最終更新:

617
Comment

【4636326】城星学園小→星光学院中へ15%も無試験進学!

投稿者: なぜなの星光学院   (ID:SPVUYprtTVA) 投稿日時:2017年 07月 08日 17:58

城星学園と星光学院の連携は「カトリック校でも聖サレジオ会での緩やかな連携」「星光学院(将来の)共学化への模索」だと理解していました。
しかしながら「無試験で8名星光学院中高へ」。男子児童はたったの約50名/学年。星光進学率は約15%です。なんたる優遇。浜・馬渕・希・能開もびっくり。
追手門・近大付属・帝塚山の各小学校に通わせている場合ではないですよ。
なぜなの星光学院!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 34 / 78

  1. 【5506653】 投稿者: ルール  (ID:xBhL2gKfRs6) 投稿日時:2019年 07月 13日 22:12

    ルールが後付けか、前もって公表されていたかによる。
    小学校の入学は6年前だから、突然ありになったのならば、最初のしばらくは不公平だろうね。
    まあ、推薦が中受して入れるレベルが担保されていたらあまり影響ないと言える。

  2. 【5506669】 投稿者: リリー  (ID:X7vwIq6uiUg) 投稿日時:2019年 07月 13日 22:19

    公平・不公平、どうでも良いんです。

    高3の時、私の第一志望の大学にクラスメートが推薦合格。他にも数名、秋に退塾して伸び伸び過ごしているクラスメートがいました。(キリスト教の私立高で推薦枠が豊富)
    彼女たちは制度を利用しただけのこと。「不公平だ!」など思いませんでした。私は自分が合格することだけを考えていましたし、正直他人の進路など興味もなければ考える余裕もなく、、。毎日必死で勉強していました。

    洛南スレや城星スレで、推薦制度に対してお怒りの方々。推薦合格の可能性(入学・転入)は無いですし、残りの枠のライバル達に負けない様に頑張るしかないですよね!
    私は第一志望(有名難関私立)に一般合格しました。中学受験と一概には比較できませんが、万単位の志願者数でした。自分に負けず強い心で頑張って良かったです。
    中学受験の場合、勉強するのはお子さんだし、親御さんはパワーが有り余っててイライラもするしで大変だとは思います。でも頑張って欲しいです!!
    ちなみに私の母は当時テニス三昧でした。合格発表の日、テニスクラブにいる母に電話した記憶があります(笑)

  3. 【5506677】 投稿者: お尋ねしますが  (ID:eUmZke6BjNo) 投稿日時:2019年 07月 13日 22:24

    社会の、就職時などなど推薦入試に対する評判を考慮しての意見ですか。

    何を選んでも自由だと思います。知識が気になりました。

  4. 【5506688】 投稿者: 少し違うかな  (ID:GZwJqW/dPs2) 投稿日時:2019年 07月 13日 22:35

    突然決まったから不公平というより、突然決まった推薦話にうまく乗った子はタナボタだったねということ。でも考えようによっては、もし推薦話がなければ、その子は灘に挑戦して合格していたかもしれないので、最終的には自分で星光推薦の方を選択したとはいえ、人生が狂ったかもしれませんね。もちろん目には見えないところでですが。
    2016年度の城星の実績を見ると灘の合格者がいなくなってるので、もしかすると以前なら灘に挑戦していた子たちが星光推薦の方を選択したのかもしれませんね。

  5. 【5506711】 投稿者: それから  (ID:GZwJqW/dPs2) 投稿日時:2019年 07月 13日 22:51

    推薦が中受して入れるレベルが担保されていたらあまり影響ないと言える。
    に関しては私もそう思いますよ。ただ、そこが怪しいから不公平感がありますねと申し上げているんです。
    ちなみに推薦で入った子たちはみないい子だと思いますよ。推薦で入った子を悪くいうつもりもないし、まして八つ当たりしてるとか、どこからそんな解釈になるのか不思議で仕方ない。

  6. 【5506728】 投稿者: 見苦しい  (ID:uoAANIXiC6g) 投稿日時:2019年 07月 13日 23:06

    >そこが怪しいから不公平感がありますねと申し上げているんです。

    入学したら理解できると思いますので、がんばって入学されたら良いと思います。
    入学前でも塾等で城星の子どもたちとご一緒なら、情報収集なさったらいいと思います。
    常識的に考えて、星光との提携関係を維持したい城星が、星光に一般入試合格できないような学力層を推薦する意味がありません。
    学力不足者しか推薦できない城星とであれば、提携関係を切ることはそれなりの理由にできるでしょうから、せっかく苦労して結んだ提携関係を無駄にするとは普通に考えられなくないですか?

  7. 【5506743】 投稿者: いくら言っても無駄  (ID:GZwJqW/dPs2) 投稿日時:2019年 07月 13日 23:23

    一般入試で合格できることを試験を受けていない以上世間に証明することはできない。

  8. 【5506790】 投稿者: リリー  (ID:X7vwIq6uiUg) 投稿日時:2019年 07月 14日 00:13

    仰る通りだと思います。どのルートを選ぶのも自由で、他ルートは批判せず受け入れる。←気にしても全く得るものがないです。
    自分のルートで邁進するのみです!

    ご質問の件
    評判も考慮しての意見ですが、実際のところ推薦or一般は就職に関係なかったです。質問もされません。大事なのは大学のネームバリューと在学時の成績・資格でしたね。推薦のクラスメート達には、メガバンクや大手企業総合職の内定が出ていました。

    彼女たちが一般入試で合格していたか?
    んなこと知らん!です。合格していた可能性もあります。学内では優等生でしたし。
    とにかく、晴れて入学したわけです。堂々と学校生活を送る権利がありますし、わざわざ「一般合格の能力証明はできません!」なんて世間に言う必要はないです。

    私立ってそういうものです。国立・公立とは無縁の人生でしたが、私立の運営は様々な協力体制で成り立っていると肌で感じながら育ちました。宗教グループだけに限らずです。連携不要!と独自路線の私立の方が少ないと思います。それはそれでポリシーがあるんでしょうし否定はしませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板