最終更新:

103
Comment

【4611346】最難関に届かない女子

投稿者: 受験生保護者   (ID:KGhsiROo.aw) 投稿日時:17年 06月 15日 15:45

最難関レベルに届かない6年生女子保護者です。
昨年、大手Hの有名な先生が説明会でおっしゃったという書き込みがいくつもありました。
「最終的に国立大を目指す優秀な女子生徒ならば、この中の学校を目指しましょう。」
というニュアンスだったように記憶しています。

洛南、西大和
四天王寺の医志コース
清風南海のスーパー特進
帝塚山のスーパー選抜
神戸女学院
須磨学園
(順不同)

(↑先生のお話の中で四天英数Ⅱが入っていたかどうかで意見が分かれていました。2017年入試の前だったので、今では共学となった高槻もこの中に入るのでしょうか。ちなみに四天医志と帝塚山S選抜はまだ卒業生が出ていないようです。)
今のところ娘はこれらの学校に入れそうにありません。でもなんとか中高6年間で伸ばして京・阪・神大レベルを狙えるようにしたいと思っています。
そのような受験生はどのような学校を本命として受験するのでしょうか。
同志社系や関学系のエスカレーター式の学校は考えておりません。

具体的には、開明や大阪桐蔭のトップコース
→学校のトップ層になれる可能性が高いけれど、それで満足してしまい井の中の蛙状態になってしまわないか。

または

南海の特進や帝塚山の英数などの2番手コース
→校内で偏差値的には下のコースにいることで、学校全体の行事や部活動などで卑屈になるような思いをすることはないのか、コースを上がることに必死になるあまり大学受験に向けた勉強から逸れてしまうことはないのか。

学校見学や説明会などには積極的に参加していますが、これらのことを色々と考えてしまいます。
できれば夏前までに志望校を決めそこに向かって走りたいと思っています。
アドバイスをいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【4615812】 投稿者: 午後入試  (ID:N8uh.F8RSJg) 投稿日時:17年 06月 19日 23:15

    3日目午後の京女だけで不安なのなら。
    2日目午前中は立命か同女の2択しかないのでは?
    立命も同女も他大学を目指すコースがありますよ。

    午後入試は想像以上に疲れます。
    移動に時間の掛かる組み合わせはお勧めしません。
    例えば、帝塚山→高槻は帝塚山を3教科受験にすれば可能かもしれませんが、移動で体力を奪われますので、高槻の試験に影響が出るかもしれません。
    (我が家は初日に高槻→帝塚山のパターンでしたが、かなり疲れたようでした。)
    洛北第一志望のお嬢様は、2日目は立命→高槻という受験パターンでしたね。

    ちなみに、我が家は京都府南部在住ですが、高槻が本命でした。
    京都府南部からも、一定数高槻に通われている方はいらっしゃいますね。

  2. 【4615888】 投稿者: 空梅雨  (ID:OXbUh9akFfg) 投稿日時:17年 06月 20日 00:15

    娘さんの意志もあるでしょうし、なかなか
    中学選びだけでこれが良いとは言い切れない
    でしょうね。
    どちらにせよ、塾は必須でしょうし、両立し易い事を考えて選ばれるのもいいのでは?
    ただ、今最難関も難関も自信がないとなると
    エスカレーターを考えてないと言い切る事を
    後悔されるかもしれません。
    大学一般受験で関関同立がそれほど甘くないというくらいの心算をしておかれてもいいと
    思いますし、附属校も楽に流されたら内部
    進学はできないので、成績順で行きたい学部が選べるという事もあり、真面目に勉強する
    子が多いですよ。

  3. 【4616398】 投稿者: 同志社女子の外部受験  (ID:Bkk5b4a7d1A) 投稿日時:17年 06月 20日 11:32

    今年終了組です。
    同志社女子は表向き大学の外部受験応援しますと言っていますが、個別相談会で外部受験の話をしたら「えっ?外部受験考えてうち受けるんですか?」みたいな感じで言われました。
    確かに同志社女子は第3志望で考えていたので、あまり深く担当者の言葉を聞いていませんでしたが、国公立を目指すにあたっては同志社女子はお勧めしません。

    女子は流されて結局同志社大学or同志社女子大学になるかと思います。外部受験されている方も数名いますが、合格者はほとんど現役ではありません。第1志望残念のリベンジと考えて入学しても、よほどの精神力がないと現役国公立大学合格は難しいかと思います。

    同志社大学で御の字と考えるのであれば、偏差値・学校生活から考えるといい学校ではないでしょうか。

    ちなみに我が家は同志社女子に進学はしていません。

  4. 【4616407】 投稿者: 自明の理  (ID:yhgG8LczQJA) 投稿日時:17年 06月 20日 11:36

    同志社や立命の中高に進学して、外部を受けるなんて。
    無理なのはわかりきったこと。邪魔こそされずともサポートはハテナ。
    もしかしたら邪魔されるかも。

    私学はみんな自分のところの大学に来てほしいんです。

  5. 【4616555】 投稿者: 立命館の外部受験  (ID:VsQgzAA6SoY) 投稿日時:17年 06月 20日 13:46

    立命のADは中1時から全員外部受験前提で教師は授業や話をするようですよ。
    ADからMSコースに全員が上がれる訳ではないのに。
    中3でMSに入るための基準点も結構厳しいです。
    大学まで立命館でいいんだけど、子供が途中で医学部とか外部受験っていうかもしれないし・・と軽い気持ちでADに入れた知り合いが総合にしておけばよかったとぼやいていました。
    定期テストでも平均点より10点以下だと補習があるし、本気で外部受験で実績を作りたいと考えているようです

  6. 【4616714】 投稿者: 外部受験  実績  (ID:2ZwOhQz8nu.) 投稿日時:17年 06月 20日 16:15

    立命館の外部受験  実績はいいですよ。
    (Hp参照してください)

    中受で同志社 ×で 後期立命館へ進学した子が
    旧帝大の一つに合格してました。
    運動部も続けて 周りに流されずがんばったんだなぁ。

  7. 【4616786】 投稿者: 自明の理  (ID:ELnZ1TVaisA) 投稿日時:17年 06月 20日 17:47

    わざわざそんな流される環境に身を置いて、流されずに頑張る必要無し。
    最初から入らなければよいです。

  8. 【4616863】 投稿者: とすると  (ID:6p/TkusPshE) 投稿日時:17年 06月 20日 18:56

    やっぱり高槻なんですかね。

    今でこそ、四天王寺英数2や清南S特、帝塚山SPと同じくらいですが、この勢いからすると来年には最難関、そして女子三冠に入るような気がするのですが。

    そうすればこのスレッドには合わなくなりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板