最終更新:

102
Comment

【4542921】南女Sアド内のお付き合い

投稿者: KG   (ID:Q1SDrJzUAVE) 投稿日時:2017年 04月 19日 19:51

中学生です。
学年は申し上げられないのですが、中学生とは思えないようなお付き合いが多く、またエスカレートしていっている気がします。
お友達同士の誕生日にはブランド物、お洒落なカフェでごはん、1着2.3万円するようなお洋服を一緒に買う・・・
因みにスマフォも我が家は格安スマフォを持たせるのがやっとですが、iPhoneを持っているお友達ばかりらしく、毎日のようにiPhoneをねだられています。

正直、我が家は学費と塾代でいっぱいいっぱいで、娘に高いお小遣いをねだられても渡せません。
しかし高いプレゼントを頂いてしまうと、文房具をお返しに、といった訳にもいきません。

周囲もそういったお付き合いが多いらしく、これは甲南女子だけなのでしょうか。小学校上がりの方が多いスタンダードはもっと派手なのでしょうか。
それとも私立はどの学校もこんな感じなのでしょうか。
この先、どのようにお付き合いしていくべきなのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【4544469】 投稿者: やはり小学校さん  (ID:O8Byk9T6zew) 投稿日時:2017年 04月 20日 21:59

裕福さがワンランク違いますよね。

海星に見学に行った時に母の会の方々の雰囲気に打たれ、
    甲南女子は綺麗な校舎だったので下手に子供が惹かれたら困ると見にいくのをやめました。
    地味な女子校にしといて良かった。

お金持ちであることと、常識を超えた
    振る舞いをさせることは別ですよね。
    まあ逆に庶民にはわからないご苦労があるのかも…芸能人の子が変な大人になってますもんね。

小学校からLINEいじめとかあるみたいですしね。友達をはじいたりする女の子ほど親にはいい面見せてたりしますね。
    勿論ごく一部の話、普通の人達が多数派の筈。自分を持って、友達を見る目を養う時期ですね。親としてはサポートしてやりたいけど、なかなか難しいことですね。

2. 【4544518】 投稿者: 元塾講師  (ID:C/iDXs2lCI.) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:24

やはり小学校さんは、親和にすすまれたのかな?とか勝手に思いましたが、
    阪神間の女子校では親和が一番庶民感覚に近いです。普通のサラリーマン家庭も多い。
    南女や海星(松蔭はちょっと違うけど)は、会社経営者や医者などなど多いです。

お付き合いは大変ですが、将来就職の時など良いコネを持っているのはこちらの方々とお見受けします(笑)

3. 【4544549】 投稿者: やはり小学校さん  (ID:O8Byk9T6zew) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:36

元塾講師様…そうですね(笑)
    開業医や自営の方もいらっしゃいますが、"いいとこのサラリーマン"さんも多い印象。あと、お母様も職業持っておられる方が少なくないようです。

4. 【4544580】 投稿者: 元塾講師  (ID:C/iDXs2lCI.) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:53

やはり小学校さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    実は私自身が、親和か北摂の共学校か悩んだ過去があります。結局は北摂の共学校の方に行きましたが。
    それからおっしゃる通り親和の大半は高級サラリーマンですね。(今どき、高級じゃないサラリーマンは私立へ行かせるのも大変ですよね(^-^;)

ちなみに私が進学した北摂の共学校は本当にダサくて(表現悪くてすみません…)びっくりでした。
    医者の子がクラスの3分の2を占めるのに極めて地味でした。
    地元で南女や海星の子達を見てるので余計にそう思いました(笑)

5. 【4544698】 投稿者: クローバー  (ID:JrVG.1TgbAc) 投稿日時:2017年 04月 21日 00:07

スレ主様
    前に書き込みをした保護者です。

その後の書き込みを拝読して、単に派手なお友達と別れればいいというものでもないような気がしました。まずは、スレ主様のお嬢様がご自分をしっかりともつことが大切だと思います。

