格するまで見てくれる。
    ·中間テストで学力が足りない子は平均点とれるまで、補習や課題。
    ·宿題は1時間半から2時間
    ·宿題をiPad動画で提出。
    ·伝達事項はiPad配信
    ·LINEで注意喚起。
    ·授業復習を動画でポイントを抑えて見ることができる。(実際役立ちますか?講座並みにわかりますか?)
    ·iPadでゲーム感覚で問題を解いている。
    ·座席が基本的に、成績順。毎年クラス替え
    ·英語は習熟度別にクラスが分かれる。

普通の平均の子どもたちは、どう感じてますか?これらの動画や自学自習やiPadでの宿題、使いこなせてますか?
    (塾要らないように見えるんです。行くなら教科は何?行ってる人はクラスに何人?そんなに高校上がれない?)
    神戸学院で良かったこと、これ以外にもありますか?

3. 【5315120】 投稿者: 神戸学院  (ID:aBLO2L/Gt0k) 投稿日時:2019年 02月 14日 14:27

学校に直接聞いても教えてくださいますよ。
    学校的には塾は不要と考えていますが、塾に行かせたい親御さんはおられるでしょう。
    また、入試は小学校のレベルを完璧にと言われていますが、もっと上の偏差値の学校も受かっていたが、校舎、環境、1期生に期待して、子供が気に入った等々で学院に入学された頭が良いお子さんも何人もおられます。……となると、レベルの差は出来てしまいますし、多感な中学男子だと、先生に聞きに行ける環境なのに、うまくそれを活用出来ていないお子さんもいます。
    質問は○×でお答えしようかと思いましたが、だいたい○じゃないでしょうか。宿題は家ではそんなにしなくても良いように学校で済ませています。

ただ、先程述べたように、うまく活用できないお子さんはおられます。思春期ですからね。
    面倒見が良いのを期待してでしょうか、今年の受験生は男子が多かったようですが、合格者は女子が多くなったようです。

4. 【5316671】 投稿者: 雰囲気は?  (ID:zU19Ld8hfjs) 投稿日時:2019年 02月 15日 10:31

高校生の雰囲気は、中学生からどう見えてますか?

4コースあるし、派手な先輩も、中にはいる?

校則が、ゆるくなったという会下山からの生徒と、厳しくなってるというポーアイからの生徒。
    先生主導の文化祭や運動会?

高校生のクチコミ、高校受験サイトで気になりました。

その辺りは、どう感じられてますか?

5. 【5316908】 投稿者: それは……  (ID:aBLO2L/Gt0k) 投稿日時:2019年 02月 15日 12:40

中学生から見ては……親からは分かりません。
    文化祭、体育祭は生徒主導ではないでしょうか?
    体育祭は、全学年選抜リレーも有りましたが、中学生をたててあげるような場面も有りました。
    文化祭は高校生主体なので、中学生は当番の時間は当番をし、お客さんになるときは楽しんでましたよ。公立の中高出身の親からしたら、キラキラしているように感じます。又、祭りなので、仮装したり軽くメイクしたり、普段出来ない髪型している高校生もいますが、その日はOKみたいですよ。
    部活でも、高校生は優しく面倒みてくれるみたいです。挨拶もよくしてくれますよ。

ただ、中高一貫生はこのまま先生の目は厳しいと思います。
    完全に分ける!と聞いていますので。

武庫女と悩まれているのですか?
    大学にそのまま上がれる武庫女とうちも悩みました。入って大変なのは、学院だと思います。のびのび過ごせるのは武庫女だと思います。
    とりあえず、説明会ない日でも予約見学できるので、何度か見学をおすすめします。
    結局、スレ主さんはどこに進学されたのかも気になります。

6. 【5322228】 投稿者: まだまだ、迷います。  (ID:zU19Ld8hfjs) 投稿日時:2019年 02月 18日 16:34

適正が神戸学院、武庫女だと思います。
    特に薬学部にこだわりがありません。

関大北陽は2/3が関大進学。塾必須?
    須磨夙川の中高一貫校の「楽しさ」も気になる。

塾では、「この一年が一番覚えて子供が伸びる時期」だと。

まだまだ迷います。

7. 【5359306】 投稿者: 武庫女教えてください。  (ID:zU19Ld8hfjs) 投稿日時:2019年 03月 14日 19:46

「子供が友達が行くって言ってるし、大学付いてるし、武庫女がいい。」と言い出しました。

相変わらず、新6年生に入った算数も、忘れっぱなし。理科も入ってこない。

上で質問してたように、親は、夙川中学、神戸学院附属、武庫女の順かなと考えてました。

しかし、ここまで明確に意思表示したし、女子校で本人は後悔はないかと。 無理強いしても勉強のやる気でない。

塾では、「同志社女子、狙うのはどう?」と言われたけど、交通費、時間、もしも災害時は親戚なくて頼れない。諦めました。

その分、英語力アップにまわせるかと。6年間かければ、何とかなる。

武庫女の説明会、何だか、はっきりとしたものが解りにくいです。何度か行くけど、ショーみたいで。

日能研の月刊誌の方が、アピール上手で、わかりました。(英語に力を入れてる学校として、名前が上がってる中にありました。)

グローバル、サイエンス、中学課程は同じように見えます。英語と部活をとるなら、グローバルでしょうか?
    公立中学と同じ進度なんでしょうか?

外部模試を取り入れると書かれてますが、どこの模試を利用しているのでしょうか?

本当に長期休暇に学習会のようなものは開かれてますか?
    塾、行かれてる方いらっしゃいますか?

今、受験塾に行ってるし、この一年も行かせるつもりなので、普通に3科目受験させます。
    手を抜かず、受験を乗り越えた達成感は味わう為にです。
    (専願受験に大学は外部受験出来ない縛りがあるかもと聞いてるからです。)

あと、加点狙いで、委員やら賞状、資格取るほうがいいでしょうか?

8. 【5362363】 投稿者: 武庫女生の母  (ID:pekrjXuc0j2) 投稿日時:2019年 03月 16日 18:29

現在、娘がグローバルコースに通っています。
    英語と部活動に力をいれたいとお考えでしたら、グローバルがいいと思います。
    進度は教科により違いますが、公立中と同じくらいか少し早いくらいではないでしょうか。
    外部模試は中学生はベネッセを利用しています。
    長期休暇前の補習は基本は成績不振者対象ですが、希望者は参加できる場合もある様です。

塾に行かれてる方というのは、入学してからの事でしょうか?
    今は成績上位者(上位15%程)は大学の推薦権利をもったうえで外部大学受験が可能になったので、それを目指しすでに通塾されている方もいます。
    英語に関しては力を入れられている方が多いので公文に行かれていたりされています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す