最終更新:

54
Comment

【4600517】関学、啓明、帝塚山学院の英会話や塾の必要性は?

投稿者: 附属だから気になる   (ID:MZ5kWBRucco) 投稿日時:2017年 06月 06日 12:08

読書、英会話、体力、芸術に力を入れられてることをHPで見ました。関学と啓明、帝塚山学院関学コース、同じカリキュラムかと思われます。

英会話は、本当に学校だけで身に付きますか?学校についていくために、英会話スクールや塾に通うことが必要だったりしますか?

女子でも、放課後のマラソンは無理なくついていけますか?(帝塚山学院はなさそうですね。)

学業についていくために、塾に通う人も多いのでしょうか?質問などは、先生は受け付けてくださるのでしょうか?

女子の進路は文系女子は、何学部が人気ありますか?
理系女子は、いないですか?もし、他の進路を考え出したら、学校は、フォローは難しいですか?

三校にお嬢様が通われてる方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4601537】 投稿者: 関学です  (ID:xmwLjKIEZ2Y) 投稿日時:2017年 06月 07日 10:32

上の子が関学中に通っています。
    英語だけでなく、授業のスピードも速く、皆さんこっそり塾通いしている方が多いです。数学の個別に通っているという話もよく聞きます。
    我が家はなんとなく公文に行っています。が、学校の宿題も多い為、公文の宿題もままならない為辞めようかと悩み中です。
    テストもかなり厳しいです。小学校上がりの方は低迷されている方が多いようです。高校から放校という話もちらほら・・・。

マラソンはすぐに慣れますよ。
    その後部活なのでクタクタになって帰って来ますが。

実は関学が思っていたより自由がなく、大学附属校としての恩恵?をあまり感じないので、下の子には啓明を考えています。カリキュラムは関学と殆ど同じようです。
    啓明から関学大に行かれた方にお聞きすると、殆どが第一志望の学部に進学されたようですし、学校生活が本当にのびのびしているようです。
    英語だけは厳しいようですが、他の科目に関してはかなり緩めだとか。下の子にはこちらの方が合っている気がしています。

帝塚山学院は、こちらも知人の話しかわかりませんが、関学コースとクラスの入れ替えが都度あるらしく、すごい宿題量だと聞きました。
    部活も制限があるようですし、そのコースの入れ替えでピリピリしていると仰っていたので我が家は志望校から外しました。

理系に進むかもしれない、と思われるならばこの3校は外した方が良いのではないでしょうか?
    語学、芸術、読書や体力作り、部活動では関学啓明は素晴らしいと思いますが、他大学への進学という面では全くお勧めできません。関学ですらそう思いますので、啓明はもっとそうなのでは。わかりませんが。

関学の先生方には、大学受験がないからこその学校生活を望んでいる保護者の声にも、もっと耳を傾けて頂きたいと思っています。

2. 【4601570】 投稿者: そうですか?  (ID:lpVf5szwOaE) 投稿日時:2017年 06月 07日 10:57

うちは中学からですが上位は初等部出身者ですよ。知る限り皆さんよくお出来になります。初等部出身者には他大学を目指して鉄緑会などに通われている方も実はいます。反対に下位も初等部出身かもしれませんが。中学から入った生徒も個別塾や英語塾に通っている方は多そうです。昔から関学は中学部は厳しいです。そのかわりに高等部になると驚くほど自由になります。啓明にも知人の子がいますが確かに勉強面や生活面は関学には比べるとかなり緩やかなようです。

3. 【4601724】 投稿者: なんか変だな  (ID:3Etuj30.BQM) 投稿日時:2017年 06月 07日 13:31

偏差値が上で伝統ある学校が勉強厳しくて、偏差値下の元女子校の学校が勉強も楽でのびのび?
    元々学力差があるのに、同じ大学行くにしてもさらに差がすごく広がりませんか?逆にした方がいいような。

4. 【4601744】 投稿者: そうですか?  (ID:XjSOJQmUPNo) 投稿日時:2017年 06月 07日 14:04

↑そういうことを書くと荒れますので・・・
    うちはすでに高等部ですが、中学部時代は放課後駆け足も部活も、学校の勉強も宿題もなんとかこなしていました。
    個人的にはそれほど大量の宿題とも思えませんでした(子供は学校で済ませたりしていました)
    生活面もきちんと指導していただいていたので安心でした。(中学部はスマホの持ち込み厳禁です)
    うちは英語のみ塾に通っています。
    小学校上がりの方が低迷で放校という話も・・・と書かれていますが、確かに高等部へ推薦が危うい方もいましたが、
    中学部から出られた方は、大阪や兵庫のトップ公立や東京の私学に行かれました。
    もちろん啓明もいいと思います。それぞれのご家庭の価値観やお子さんの性格に合わせて選ばれたらいいと思います。

5. 【4601764】 投稿者: 関学です  (ID:xmwLjKIEZ2Y) 投稿日時:2017年 06月 07日 14:19

そうですか?様
    高校から緩くなるのですか?部活の先輩等に聞いてもそうとは思えないのですが・・・。
    今の中2から指導方法が変わっていると思います。夜中までかかっても宿題が終わりません。生活指導もとても厳しいです。
    啓明は関学から移籍された先生が啓明の生徒らしくあること、君達の自主性を信じる、と言われたと聞きました。関学では何故こんなに厳しく指導されるのでしょうか?
    啓明は私も保護者の方や子供の友達の話を聞く限り、かなり緩やかにのびのびされていると思います。昔の関学高等部のイメージです。
    校風としては啓明の校風を我が家は望んでいます。
    子供の友人の話ですので偏りがあるとは思うのですが、成績面で低迷し、肩たたきをされているのは小学校からの方が多いと思います。勿論外部の方もさぼっていれば指導されていますが。

6. 【4601782】 投稿者: 関学です  (ID:xmwLjKIEZ2Y) 投稿日時:2017年 06月 07日 14:42

読み返してみて、我が子の学校を貶したい訳ではなく追記させて頂きます。

上の子はいつもしんどそうですが、それでも関学が大好きなようで、部活動と勉強と必死で両立しようと頑張っています。
    経済的にも余裕があるご家庭が多いので、塾や個別に通っている方が多いから授業のスピードも上位の子供達に合わせてらっしゃるのかも。附属校は楽、とよく言われますが全く楽ではないです。必死で勉強していますよ。
    学校が大好きだというのは親にとって一番幸せな事です。それだけで関学に感謝しております。

ただ、親としては昔の関学のイメージで関学中を選びましたので・・・子供を入れて初めて分かった事です。
    昔の関学高等部の雰囲気は啓明で感じたので、下の子は啓明の方が合っていると思いました。上の子より下の子の方が甘やかしてしまった為か、自由なもので・・・。だからと言って関学が嫌だとかそういう話ではありませんので、誤解ないようお願い致します。

7. 【4601790】 投稿者: そうですか?  (ID:XjSOJQmUPNo) 投稿日時:2017年 06月 07日 14:56

関学です様

勉強面や部活ではますます厳しいかもしれませんが、高等部はかなり中学部より色々自由ですよ。正に自由と自治というのでしょうか。中学部が生活指導に厳しい面があったため子供も最初は戸惑うほどでした。高等部からは色々な中学校からの優秀な方も入学されてきて刺激もあるようです。でも学年よって違いがあるかもしれませんね。学年担任団の色もあるでしょうし。うちの子供も学校大好きで、関学大に進む予定ですが、3年の理系クラスには医学薬学系の大学を目指している方もいると聞きました。関学でも啓明でも、子供が学校が大好きと言ってくれるのが一番いいことですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す