最終更新:

102
Comment

【4542921】南女Sアド内のお付き合い

投稿者: KG   (ID:Q1SDrJzUAVE) 投稿日時:17年 04月 19日 19:51

中学生です。
学年は申し上げられないのですが、中学生とは思えないようなお付き合いが多く、またエスカレートしていっている気がします。
お友達同士の誕生日にはブランド物、お洒落なカフェでごはん、1着2.3万円するようなお洋服を一緒に買う・・・
因みにスマフォも我が家は格安スマフォを持たせるのがやっとですが、iPhoneを持っているお友達ばかりらしく、毎日のようにiPhoneをねだられています。

正直、我が家は学費と塾代でいっぱいいっぱいで、娘に高いお小遣いをねだられても渡せません。
しかし高いプレゼントを頂いてしまうと、文房具をお返しに、といった訳にもいきません。

周囲もそういったお付き合いが多いらしく、これは甲南女子だけなのでしょうか。小学校上がりの方が多いスタンダードはもっと派手なのでしょうか。
それとも私立はどの学校もこんな感じなのでしょうか。
この先、どのようにお付き合いしていくべきなのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【4542933】 投稿者: それは多分  (ID:zV6aid637HQ) 投稿日時:17年 04月 19日 20:03

    釣りでないことをねがいつつ…
    お付き合いする友達を間違っています
    こんなとこに書き込まず担任の先生に相談してください
    Sアドにも南小上がりの生徒がいます
    全員とは言いませんが
    金銭感覚がズレているのは否めません

  2. 【4542964】 投稿者: KG  (ID:knX/NqRkPo.) 投稿日時:17年 04月 19日 20:36

    担任の先生にお伝えしておさまるのでしょうか。
    モンスターペアレントだと思われはしないか、相談した事がわかって娘の立場が悪くなっても可哀想だし・・・と悩み、こちらで相談させて頂きました。
    お付き合いする友達が間違っていると大人の立場では言えますが、実際仲良くなってしまったお友達にどのように言えば高価なプレゼントをやめて頂けるのでしょう。本当に困っています。

  3. 【4542973】 投稿者: 兵庫県共学校  (ID:2aoEOSERGFk) 投稿日時:17年 04月 19日 20:52

    共学に通う娘がいます。

    確かに、親世代のイメージする中学生の付き合いではなかったです。
    おしゃれなカフェ、部活の打ち上げにビュッフェ…
    iphoneもスタンダードです。

    ただ、誕生日プレゼントは500-1000円程度で、
    お友達とお揃いの服を買うといっても、せいぜい3000円以内です。

    たまのカフェ程度は、友達づきあいに直結しますので許してあげて、
    プレゼントや服は、「うちは無理だから、安いプレゼントにして」と娘さんからお友達に宣言してはいかがでしょう?
    そんなことでお友達離れていかないと思いますよ。

  4. 【4542977】 投稿者: 中1女子  (ID:Ljq91MPrXIU) 投稿日時:17年 04月 19日 20:55

    驚きました。甲南女子のSアドなのに、そんな風なんですか!?
    国公立行くのが目的のコースだし、先生も厳しいと聞いていますので、何だか信じられないです。
    娘は大阪の共学進学校に通っていますが、全然そんな付き合いはありません。

    塾の友達が南女のSアドにいて、今月の文化祭に誘われているので、娘も行きます。
    そのお友達もそんな感じか聞いてみます。
    付き合う子を間違えてるという意見がありますが、私もそう思います。
    子供の友達だから仕方ないのかも知れませんが…
    早いうちに手を打った方が良いかも知れませんね。
    小学校の時に高額なプレゼントを貰った事があり、きっちりお返しをして、二度とプレゼントは貰わない事を娘に言い聞かせました。
    おごって貰う事も禁じました。
    頑張って下さい。

  5. 【4542980】 投稿者: それは多分  (ID:zV6aid637HQ) 投稿日時:17年 04月 19日 20:56

    突き放した言い方かもしれませんが
    お嬢さんがかわいそうと思うのであれば
    お金を出してあげればよろしいのでは?
    本当に余裕がないのであれば
    そんな心配もできないでしょう

    私ならうちとは金銭感覚が違うから
    そういうお付き合いはできないと娘にいいますね
    あとはしばらく様子をみます

  6. 【4542983】 投稿者: インスタグラムで  (ID:EIPbebiMPv2) 投稿日時:17年 04月 19日 20:57

    フォローしてる方の娘さんが多分南女で、まだ中1か中2なのにブランド物の嵐で、これは大変そうだなぁと思っていたところです。
    娘さん達もインスタグラムをしているようで、SNSもさせているのだなあと少し驚きました。
    周りがそんな感じなら・・・困りますね。うちはうち、よそはよそと言うのは思春期女子の心を閉ざさせてしまいますしね・・・
    例えば娘さんに、プレゼントは文房具で統一しようよ、と言わせるとかですね。
    iPhoneは必要ないです。断固拒否しましょう。
    南女はやはり派手な子が多いかもしれませんね。我が子は大学系列校ですが、たまに行くUSJも2000円も使わず帰って来ます。プレゼントはお手紙とか、まだまだ可愛らしい感じかも。
    でも女子は誰かがし出すと真似し出す子が増えますものね。頭痛いですね。

  7. 【4542999】 投稿者: お互いの学び  (ID:cfiDocnL8js) 投稿日時:17年 04月 19日 21:09

    例えば うちの女子校もそうです、そういうものです、とここでお返事が来たところで、今の状態を続けられますか?出来ませんよね?
    では、そういった買い物は一緒には出来ないとお嬢様がお友達に言わなくてはなりませんね。
    いずれかのタイミングで人は世の中のお金の有る無しを知るわけですが、何も我々庶民だけではなく、お金がある側もない人とのお付き合いの仕方を学ばねばなりません。今はSアドという恵まれた空間にお互いいるわけですが、国公立を目指しているお嬢様たちなのですから、先々不用意にお金のあるところを見せてしまい、おかしな人に狙われるのも困ります。
    自分の子供だけでなく、同級生にとっても学びの機会だと思って、金銭感覚の違いを伝えるべきではないでしょうか。それで切れてしまうご縁なら仕方がないです。親が借金してまで数万円もするお洋服を買い続けることは出来ないのですから。大学受験はお金がかかりますよ。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板