最終更新:

152
Comment

【4611346】最難関に届かない女子

投稿者: 受験生保護者   (ID:KGhsiROo.aw) 投稿日時:2017年 06月 15日 15:45

最難関レベルに届かない6年生女子保護者です。
昨年、大手Hの有名な先生が説明会でおっしゃったという書き込みがいくつもありました。
「最終的に国立大を目指す優秀な女子生徒ならば、この中の学校を目指しましょう。」
というニュアンスだったように記憶しています。

洛南、西大和
四天王寺の医志コース
清風南海のスーパー特進
帝塚山のスーパー選抜
神戸女学院
須磨学園
(順不同)

(↑先生のお話の中で四天英数Ⅱが入っていたかどうかで意見が分かれていました。2017年入試の前だったので、今では共学となった高槻もこの中に入るのでしょうか。ちなみに四天医志と帝塚山S選抜はまだ卒業生が出ていないようです。)
今のところ娘はこれらの学校に入れそうにありません。でもなんとか中高6年間で伸ばして京・阪・神大レベルを狙えるようにしたいと思っています。
そのような受験生はどのような学校を本命として受験するのでしょうか。
同志社系や関学系のエスカレーター式の学校は考えておりません。

具体的には、開明や大阪桐蔭のトップコース
→学校のトップ層になれる可能性が高いけれど、それで満足してしまい井の中の蛙状態になってしまわないか。

または

南海の特進や帝塚山の英数などの2番手コース
→校内で偏差値的には下のコースにいることで、学校全体の行事や部活動などで卑屈になるような思いをすることはないのか、コースを上がることに必死になるあまり大学受験に向けた勉強から逸れてしまうことはないのか。

学校見学や説明会などには積極的に参加していますが、これらのことを色々と考えてしまいます。
できれば夏前までに志望校を決めそこに向かって走りたいと思っています。
アドバイスをいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 20

1. 【4613877】 投稿者: 初日でしょう  (ID:k47Er3/.ElY) 投稿日時:2017年 06月 18日 06:35

3日目午後って
    なぜその日程で受験されるかというと、入りやす〜い初日や3日目午前には他の学校を受けてるからですよね。
    神女の第二志望さんは多少おられるかもしれませんがかなり遠いですし、大半は、洛南および初日校の方が京女より志望順位が上ということ。
    府外(市外)の方は無理なのでご存知ないでしょうが京都なら洛南併願に洛北西京というのは一つの流れ。大阪よりなら昨年から高槻が受けられますし、もとより四天も初日ですね。
    3日目午後を受けられるのはこういった第一第二志望校をお持ちの方。
    3日目午後を合格するのは大変だとしても、歩留まりは低く、入学してくれるのは、第一、第二志望残念だった子。
    受験は水ものですからまさか、まさかで超優秀な子が…ということも否定はしませんし、そういう子が実績を出してるんでしょうけど、3日目午後こそ「京女三類全体」を示す指標とはかけ離れています。
    中には偏差値とかけ離れて優秀な子がいます!はどこの学校でも(特に伝統校なら)言えることですが、あえて「うちのトップ層は凄いからトップ層だけの偏差値でみて!」なんていう学校はないですよ。
    まあスレタイが最難関に届かない、ということなので、そういう意味ではここは国公立を夢見られる学校ではありますが。

2. 【4614213】 投稿者: 京女内部  (ID:C1Pjpp28YBc) 投稿日時:2017年 06月 18日 13:19

>そして付属小学校で本当に抜きんでいる生徒は、思い切って洛南女子などの

これなんですが、洛南にはここ5~6年は毎年1人もしくは0人、その併願とされている洛北西京も2人出れば関の山です。洛南ダメで四天に行ったと聞けばほとんどが英数1。
    「附小で良くできる=塾で言えば最難関クラスのトップのようなもの。よそとはレベルが違う」と言うのもよく言われますが、その「附小で」というのが、実際どの程度のレベルなのか、、、最終的にどこへ進学しているのか。その「附小で良くできる」お子さんが抜けたあとの内部生が、京女三類や二類に進学しているわけで、あとはもう言わずもがなですが。

