最終更新:

38
Comment

【4615470】親和か甲南女子

投稿者: 6年母   (ID:uopZZwi5M.Q) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:37

6年生の娘がおります。N偏差値58ほどです。

併願校で迷っています。学校見学したり、お知り合いで通っていらっしゃる方のお話を聞いて、親和中学にしようと考えておりましたが、塾の面談ではお勧めしないと言われてしまいました。
塾の先生がおっしゃるには、大学への進学実績がよろしくない、Sアドのある甲南女子の方が実績があるから良いと思うとの事でした。
甲南女子も何度か見学しまして、良い学校だと思いましたが、周りの方々に何度か「南女は華やかだよ」と言われました。他所者なので、地元の方に言われるとそういうイメージなのかと心配になります。

親和はSコースからまだ卒業生がいらっしゃらないので、これから良くなって行くかと期待もできるかと思うのですが、いかがでしょうか。

塾の面談では親和中学を受験校として考えていると言い出せない雰囲気があったのですが、そんな感じに受け止められている学校なのでしょうか。

いろいろ失礼な事まで書いてしまって申し訳ございません。

どちらの学校の方が良いと思われますか。他にもお勧めの良い学校があったら教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4615567】 投稿者: 甲南女子  (ID:WzLaHFr2wr2) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:32

今、勢いがあるのは南女のほうじゃないですか?

進学実績は、南女のほうが良いですし、親和は、どんどん崩れてるイメージが
    人が、集まらなくなり、高校入試しだしたのに、入学者2人(初年度)とか…
    親和のSも、古い先生ばかりで決して力がある先生が担当されてるとは…

2. 【4615901】 投稿者: 卒業組  (ID:XTfRh0rkUo.) 投稿日時:2017年 06月 20日 00:32

親和も甲南女子も見学しましたが、どちらも素晴らしい環境だと思いました。
    親和はそのようには聞いたことありません。
    甲南女子は知人の子が通ってますが決して派手とも思えません。

進学実績は他人の子の結果。
    自分の子がどうなるかは本人のやる気次第です。

研伸館に行ったとき、成績優秀者が貼りだされてましたが、親和S、甲南女子Sアドの子も上位に出てました。出来る子はどこの学校に進学しても出来ます。

3. 【4616162】 投稿者: 校風が違いますよね  (ID:6fiaBycMEnY) 投稿日時:2017年 06月 20日 08:55

どちらも知り合いが昔通っていましたし、お嬢さんが何人か
    通っていらっしゃいます。
    かなり雰囲気が違います。
    好みが分かれると思います。

南女に関しては、以前「南女Sアド内のお付き合い」という
    スレッドが立っていましたので、参考になるかと思いますが・・・。

やはり地元民としては、親和は地味目堅実、南女は華やかお嬢様系。
    進学実績は、どこでも学校より塾が大きいと思います。

親和、そこまで落ちていないと思いますが・・・。
    塾としては、宣伝効果のある学校を薦めてくるのだと思いますから、
    お嬢様やお母様が無理せず楽しく通える学校を選ばれるのが良いと思います。
    どこの学校でも、優秀な人はいます。
    大学受験は、完全に個人戦ですから、通いやすさ(通学時間、塾までの距離)
    なども女子は大切だと思います。

4. 【4616264】 投稿者: 中1女子  (ID:0O5Mu2SzFRo) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:55

6年母様

迷われるお気持ち判りますが、軸をしっかり持たれる事が大事です。
    うちも2校は地元なので、かなり検討しましたが、結果的には大阪の共学校に入学しました。
    今でもその学校を選択して良かったと思っていますが、それは娘の性格などから判断しての事ですので、あまり参考にはならないので、その話は割愛します。

うちも2校を検討した結果ですが、校風が違いますよね様に同感します。
    概ね校風の印象は私も同感です。ただ、甲南が際立って派手という印象は無いです。
    娘と同じ塾の友達が3人南女に進学しましたが、その子達のお付き合いは全然派手な事は無いです。

お嬢様のお気持ち含め、何を重視されるかでしょうね。
    文面から推察していますが、本命は上位校である事、2校を選択するにしても、コースは上位コースである事、などから、勉強・実績をまず重視されていらっしゃいますか?
    その場合に絞ると、やはり甲南女子Sアドかと思います。
    親和のSはまだ未知であり、昨年何度も通って先生に質問しましたが、Sでも入学されるレベルは粒ぞろいとも言い難いくらい、偏差値幅は広いです。
    Sアドの方が粒ぞろい感はありました。
    そこでトップを取れるなら、どちらの学校でも良い訳ですし、あとは校風と通いやすさなどを重視されるでしょうか。
    親和のSは8時から授業ですので、少し早いです。

女子校が減って来ている中で、神戸は海星はじめ、有名女子校がこの3校であり、結構頑張っていますよね。
    もし、共学を選べるならば、雲雀丘もレベル上げて来ていますし、とても良い学校です。(多分、女子校を選択されておられるのでしょうが)

ご参考下さい。

5. 【4616309】 投稿者: N今年終了  (ID:eYUioijM0w2) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:31

女子校志望なのでしょうか?
    併願校としては親和、南女どちらもいい学校だと思うので、校風や通いやすさ、部活などで選ばれては、と思いますが。

まだ受験までの期間が長いので(実際はあっという間かも?)、成績の推移を見てから決めるのでしょうけれど、第一志望校がチャレンジ気味となるのか、適正か、余裕ありでの受験になるのかで併願校も微妙に変わりそうですが・・・

昨年、N58位の併願校では親和より南女Sアドが多かったような。または大谷、開明を入れたり。
    しかし、この辺は校風、立地も随分異なりますね。

6. 【4616326】 投稿者: 6年母  (ID:uopZZwi5M.Q) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:41

皆様お忙しい中、お返事をいただきまして、ありがとうございました。

軸がぶれないように、とのお言葉にハッとしました。
    何を重視して中学受験をするのか、もう一度初心にかえって考えなおしたいと思いました。

娘の性格や雰囲気は親和の方が合っていると思いますが、周りに流されやすい子ですので、甲南女子のSアドの方が頑張れるように感じました。「Sアド内のお付き合い」は私も読んでいまして、不安になってしまったのですが、生徒さん皆がそういう雰囲気という事ではないのでしょうね。

雲雀丘学園はよく聞きます。良い学校のようですね。やや遠く、通いづらいのが残念です。共学、女子校にこだわりはないのですが、通いやすさや偏差値を考えると、ふさわしい共学校がなく、結果として女子校になりました。

娘自身は第一志望しか眼中になく、そこが残念だったら公立に行くから併願校はどこでもいいと言っております。しかし、ここまで受験勉強も頑張ってきたのでやはり私立中学に通わせたいです。もう一度学校見学して、子どもにも考えてもらおうと思います。

7. 【4616344】 投稿者: さして  (ID:DYpXZTE4NAI) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:52

進学実績ですが、甲南女子、親和、さほど変わらないような気がします。
    二校とも国公立大学は40名ぐらいですよね。

2011年日能研結果偏差値では、初日親和38、甲南女子Sアド53なので
    親和のほうが伸びるのかなと思います。

校風が違うようなので、子供さんに合うところを選べばいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す