最終更新:

55
Comment

【462587】大谷中学のうわさ

投稿者: 小4   (ID:oUojrkpgZ3k) 投稿日時:2006年 10月 11日 11:44

大谷は四天に追いつこうと必死で、
その結果、やめていく生徒が非常に多いと聞きました。
事実でしょうか?
併願で医進を考えていたところ、そのようなお話を聞きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【463669】 投稿者: 小4  (ID:7FfvGfYTgRo) 投稿日時:2006年 10月 12日 16:09

    保護者様の内容を見て、正直考えてしまいました。
    新しい上靴が狙われる、施錠されていないロッカーが狙われる等、
    娘さんは本当に平気なのでしょうか?
    お母様も「どこの学校でもあること。危惧することではない」と
    本当にお思いですか?
    不安ではないですか?
    もし、自分の娘が被害にあったとしたら、そのように冷静ではいられないと思いますし、
    被害にあった子供にも深い傷が残るような気がします。
    人よりいい成績をとることだけに一生懸命で、学校からもお尻をたたかれて、
    思いやりの心、みんなで助け合う心が失っていくのでしょうか?
    成績を上げることと外見上の規則、それだけでいいのかなあ・・と疑問に思います。

  2. 【463679】 投稿者: ひとこと  (ID:44OKATNhyPg) 投稿日時:2006年 10月 12日 16:26

    保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  それに日常茶飯事とは聞いておりません。

    >  当たり前の様に流されていくつもりはありません。
    >  もっと一人一人が他人を思いやるよになってくれればと願うばかりです。
    >  
    >  いじめについては娘のクラスにもあるようです。くれぐれも娘には
    >  自分がされて嫌な事、言われて嫌な事は決してお友達に言わない、しない様にと、
    >  まず相手の立場に立って考えてみなさいと言い聴かせております。

    それを伺って、安心いたしました。
    私も中学1年の娘をもつ母親として 加害者、被害者の立場となった我が子を想像してしまい 投稿せずにはおられませんでした。
    差し出がましいことをして申し訳ありません
     
    この先も素晴らしい学校生活が送れますことをお祈りしております

  3. 【463717】 投稿者: 保護者  (ID:ItQmFu1SPzk) 投稿日時:2006年 10月 12日 17:19

     
      小4様
      
     数年後のお嬢様を想像してご心配になれているお気持ちはわかります。
     このように文字にしてしまえばより大変な出来事のようにクローズアップされてしまい
     ますね。
     また人の口から口へと話は大きくなってしまい、まるでいつも起こっているように
     とられてしまいがちです。
     大問題になっていれば先日の保護者会でも話題になるでしょうし・・。
     そのようなお話は一切ありませんでした。
     うちは大谷を希望して入ったわけではありませんので事前知識はなにもありませんでした。
     だから入学してからびっくりすることばかりです。(校則・髪型・勉強など)
     中1にしてこの内容ですので6年間持続させれるかが大きな課題ですね。

     どこの学校にも少し悪ぶった子はいるものでしょう。女子校それも6学年もいるのです。
     多少の揉め事はあるんだと思います。それでも他人を思いやる心があれば大事には至らない
     と思いますので、それにはまず自分の子から、常々言い聞かせていかないとと思っています。

     どの学校に入ってもよい友人に恵まれれば宝くじに当たったようなもの。
     女の子はこの友達が非常に重要です。辛い・・・しんどい・・・大谷の勉強も
     この仲良しがいるだけで数段違ってくると娘を見ていて実感しています。
     娘から聞く学校の中の様子などから中にいる者としてその子のツボにはまれば
     よい学校だと思います。

     
      
     

     

  4. 【463736】 投稿者: 在校生の母  (ID:jWOi90RnP.M) 投稿日時:2006年 10月 12日 17:46

    いじめや盗難のまったくない中高一貫校なんてあるのでしょうか?
    こうしたことで、学校のイメージを判断されるのはどうかと思います。

  5. 【463808】 投稿者: 小4  (ID:z7uAPYvZVfo) 投稿日時:2006年 10月 12日 19:45

    確かに、いじめや盗難はどこの学校でもあるのかもしれません。
    そのことだけで、学校のイメージを判断したわけでもありません。
    ただ、やめていく生徒さんが多いという噂が本当ならば、
    それはなにか問題があるからではないかと思ったんです。
    ほかの学校のこうした噂をあまり耳にしないものですから
    余計に気になりました。
    そのことに対して学校はどのように指導されているのか、
    勉強に追われて、お尻をたたかれて、ストレスがたまってもめるのではないか?
    それが気になりました。
    でも、考え過ぎのようですね。
    失礼いたしました。

  6. 【463821】 投稿者: 通りすがり  (ID:aQ1hi1B.SEk) 投稿日時:2006年 10月 12日 20:04

    大谷の校訓です。

    『朝に礼拝、夕に感謝
    慈悲 やさしく きよらかに
    和合 なかよく たすけあって
    精進 つとめに はげみましょう』

    毎日、朝礼時、唱和しているようです。
    この学校が、本来めざしておられる教育でしょね。
    私学ですもの。

  7. 【463848】 投稿者: 在校生の母  (ID:JL60ytr1u4c) 投稿日時:2006年 10月 12日 20:28

    ほとんどの生徒がいじめも盗難も無関係、まじめに勉強にクラブにとがんばっています。
    やめていかれるのは、一概に同じ事情ではないでしょう。

  8. 【464445】 投稿者: 保護者  (ID:St6LPw9Uqk.) 投稿日時:2006年 10月 13日 15:05

     小4様

    >ほとんどの生徒がいじめも盗難も無関係、まじめに勉強にクラブにとがんばっています。
    >やめていかれるのは、一概に同じ事情ではないでしょう。

     在校生の母 様の意見に私も同意します。

     

     現実大谷の受験層はとても幅広いです。
     1次専願で入学した生徒と2次A・Bで入学した生徒とではどのコースでも
     学力の差があるんです。
     それに小学校の4年生ぐらいから中学受験準備に入り、
     6年の時には年末年始返上で塾通いした子が多いと思います。
     そんな子はスパルタに4年生頃から徐々に慣れて行ってるんです。
     だから文句を言いながらでも大谷のカリキュラムについてけるんだと。
     
     やめて行く理由はそれぞれでしょうが、今年は入学して数ヶ月で登校しなくなり
     四天王寺の編入試験を受けて替わって行かれた生徒さんもいらっしゃいます。
     親としてはたまりませんね・・・入学金、諸費用、教材代、制服、鞄など・・・・
     全部無駄になるのですから。

     
     小4様は併願で医進をと書いていらっしゃいますが
     お嬢様はよくお出来になるのですね。
     
     
     今後の入試日程によるでしょうが
     専願受験以外は特に医進は偏差値が上がって行くと私は思います。
     特進の生徒にも優秀な子がいっぱいいます。
     医進で入学しても成績が振るわなければコース変更のお声がかかるんです。
     反対に特進からの変更は本人の希望が伴わなければなりません。
     是が非でも医進コースに行かなくてもと私は思っています。

      
      医進コース 
      センター試験9割・理科3科目・小論文に備えるだけの学力・意欲を必要とします。
      と学校側は位置付けています。
     
      今年は医進コースの初めての卒業生が出ています。

      医進コース31名中 医学部医学科に合格は11名 歯学部には6名 
      この数字は私学も含めてで国公立の医歯薬部は13名となっていました。

      

     
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板