最終更新:

9
Comment

【4544405】新入生のお母様方

投稿者: 中1母   (ID:9yFiKhTXxtg) 投稿日時:17年 04月 20日 21:18

4月に入学し、皆さん学校に慣れて来られた頃かと思います。

中学生のタイムスケジュールについてです。
うちの娘は通学時間1時間程の学校に決め、毎日楽しく通っております。
朝7時に出て行き、18時半頃帰宅します。今のところ塾の予定はありません。
そこからダラダラとし、19時頃から夕食、団欒し、20時頃からようやく宿題を始めています。これに時間がかかり、21時半頃まで。ようやく入浴し、またダラダラし、23時頃倒れこむように寝ています。

皆さんのお子さんはいかがですか?
帰ってすぐに入浴させた方がスムーズなのでしょうか、でもお腹すいたと煩いし…

歳の離れた幼稚園入園した下の子がおり、お姉ちゃんが自分にかまってくれる時間がなくなり可哀想です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4544569】 投稿者: そんなものかな  (ID:EXbdOp16Uq6) 投稿日時:17年 04月 20日 22:46

    お腹すいたとうるさいのなら帰宅後すぐに夕飯にすれば良いと思います。
    とにかく今は慣れることで精一杯な時期。
    幼稚園の子の遊び相手をさせるのは可哀想なので許してあげて。

  2. 【4545010】 投稿者: まだまだ疲れてる  (ID:m16M46cbkRg) 投稿日時:17年 04月 21日 10:21

    入学して1か月も経ってないですよね。
    まだ全然慣れていないでしょうし、行って帰って来るだけでも疲れていると思います。
    帰ってからダラダラするのも疲れているからです。
    お腹が空いているのなら、帰ってすぐに食べさせてあげたら良いと思います。
    下のお子さんも幼稚園児なら早くても全く問題ないのでは。

    学校の宿題などがキッチリできているのであれば、他はだらけていても目をつぶってあげて欲しいです。
    上の方も仰っていますが、中学生にもなって下の子の遊び相手をさせるのは、ちょっと可哀想だと思います(本人がしたいのなら良いですが)。

  3. 【4545062】 投稿者: 可哀想な上の子  (ID:nQ7yqr7XGws) 投稿日時:17年 04月 21日 11:30

    この手の話が一番嫌い。
    上の子は下が生まれるまで母親が遊んであげていたの?
    一日何時間も。
    そんなことないでしょ。
    一人遊びしてたでしょう。

    下の子が可哀想ってどこから来る発想?
    そんなこと間違っても上の子に言ってはいけませんよ。
    下の子ができて我慢すること多かったでしょうから。

    部活も習い事も塾もしてないというのも驚き。
    21時半に勉強終えて23時就寝もうちの考えにはないスケジュール。
    23時就寝でよいのなら帰宅後何かさせてあげられますよね。
    まさか下の子中心の生活してないでしょうね。

    下の子の子育てに忙しいのとかわいいので上の子がおざなりになってる気がしてなりません。
    下の子にはそういうものだと思わせればいいでしょ。
    お姉ちゃんはおもちゃではないし母でもないんだから。

    周りにそのパターンよくあります。
    もうちょっと気も知恵もお金も使ってあげたらいいのにって。
    それができないのに下の子ができて可哀想っていつも思ってます。

  4. 【4545217】 投稿者: 双子  (ID:nddbQw2V8zw) 投稿日時:17年 04月 21日 13:46

    我が家は双子です。
    今年、別々の学校に進学しました。
    1人は駅から学校まで平坦な道を徒歩25分、総通学時間は片道1時間強。
    1人は駅から学校まで急な坂道を徒歩20分、総通学時間は片道50分ほど。

    既に本入部並の部活動も始まっていて、帰宅時間が8時近くになることもあります。

    小学校は片道徒歩10分だった事を考えると、電車も使う通学だけで相当な負担みたいです。
    帰宅後、お風呂→食事→宿題を済ませ、小学校の頃と同じように、10時頃就寝です。
    それこそ倒れ込むように。
    学校からは、今後自宅学習時間を2時間設けてくださいと言われています。
    これからもっと体力つかない限り、今の生活はしんどいですね。
    うちの子たちも自分の事だけで精一杯ですよ。

    とても双子の相方にまで気を遣う余裕は無さそうです。
    そう考えると、娘さんに妹さんのお相手させるのはちょっと気の毒かなって思います。
    個人的には。

  5. 【4545282】 投稿者: はてな  (ID:qCf75EP1/o.) 投稿日時:17年 04月 21日 14:43

    別にスレ主さんは、上のお子さんに下の子の子守をとは思ってらっしゃらないのでは?
    単に、家にいつもいたお姉さんがいなくて寂しい、それくらい家族と接する時間が少ないから子どもさんの事が心配だという例えではないですか?
    うちはまだ小学生ですが、あと数年したらこうなるのか、と心配になりました。

  6. 【4545323】 投稿者: そもそも  (ID:9248gkndeJg) 投稿日時:17年 04月 21日 15:19

    受験生の時から家族と過ごす時間なんてない人の方が多いですよね?
    他の家族が犠牲になる時の方が多いですよ。
    私立だけでなく公立の中学生高校生も、部活に塾と忙しいです。
    我が家は受験生がいたときは、家族みんなでご飯を食べることが何ヵ月もなかったことありましたよ。

    リズムはそれぞれのご家庭で、ちょうどいいように考えて整えていくしかないと思います。

  7. 【4547089】 投稿者: なんか  (ID:RLFMSkqUkaE) 投稿日時:17年 04月 22日 18:51

    体調を崩している子供が多いですね。体力的な問題だったんですね。環境も、ガラリと変わったし。

あわせてチェックしたい関連掲示板