最終更新:

3
Comment

【4609750】志望する学校の近くの教室が良いですか?

投稿者: 迷える保護者   (ID:SKfVAqn/Wqc) 投稿日時:2017年 06月 14日 06:15

神戸女学院を志望している五年生の娘に塾を探しています。
沢山の塾が西宮北口に教室を開いておられますが、電車通塾に慣れていない娘には少しでも近い上本町や天王寺界隈の教室がいいのかと考えています。
ただ、志望する学校に近い教室の方が、その学校を志望する人の数が多いでしょうし、思案のしどころかと思っています。
やはり、志望する学校に近い教室を選ぶべきでしょうか?塾によっても違うのでしょうか? ご教示ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4609924】 投稿者: 御自宅の近辺がよろしいですよ。  (ID:fZasKu0Ixqg) 投稿日時:2017年 06月 14日 09:19

    各塾の旗艦校が上本町・天王寺近辺には集中していていて、講座数・レベル・児童数に不足はありません。帰宅時間が遅くなります。お迎えの都合もあるでしょうから、御自宅の近辺がよろしいかと。
    また、神戸女学院の合格実績ならば浜学園ですが、各塾の併願校への実績も考慮が必要です。
    いずれにせよ、各塾のお試し講座を受けてみられての、御本人の相性が一番でしょうね。加えて「2年間の費用」の比較。

    ところで、いずれの塾でも「神女の講座に5年の夏から」ではカリキュラムについてゆくのが大変ですよ。急がれてください。

  2. 【4609937】 投稿者: 神女  (ID:bmX.srN1NLc) 投稿日時:2017年 06月 14日 09:30

    神女志望者が減ってきて倍率が下がったことで、合格しやすくなったと言われていますがまだまだ人気校ですから、これまで受験勉強を全くされておらず5年生の夏からのスタートではよほど出来の良いお子さん以外は苦労されると思います。
    各塾、上本町校は大切な位置づけをされているので、先生方も指導力に問題はないと思われます。
    結局、どこの塾に行こうと志望校別の講習等の際には 1つの校舎に集められるので、同じ学校を目指す仲間が多い方が良いと考えられていたとしても、
    常に通う校舎は自宅近くが最も良いと思います。
    中学受験生の荷物はかなり重く、授業の後にそれを担いで電車に乗って夜遅く帰ってくるのはハードですよ。

  3. 【4610800】 投稿者: 迷える保護者  (ID:SKfVAqn/Wqc) 投稿日時:2017年 06月 15日 04:16

    御自宅の近辺がよろしいですよ様、神女様、ありがとうございます。

    娘は、四年生から通信講座で自宅学習をしてきたのですが、つらくなって来たようで、塾に行きたいと言い出しました。
    神戸女学院も初めて学校見学にいって、いいなと思ったという、ふわふわな感じです。
    親子共々、これから、塾に行くことで現実をいやというほど思い知らされることになりそうです。
    長期に通うことを考えればやはり近い教室がいいですよね。私的には希学園の上九教室がいいかなと思ってるのですが、これから見学させてもらったり、資料を比べたりして検討していこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す