最終更新:

102
Comment

【4542921】南女Sアド内のお付き合い

投稿者: KG   (ID:Q1SDrJzUAVE) 投稿日時:2017年 04月 19日 19:51

中学生です。
学年は申し上げられないのですが、中学生とは思えないようなお付き合いが多く、またエスカレートしていっている気がします。
お友達同士の誕生日にはブランド物、お洒落なカフェでごはん、1着2.3万円するようなお洋服を一緒に買う・・・
因みにスマフォも我が家は格安スマフォを持たせるのがやっとですが、iPhoneを持っているお友達ばかりらしく、毎日のようにiPhoneをねだられています。

正直、我が家は学費と塾代でいっぱいいっぱいで、娘に高いお小遣いをねだられても渡せません。
しかし高いプレゼントを頂いてしまうと、文房具をお返しに、といった訳にもいきません。

周囲もそういったお付き合いが多いらしく、これは甲南女子だけなのでしょうか。小学校上がりの方が多いスタンダードはもっと派手なのでしょうか。
それとも私立はどの学校もこんな感じなのでしょうか。
この先、どのようにお付き合いしていくべきなのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【4543530】 投稿者: ↑  (ID:XDHYoGH3VfU) 投稿日時:2017年 04月 20日 09:14

    甲南は派手にならないように言われてますよ。
    ご存知でないなら想像で言わないように。

  2. 【4543538】 投稿者: 高校から外に  (ID:XdLRcj6k.ms) 投稿日時:2017年 04月 20日 09:23

    出られることも視野に入れられても…

    お住まいが分かりかねますが、
    須磨学や立命館高校MSとか。
    なんなら西大和?

    私立中→他の私立高校は難しいそうですが、
    絶対的に不可能ではないでしょう。
    (一度公立中に出る?)

    実際には外部受験されなくても、
    こういう最終手段もあるよ?
    と示唆することで、お嬢さんが楽になるかも知れませんね。

    ああ。南女は大昔から派手なお嬢さん学校ですよ。
    南女大で、毛皮禁止令発令されたこともありましたね。
    「質素に!」とのお達しが出る イコール質素ではないということ。

  3. 【4543544】 投稿者: 高校受験  (ID:XDHYoGH3VfU) 投稿日時:2017年 04月 20日 09:28

    真剣にお考えなら中3の時点で公立へ転校がいいと思います。私立は中2迄の間に中学過程を終了してますので公立の中3は復習のようなものですので内申も稼ぎやすいでしょうから公立トップ校も狙えます。

  4. 【4543556】 投稿者: この際だから  (ID:HM.fBUd0RYc) 投稿日時:2017年 04月 20日 09:42

    ない袖は振れない、とか、よそはよそうちはうち、と教えるいい機会ととらえてはいかがでしょう。高価なプレゼントをもらっても、お返しは自分のおこずかいやお年玉の中からやりくりする、それができなければもらわない、それで仲間に入れてもらえないようならそれは本当の友達じゃなかったとあきらめる。住む世界が違う人たちに合わせようと背伸びし続けても、疲弊するだけですよ。

  5. 【4543589】 投稿者: iphone  (ID:h41Qe2rCQ9Q) 投稿日時:2017年 04月 20日 10:02

    ピンキリだから。UQモバイルとかワイモバイルならそんなに高くもないよ。遊びで使うくらいなら充分だ。
    最新型がほしいとかなら知らないけれど。

  6. 【4543605】 投稿者: 何事も相応  (ID:YD73IVsJ9Ec) 投稿日時:2017年 04月 20日 10:15

    こういうスレッド、非常にありがたいです・・・

    南女は志望校から消します(汗)
    Sアド、国立志望コースができても、
    昔と変わらず、いまだ派手なのですね。

    スレチかもですが、
    他の京阪神女子中も同じ感じでお付き合い派手ですか?
    海星、親和など・・・

  7. 【4543619】 投稿者: ここで聞くより  (ID:o/jJpvoONeY) 投稿日時:2017年 04月 20日 10:26

    何事も相応様、
    派手の基準は人それぞれです。
    説明会だけでなく受験生の保護者も入れる学校行事に行って見られたら?生徒さんの様子がわかります。
    あとは阪急電車に下校時間に乗る。
    それと、昔エデュで書かれていたのは今いる公立小の学校の委員になること。もう間に合いませんか?打ち解けなくても、例えば上のご兄弟が中高生の方々が
    お子さん愚痴などをこぼしていると思いがけない話が聞けるということです。
    ヒラの委員で大丈夫でしょう。三役に立候補しなくても。

  8. 【4543638】 投稿者: 在校生親  (ID:8sSWnrXUZYY) 投稿日時:2017年 04月 20日 10:44

    どこに行っても派手な子はいますよ。
    私学ですし、女子校ですから。

    うちも庶民です。そんな派手なお付き合いは出来ません。
    でもお金がないから、庶民だからさせないのではなく親の教育方針として「中高校生にふさわしくないから」です。
    スレ主さんもそうでしょう?
    子供も「お金がないからうちは無理」では納得しませんよ。
    きちんとお嬢さんにご両親の考えや、どういう人間になってほしいのかを話してみてはどうですか。
    南女も派手な子は一部ですよ。いくらお金持ちでも子供にブランド物を与えるのが当然と思う親ばかりではありません。
    今はたまたまそういうグループに入ってしまっただけのこと。感覚の違いを理解してもらって付き合うか、少し距離を置くか。
    そういうことは大学に行っても社会人になっても主婦になってもよくあることです。
    お嬢さんがうまく乗り越えられると良いですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す