最終更新:

687
Comment

【4636326】城星学園小→星光学院中へ15%も無試験進学!

投稿者: なぜなの星光学院   (ID:SPVUYprtTVA) 投稿日時:2017年 07月 08日 17:58

城星学園と星光学院の連携は「カトリック校でも聖サレジオ会での緩やかな連携」「星光学院(将来の)共学化への模索」だと理解していました。
しかしながら「無試験で8名星光学院中高へ」。男子児童はたったの約50名/学年。星光進学率は約15%です。なんたる優遇。浜・馬渕・希・能開もびっくり。
追手門・近大付属・帝塚山の各小学校に通わせている場合ではないですよ。
なぜなの星光学院!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 79 / 86

  1. 【6109294】 投稿者: あと1カ月半  (ID:4mnDUgyMx.c) 投稿日時:2020年 12月 01日 12:43

    合格最低点が取れるかどうかの学習者と合格者平均点がとれるかどうかの学習者がいます。難関校って後者が輝ける学校です。六甲・清風南海・高槻あたりが適正校だと思います。

  2. 【6110061】 投稿者: 主役は子ども  (ID:CzP3YCrCupM) 投稿日時:2020年 12月 02日 01:13

    公平性?を求めるなら、公学校へ行くべきでは?
    居住地で入学校を決められるという理不尽極まりない制度だけれど、入試無しだからあなたがいうところの公平性はもれなくあるのだから。
    あと1カ月半(ID:4mnDUgyMx.c)さんもおっしゃっているように、私学は私学校なのだから、学校への貢献度で扱い変わるのが、どこの私学でも普通ですよ。
    入学後に歯軋りするより、適性校で華やかな学校生活送る方が、お子さんは幸せだと思います。
    受験前から学校の制度や、見ず知らずのお子さんやそのご家庭を批判したり妬んだりしてまで、親御さんのつまらない見栄のためにチャレンジ受験するより、我が子がより多く機会を得られる学校へ進学させてあげて。
    学校生活を送るのは、親御さんではなくてお子さんなのを、思い出して。

  3. 【6110091】 投稿者: 立ち位置  (ID:RxdIYPGe8Fc) 投稿日時:2020年 12月 02日 03:24

    東大寺の併願校として受験するなら推薦入試のことなんか全く気にも留めないです。中学入試って残酷ですね。学力が低ければこんなにも人を卑しくさせるのですから。

  4. 【6110131】 投稿者: そうですね  (ID:P00wLjjXf3A) 投稿日時:2020年 12月 02日 06:43

    私は不公平だと言ってるだけですが。
    公平性も求めてません。
    妬んでません。
    不公平かどうかだけが論点ですが。
    不公平でないと言うならどういう理屈で不公平でないのですか?納得のいく説明ができますか?私は納得のいく説明をするのは無理だと思っています。
    納得のいく説明ができないからいつも他の学校へいけ、大学にも推薦がある、妬んでいる、などの話になるんでしょう。

  5. 【6110453】 投稿者: 横から  (ID:2yfeFxx10ec) 投稿日時:2020年 12月 02日 12:01

    妬んで人知れず涙を流し夜も眠れないのではないですか?もう少し低学年から勉強をみてあげられなかったのかな。。
    あなたの後悔が推薦非難に向かわせているとしか思えませんね。

  6. 【6111169】 投稿者: そうですね  (ID:6QK1g67xKQs) 投稿日時:2020年 12月 02日 22:19

    横から妄想を書かなくてもいいですよ。
    不公平でないならその理屈を書いてください。

  7. 【6111292】 投稿者: 主役は子ども  (ID:QI9IBC7uff6) 投稿日時:2020年 12月 03日 00:44

    あなたが納得できるような説明は、どなたにもできないと思います。
    何故ならあなた自身があなたのものさしだけで、公平・不公平の判断をしているからです。
    多分、私学校経験がお子さまは勿論、ご自身にも配偶者さまにも身近な家族にも居られないのではないですか?
    連携関係のある学校法人からの推薦入学というものは、ご自身やお身内に私学校経験者がいる者にとっては「まぁ、私学だからそういうものだよね」というレベルのことです。
    「不公平だ」「公平性がない」と必死になるような事柄ではないのです。
    誰しもがどうしてもご自身の置かれた場所・経験から様々な事象についての感じ方の違いがあるものですから、自身の経験の無い事に対して疑問や不満を持つことはあるのは理解します。
    けれど、万人があなた自身と同じ感じ方や考えに至るとは限らないことも知っておくべきことかと思います。
    お子さまをお持ちであるような大人であるならば、なおさら。
    ご自身が理解できないからと、その事象や対象を批判することに注力するばかりでは、生きにくいですよ。
    郷にいれば郷に従えとも言いますし、ご自身のお子さまに私学校をへの進学を望まれておられるのなら、ご自身が理解できないからと赤の他人に納得できる説明をお求めになられたり、説明できないのはその事柄が間違っているからだというようなご批判をなさる前に、ご自身で理解できるように先ずはご自身で努力されてはいかがかなと思います。
    不公平・不満の感情をお持ちの親御さんの元で、私学校を目指し私学校に通われるかもしれないお子さまのためにも。

  8. 【6111338】 投稿者: そうですね  (ID:6QK1g67xKQs) 投稿日時:2020年 12月 03日 02:55

    あなたが納得できるような説明は、どなたにもできないと思います。

    私でなくても普通の感覚を持った人が納得できるような説明は、どなたにもできないでしょうね。それが結論でしょ?

    何故ならあなた自身があなたのものさしだけで、公平・不公平の判断をしているからです。

    他の人は本来合格できない人が無試験で入学して本来合格できるはずの人がその分不合格になることを違うものさしで公平だと感じるんですか?そんなことを言いだしたら裁判でよくある社会通念上という概念が使えないです。

    多分、私学校経験がお子さまは勿論、ご自身にも配偶者さまにも身近な家族にも居られないのではないですか?

    多数います。推測、妄想はいりません。

    「まぁ、私学だからそういうものだよね」というレベルのことです。

    「まぁ、私学だからそういうものだよね」
    と私も思っています。星光が何をしようが星光の勝手です。「まぁ、私学だからそういうものだよね」というのは公平性がないことの説明にはなりません。

    「不公平だ」「公平性がない」と必死になるような事柄ではないのです。

    上から目線で傲慢に公平だと言いはる間はとことんやります。


    自身の経験の無い事に対して疑問や不満を持つことはあるのは理解します。

    疑問も不満もありませんが。

    けれど、万人があなた自身と同じ感じ方や考えに至るとは限らないことも知っておくべきことかと思います。
    お子さまをお持ちであるような大人であるならば、なおさら。

    推測に基づいて何を上から説教してるんでしょうか?

    郷にいれば郷に従えとも

    郷にいれば郷に従いますよ。星光には入りませんが。

    ご自身が理解できないからと赤の他人に納得できる説明をお求めになられたり、説明できないのはその事柄が間違っているからだというようなご批判をなさる前に、ご自身で理解できるように先ずはご自身で努力されてはいかがかなと思います。
    不公平・不満の感情をお持ちの親御さんの元で、私学校を目指し私学校に通われるかもしれないお子さまのためにも。

    全体的に傲慢な説教ですね。
    子どもが星光に入るとそんなに偉いんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す