最終更新:

45
Comment

【4570515】千里中央付近の小学校について教えてください。

投稿者: 初転勤   (ID:l7S7ER2PKVo) 投稿日時:2017年 05月 11日 23:10

関東から大阪に転勤が決まりました。

小学生の子どもと2歳の子どもがおり、千里中央付近の小学校のことが知りたいです。掲示板などで小路小学校や上野小学校が評判がよいと聞きますが、マンモス校であり、我が子には向かないのではと思っています。西丘小や東丘小、新田南小の評判はどうなのでしょうか。特に西丘小は校舎が新しくなったようで、気になっているのですが…中学は関東の中学校を受験したいと思っており、中学受験をする子どもたちが多いのかも知りたいです。

関西に全く知り合いがおらず、ネットで情報を集めています。ぜひ、些細なことでも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4573246】 投稿者: 初転勤  (ID:l7S7ER2PKVo) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:54

    豊中在住様

    情報ありがとうございます。大池小学校の話は聞かなかったので、また違った角度から検討できそうです。ちなみに豊中在住様だとすると千里中央付近は勧めないということでしょうか。

    主人の職場は梅田付近でほぼ車通勤。飛行機や新幹線の出張も多いです。

    また、情報いただけると嬉しいです。

  2. 【4573329】 投稿者: 住環境  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2017年 05月 14日 11:39

    関西の中学は受験しないのでサピへの通塾を重視して千中なんでしょうか?
    地域や校区を絞ってらっしゃるようですが、いわゆる高級住宅街なら中受率は高いですが、どこも山手で自転車でのお買い物や幼稚園のお迎えなどは大変ですよ。
    低学年からの通塾はお受験小学校(私立国立)に通う子か幼少期から志望校を決めている(主に灘)子が主体で、どこの公立小が多いとは言えないです。

    一度候補地を訪れて実際の雰囲気や街並みをご覧になるのが望ましいですが、google map等で疑似体験したらどうでしょうか。同じ市内最寄駅でも住環境が変わります。評判がよい=家族全員が住みやすい、とは限りません。

    サピなら西宮にもあります。阪急夙川•芦屋近辺の公立小なら断然中受率が高いです。家賃も高いです。

    蛇足ですが、新御堂筋での車通勤は渋滞します。

  3. 【4573330】 投稿者: 池田市  (ID:XeLGNwGjpxw) 投稿日時:2017年 05月 14日 11:41

    池田小学校、緑丘小学校も良いですよ。
    下のお子さんは国立の附属池田小学校受験も出来ますし。
    両校徒歩圏内なので兄弟別のご家庭も多いです。

  4. 【4573383】 投稿者: せんちゅう  (ID:NNo2yD41Kn6) 投稿日時:2017年 05月 14日 12:36

    空港にも新大阪にも行きやすい、梅田にも出やすい(車での通勤は込みますが)、千里中央は便利で良い所だと思います。
    小学校のことがわからなくて申し訳ありませんが、
    私の個人的な好みでは、レスに出てきた場所の中で一番良いのではないかと思います。
    もう少し静かな環境ということでしたら、桃山台や緑地公園辺りもいいかも。

  5. 【4573557】 投稿者: レス主(初転勤)  (ID:l7S7ER2PKVo) 投稿日時:2017年 05月 14日 15:30

    住環境様

    情報ありがとうございます。地域や校区を絞っているわけでは無いのですが、いろいろ調べた結果、ここら辺が良いのではと思い、学校の様子が知りたいと思っています。西宮も考えたのですが、芦屋などは生活レベルが高すぎるのではと思っていて、後は西宮の方が少しずれるだけで環境が変わると聞き、探すのが難しいのではと考えました。

    受験に関しても関東に帰ってという希望はありますが、実際どうなるかわからず、公立中学校でも良いところがいいと思っています。

    1.2回、現地に行って物件を見ることができると思うのですが、1.2回しかないのである程度学校を絞って探せたらと思っています。

    引き続き情報をいただけると嬉しいです。

  6. 【4573600】 投稿者: レス主(初転勤)  (ID:l7S7ER2PKVo) 投稿日時:2017年 05月 14日 16:01

    池田市様

    情報ありがとうございます。池田市のほうは検討していなかったので、こちらも考えてみたいと思います。駅は何駅になるのでしょうか?教えていただけると助かります。

  7. 【4573607】 投稿者: レス主(初転勤)  (ID:l7S7ER2PKVo) 投稿日時:2017年 05月 14日 16:06

    せんちゅう様

    情報ありがとうございます。桃山台や緑地公園も気になっていた場所です。こちらの方が静かな環境なのですね。桃山台や緑地公園だと吹田市もある思うのですが、豊中市側、吹田市側どちらもよいのでしょうか?

  8. 【4573728】 投稿者: 千中が便利  (ID:dUQWrHjS1xs) 投稿日時:2017年 05月 14日 17:41

    桃山台、緑地公園は吹田、豊中で大きく変わることはないように思います。住環境はすこぶる良いです。
    保育園事情は異なるようですが。あと、夏休みの期間とか、ゴミの出し方とか細かな違いはあります。

    千里ニュータウンの公立小学校に3月まで通っていましたが、兄弟とも2~3クラスでこじんまりしていました。
    学年全部が顔見知り、全員の家や兄弟関係、どこの私立中学に合格したか(不合格までも)筒抜けで、仲良い半面、よそから入って来る場合、小規模すぎるのは気後れするかも?とも思いました。千里ニュータウンは転勤家族が多く、のんびりとした雰囲気ですので大丈夫とは思いますが。

    ただ、千里中央に中学受験塾が固まっているので、そちらの近辺が便利かなあとも思います。どの学校も教育環境はよくて、荒れた学校は聞いたことないです。千中にサピックスがありますが、個人的には日能研千里中央校推しです。他は関西メインの塾もズラリとあります。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す