最終更新:

54
Comment

【462587】大谷中学のうわさ

投稿者: 小4   (ID:oUojrkpgZ3k) 投稿日時:2006年 10月 11日 11:44

大谷は四天に追いつこうと必死で、
その結果、やめていく生徒が非常に多いと聞きました。
事実でしょうか?
併願で医進を考えていたところ、そのようなお話を聞きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【462801】 投稿者: 本人のヤル気次第  (ID:vSJ2hW.454o) 投稿日時:2006年 10月 11日 16:51

    基本的には女子校であればどこの進学校も大して変わらないのでは。
    中学からはご両親のヤル気ではなく
    どれだけ本人に勉強のヤル気があるかです。

    文句を言うお子さんはどこへ通われても何かにつけて文句を言うでしょう。

    ただ、お子さんが髪型にうるさくどうしても携帯に固執しそうな場合は
    学校側のチェックが相当厳しいので大谷は不向きだと言えるでしょう。
    それに、厄介なのは髪型も携帯も中2以降くらいからでないと
    お子さんが執着するかどうか判らない点がある事です。
    この髪型・携帯については充分お子さんと話し合われた方がよろしいかと思います。

    もし大谷に入学されるなら6年間勉強する覚悟で入学される方が
    お子さんにとってもご両親にとっても良い方向に向かうと思います。

  2. 【462812】 投稿者: 小4女子母  (ID:ui05LfdmlvM) 投稿日時:2006年 10月 11日 17:28

    横レス失礼します。大谷を見学して、後日他の女子校を見学したら「えっ、こんなだらしない髪型でもいいの?」と思った私ですが、大谷の髪型の規制について詳しくご存知の方がいらしたら、どのようなものかご教示くださいませんか?

  3. 【462824】 投稿者: 校則  (ID:LsWE/TdcR62) 投稿日時:2006年 10月 11日 17:51

    同じく横レス失礼致します。


    大谷は髪型、携帯についてはどのような規制があるのでしょうか?


    四天王寺と比較すると、そんなに差があるのですか?


    すみません・・・両校文化祭を見学して印象は違いましたが、具体的な校則は全く知りません。


    宜しくお願い致します。

  4. 【462830】 投稿者: 保護者  (ID:8QgOcNH1q66) 投稿日時:2006年 10月 11日 18:10

    先日、保護者会がありその時生活指導の先生より携帯のお話がありました。

    携帯を持っての登校は禁止です。 一回見つかれば親が呼び出されます。
    2回目は先生の目の前で解約させられる(実際は知りません)

    その具体例で生徒の1人が「出会い系サイト」にアクセスしメールのやり取りをしていたそうで
    回を重ねるごとに「一回会おうか」と言うことになったらしい。それで会いに行ったら
    その場所に相手が現れず、後日メールで「おまえは大谷生やろ〜」とメールが来たそうです。
    どこで見ていたのだろうと怖くなり早速解約したとのお話でした。
    試験中に着メロが鳴ったとかバイブで振動していたとかこの話題にはネタがつきません。
    事実持って来ている生徒は確実にいます。見つかれば没収覚悟で行っているのでしょう。

    髪型はそれはそれは時代錯誤ですが前髪が眉にかかれば注意を受けます。。再三の注意に
    改善が見られない場合その場で切らされるそうです。
    段差も10センチ以内とか・・・生徒手帳にモデル絵がありますが昭和初期って感じです。

    なにもかも来規定品ですから遊びの部分がなにもありません。
    その点、四天の方がずっと規則はゆるいのではないですか。
    同じ仏教系でも割と差があるように感じます。

  5. 【463022】 投稿者: 選ぶ理由 選ばれる理由  (ID:E8naP.L21C.) 投稿日時:2006年 10月 11日 22:25

    小4 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大谷は四天に追いつこうと必死で、
    > その結果、やめていく生徒が非常に多いと聞きました。
    > 事実でしょうか?
    > 併願で医進を考えていたところ、そのようなお話を聞きました。

    やはり第一目標は四天王寺か神戸女学院ですよね、
    日程の関係で滑り止めが、大谷になることが多いでしょう
    取り敢えず大谷に入学して
    機会が有れば上位の学校に編入試験で転校という
    『元々大谷に魅力を感じて入学していない』パターン
    一部風紀のカキコミの方がいらっしゃいますが
    私立小学校出身者の常識と初めて私学に来られる人とでは
    考え方の差がかなりあり、その意味での落伍者のパターンに
    分かれるかと思います。

    髪型は 段カット禁止、肩に掛かる髪はゴムで括る、
    染髪禁止、と常識的な範囲内と思える人は無問題。

    学業優秀者は上位クラスに編入 落伍者は下位クラスへと
    コース変更のプレッシャーからか
    些細なことで揉め事は多いです、
    学業以外のことを考えている余裕からかも知れませんが。

    授業内容などについては
    先に塾の方々への説明会がありましたから
    直接塾でお聞きになられる方が正確かと思います。

    大教大、四天王寺等の入学試験の日程で
    入学者の質が安定していませんが
    これからも大谷って「表向き躾の厳しい学校」であることは
    変わりないと思いますよ。






  6. 【463297】 投稿者: 校則  (ID:YXtz.ibmtcU) 投稿日時:2006年 10月 12日 09:15

    段カット禁止…そんな校則あるのですね。

    ちょっと驚きました。我が娘は公立小ですし私自身も公立高校出身ですので、かなり違和感を感じてしまいます…。


    大谷のスレなのに申し訳ありませんが、四天王寺の校則についてどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?


    スレ主さま、横から立ち入りまして申し訳ございません。

  7. 【463432】 投稿者: 小4  (ID:FZ5d47UjinI) 投稿日時:2006年 10月 12日 11:47

    たくさんのお答えありがとうございます。
    大谷の校則が厳しいのは承知しておりました。
    携帯禁止、髪型、持ち物の規制など入学した以上守るべきルールは守らなければ
    いけないと思います。
    ただ、やめていく生徒さんが多いらしいとのお話でしたので、お勉強面での締め付けが
    厳しいのではないだろうか?と勝手に思っていました。
    お勉強に力をいれていただけるのは大歓迎です。
    ただ、成績優秀な生徒さんだけが居心地のいい学校でしたらしんどいですよね。
    なにもかも犠牲にしてお勉強しなければいけないような学校生活は、楽しくないですものね。
    大学進学率をあげるため、そのくらい厳しいと思っていました。
    でも、みなさんからのご意見を拝見いたしたところ、そのような心配はないようですので
    ひとまず安心です。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板