三日目午後で三類に入るお子さんで、三日目午後の偏差値を持っているのは地理的な事情のある方くらいでしょうね。他府(市)県だと洛北西京の資格はないですし、滋賀県で湖西線や草津あたりだと大阪や奈良は遠いですしね。

3. 【4615199】 投稿者: 3日目午後に  (ID:IcEu8BPLDac) 投稿日時:2017年 06月 19日 13:00

娘は受験しました。
    まさに初日でしょうさんが書かれているとおり!
    うちの娘を見てたのですか?w
    なんて冗談ですが、先に洛北受けて、3日目の午前が洛南、午後が
    京女3類でした。
    唯一違うのが洛南は専願でした。
    どこでも親の待機室があったのですが、全く知らない人なのに何度か
    見たことある人たくさんいました。
    洛南→京女なんてさっきもいはったやん!て感じでした。
    まあ向こうもそう思ってられたでしょうねw

4. 【4615244】 投稿者: 横ですが  (ID:ORfArw.XqxI) 投稿日時:2017年 06月 19日 13:52

横から失礼します。

3日目午後に さま

小6女児の保護者です。
    我が家も同じ日程の受験を考えています。
    悩んでいるのが2日目入試です。
    失礼ですが、2日目はどのようにお考えでしたか。

娘はN58程度の成績です。
    洛南記念受験は覚悟の上です。

エスカレーターはあまり希望していないので
    立命館、同女はあまり気が進まず、
    帝塚山は通学に1時間半、乗り換え3回となるのでできでば避けたい。
    午後の高槻だけだと成績的に少し不安です。

5. 【4615287】 投稿者: 仕方がないので受けるだけ  (ID:Fkw5fJxWOBE) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:34

京女3類は、滋賀や京都の人が最難関に届かない場合、仕方がないから受けるだけ。それしか無いから。
    高槻が出来たから、今後はそれも無いかも。
    ちなみに同志社系は無い。大学が同志社ではイヤだから。

6. 【4615647】 投稿者: 3日目午後に  (ID:IcEu8BPLDac) 投稿日時:2017年 06月 19日 20:53

横ですがさんへ
    初日を洛北とすれば2日目は西大和でした
    3日目が洛南、京女
    4日目が開明S理数
    ちょいと開けて奈良女
    第一志望が洛南です
    洛北の前に景気づけに他県の中学受験しました
    発表は、他県、西大和で、開明、洛北、洛南が同日でした
    京都南部在住なんで高槻とかは全然考えなかったですね

7. 【4615659】 投稿者: 3日目午後に  (ID:IcEu8BPLDac) 投稿日時:2017年 06月 19日 21:04

ちなみに娘ですが・・・
    模試はいつも合否判定ではD~E判定でした
    N58というのがどれぐらいのものか私にはわかりません。
    とにかく赤本やりまくってました
    塾で洛星目指してた子に模試の点数で鼻で笑われたのが悔しかったみたいで
    スイッチが入ったと言ってました
    結局その子は第一志望は残念だったみたいです
    今も自分が行きたかった学校なので、頑張って行ってますし、毎日楽しいって言ってます。
    中間考査もほとんど平均点以上だったので、入試時の偏差値なんてそれほど
    関係ないのかなと思います
    あくまでも合格はゴールでなく、スタートなんだなと娘を見ていて思いました。
    参考にならなければすいません。

8. 【4615680】 投稿者: 藤の花  (ID:oYKK/RfkrPM) 投稿日時:2017年 06月 19日 21:23

京女の父兄です
    ここにお名前が挙がると
    いつも悪い流れになります

私達は偏差値では選ばれない
    学校だと心得ております

小学校からの内部の方も
    その様にプライドが高い父兄は
    存じません
    内部も外部もコース関係無く
    楽しく過ごさせて頂いております

因みに姪が同志社女子中学校におります
    付属ですが良くお勉強させられてます