ご自分をしっかり持たないと‥
    派手なお友達のつきあいを避けるために、勉強に熱心なグループに入ったとしましょう。
    そのお友達が2つも3つも塾を掛け持ちしている場合、友達が行っているからといって、お嬢様は塾に行きたくなるでしょう。
    そのために学校の勉強が疎かになってでも、です。

派手なお友達とのつきあいを避けるためにハードな運動部に入ったとしましょう。
    その運動部に部活動だけでなく熱心に自主練するようなお友達が多かったとしたら、お嬢様はお友達がしているからといって、無理して自主練をするようになるでしょう。
    勉強と両立できなくて悩んでいたとしても、です。

問題は、派手なお友達にあるのではなく、お嬢様が人に流されやすいことではないでしょうか。

お母様も保護者会で、他のお母様がお綺麗かどうか、どういうものをお持ちかどうかなど気にすることはないのです。

お嬢様が「みんな~だから」と仰ったら、「あなたはどう思う」のかどうかを聞いて下さい。そして、お母様がどう思うのかをきちんとお嬢様にお伝えすることが大切だと思います。

お友達は(人は)こちらの希望するように変わりませんから、お嬢様ご自身を(ご自分を)変えることです。

6. 【4544761】 投稿者: とてもよくわかりますが  (ID:YXpTQSL2wNI) 投稿日時:2017年 04月 21日 02:45

このご時世、私立に行かせてもらえて、塾まで行かせてもらえる、その事にまず感謝しなくてはいけませんよね。
    親から言ってもきっと聞く耳を持たない。塾の先生に言って頂くのはどうでしょう。
    もしくは塾をやめさせて厳しめの部活動に入れるのはいかがですか?
    土日に練習があればお洒落なカフェだどうだと言うようなお付き合いにならなさそうですし、平日の放課後もクタクタで遊びに行く事にもならなさそう。
    知り合いのSアドのお嬢さんは中学の間は塾は行かない、と学校で頑張ってらっしゃるようです。それでも上位をキープしているようなので、メリハリが効いて良いのでは。

華やかな事は悪い事ではないと思います。女の子ですもの、華やかなものに憧れる気持ちは大切です。
    分不相応な華やかさとどう折り合っていくかですよね。思春期の女の子には難しい壁だと思いますが、南女だけでなく、全ての学校で大なり小なり起こり得る事だと思います。

7. 【4544775】 投稿者: 今さら  (ID:bL6JgbUWUuA) 投稿日時:2017年 04月 21日 04:56

失礼な言い方で申し訳ないのですが、親御さんは兵庫県外の公立出身の方でしょうか。
    私立は多かれ少なかれそのような風土があり得ます。ましてや阪神間、
    甲南女子なんて、それがほぼスタンダードな校風なんですよ。ザ・派手。昔からです。今が進学に非常に力を入れられているだけ。
    志望校選びの段階でのリサーチ不足でしたね。プレゼントをする側も何も悪気ないんです。それが自然、当たり前の好意なんです。
    国公立を目指す集団だから堅実?…断じて無いですね。
    大変だと思いますよ。ほんまもんの富裕層とのお付き合いは。マウンティングとか、見栄張りとかそんなレベルじゃないんですよ。
    普通に裕福なんですよ。それが彼らの自然なんです。
    受験の時に、南女を受ける時点で周りがなぜ助言されなかったのか不思議です。
    まさか偏差値だけで決められたわけではないと思いますが。
    何を今さら…これが本音ですね。

8. 【4544846】 投稿者: 南女さん  (ID:zdUTgDuRPp2) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:02

近隣住民なので、毎日100人くらい見てますが、
    中学生らしいやや幼い印象の学生が多いと感じます。会話もよく聞こえますが、ごく普通の会話。お母様方が華やかなのはまあ、阪神間ですし想定内では? 保護者同士のお付き合いは自分で線引きすればよろしいのでは。

海星小保護者が派手、という話も出ていましたが
    海星OGの知人が数名お嬢さんを通わせていらっしゃいますがごく常識的な方です。
    派手な方がいても海星は保護者の出番が昔から少ないので気楽、とのこと。

ここ最近の阪神間の女子校下げキャンペーンの一環でしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す