最終更新:

542
Comment

【4541623】神戸学院、親和、武庫女、神戸龍谷につきまして

投稿者: 小6女子   (ID:SwSYJtwBADg) 投稿日時:2017年 04月 18日 22:06

6年生女子、薬学希望です。
5年生から入塾、ずっと伸び悩んでおり、このまま受験まで偏差値40あたりをウロウロしているかもしれません。

大学がついているとなると神戸学院、武庫女になるかと思うのですが、神戸学院は新設校で未来が読めず、武庫女は大幅な定員割れが気になります。
親和はかなり偏差値は下がったものの、やはりイメージとしては進学校のイメージです。
神戸龍谷については、失礼ではありますが、全ての学校の併願として合格を頂けそうかなと思っています。

娘の希望は親和のようですが、私は神戸学院に賭けてみたい気持ちもあります。

皆さんのご意見も聞かせて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 64 / 68

  1. 【5362549】 投稿者: 英語塾  (ID:MCsaQjjBS56) 投稿日時:2019年 03月 16日 20:51

    他校ですが、周りで公文の英語に通う方を聞いたことがなく…どうなんでしょう。英検取得にはいいのでしょうか?

  2. 【5362797】 投稿者: 武庫女生の母  (ID:pekrjXuc0j2) 投稿日時:2019年 03月 16日 23:48

    公文に通われている方は中学生になってから通い始めというより、小学生の頃から継続して通われている方が多い様です。
    英検取得にも英語の先取りにも役立つと思います!

  3. 【5363676】 投稿者: 教えて  (ID:9nDfx1WTTn6) 投稿日時:2019年 03月 17日 16:55

    公文=多聴多読ですもんね。
    公文、受験塾で辞めてしまいました。

    5年3学期、小学校で英文を読み、書いてる事読めてたので、公文やってて良かったとは感じたようです。(全くしたことない子は泣き、ハーフの子はスラスラ。クラスの1/3は英文読めるらしいです。)
    今年、小6は英語は科目なので少しは進むので、
    変わってきて、単語テストが始まるかもしれません。

    武庫女では、英単語への取り組みはどうですか?小テスト、合格取れるまでするとかありますか?

  4. 【5368715】 投稿者: 武庫女  (ID:1Lf0.teQBJA) 投稿日時:2019年 03月 21日 12:32

    近所の娘さんが中学から入り、今年大学を卒業されます。
    中高は部活にも熱心で大学は文系学部だったようですが、就職は問題なく決まったようです。
    中学受験での入りやすさからすると大学はそこそこ難関ですよね。来年新しい学部もできるそうです。

  5. 【5368975】 投稿者: 中学  (ID:2K5CzhLM7Dc) 投稿日時:2019年 03月 21日 16:03

    中学から薬学看護に内部進学できる子は、ほんの一握りだそうです。
    文学部系はほぼ大丈夫なようですが。
    中学からの入りやすさで、大学の薬学や看護を考えるのは、厳しいと思っていた方がいいです。

  6. 【5395334】 投稿者: 合同説明会  (ID:efk9.oiCnkI) 投稿日時:2019年 04月 12日 11:52

    この前、合同説明会に行ってきました。
    神戸学院と武庫女で説明を聞いてきました。

    こちらでも質問させていただいたことを重複して聞きました。

    神戸学院
    先取りは、授業数が多いので、自然と先に進んでいるので授業のペースが速い訳ではないとおっしゃってました。休みも7月中は授業全員あり、8月末1週もだそうです。英検はみんな受けるようにしているけど目標達成率は???。
    塾は行きたい方が行かれているが開始時間に間に合わないので少ないとの事。
    席順は成績順ではなく月1回くらいで席替えされているそうです。
    高校に上がったら、制服のブレザーは一緒でラインが違うので、中高一貫生か判別がつくとの事。ピンクは中学生だけですね。
    海外研修は、現在、高校生がしている留学制度を一緒にし、希望者が参加と行く形になるのでは???との事でした。ベネッセの進度で受けることができるテストを利用している。

    武庫女
    英語にかなり力を入れていて、教室に留学生が一緒に入ることが多く、喋る機会がある。海外研修は、希望者が参加できるものと、成績上位者が参加できるものがある。勉強も先取りを行っていて、高校3年生では、大学の学部につながる勉強や、研究レポートのようなものを作る??機会があるそうです。
    大学に見合う成績にもっていこうと教員も頑張っているので、大学進学は成績順で決まっていくと、きっぱり言われました。
    長期休暇では補習もあります。模試は他の大学を志望校として書いて判定もしてもらえる?らしいです。学校で行われている、説明会より、合同説明会の方が好印象でした。

    英語力が上がる女子校に風が吹いてますね。神戸国際や、新コースの松蔭。
    この40未満にも何か、志望校の変化があるかもしれませんね。
    附属か英語か。学力重視の手厚い進学校か。

  7. 【5400528】 投稿者: 英語力  (ID:0.wkZIpWsgQ) 投稿日時:2019年 04月 16日 12:45

    合同説明会さんが最後に書かれていらっしゃいます神戸国際ですが、英語力は??です。
    近年は英語力のない教師が指導しています。
    英語ができる子は塾や英会話スクールなど、自学です。

  8. 【5413179】 投稿者: グローバルの方がいいと思う。  (ID:rBdEGYyNBPo) 投稿日時:2019年 04月 26日 13:16

    部活込みで武庫女に行かれるなら、グローバルの方がいいと思う。
    サイエンス、数学の教科書はグローバルとは違います。
    (サイエンスは体系数学をつかう、と聞いていますし、中間期末テストも一部の教科は違うとも。)
    進度も公立中学とそんなにかわらないのでは?と思います。

    ただ、グローバルから大学は、上の方に居ないと選択肢が狭くなります。
    そこのモチベーションを如何に保てるか。
    大学が付いているからと言って、どんな成績でも大学に、というわけではなく、
    短大や外に出されることもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す