最終更新:

687
Comment

【4636326】城星学園小→星光学院中へ15%も無試験進学!

投稿者: なぜなの星光学院   (ID:SPVUYprtTVA) 投稿日時:2017年 07月 08日 17:58

城星学園と星光学院の連携は「カトリック校でも聖サレジオ会での緩やかな連携」「星光学院(将来の)共学化への模索」だと理解していました。
しかしながら「無試験で8名星光学院中高へ」。男子児童はたったの約50名/学年。星光進学率は約15%です。なんたる優遇。浜・馬渕・希・能開もびっくり。
追手門・近大付属・帝塚山の各小学校に通わせている場合ではないですよ。
なぜなの星光学院!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 35 / 86

  1. 【5506795】 投稿者: もし  (ID:GZwJqW/dPs2) 投稿日時:2019年 07月 14日 00:19

    ある年の城星の児童を成績順に並べて、受験先、入学先が下記のとおりだとして
    1 灘◯灘入学
    2 灘◯灘入学
    3 灘× 東大寺入学
    4 灘× 東大寺入学
    5 灘× 東大寺入学
    6 星光◯ 西大和入学 共学希望者
    7 星光◯ 西大和入学 共学希望者
    8 星光◯ 西大和◯ 星光入学
    9から11 星光推薦希望
    12 星光× 清風南海入学 元々共学希望者
    13から17 星光推薦希望
    この場合、城星は希望者8人全員推薦しますよね?

    常識的に考えて、星光との提携関係を維持したい城星が、星光に一般入試合格できないような学力層を推薦する意味がありません。
    学力不足者しか推薦できない城星とであれば、提携関係を切ることはそれなりの理由にできるでしょうから、せっかく苦労して結んだ提携関係を無駄にするとは普通に考えられなくないですか?

    もし上記の通りなら、城星は今年は学力が保証できないので3人だけ推薦しますというべきですね?それでも8人推薦するわけだから、将来的に星光が嫌な顔をすることもありえますね?
    13番から17番の子は本当に一般入試を受けても合格できるんですか?それをどのように世間様に証明するのですか?
    それとも星光に推薦される子は上位8人ですか?その場合1番の子が強く灘受験を希望しても星光に推薦するのですか?ありえないですよね。
    たまたま上位8人全員が星光推薦を希望したとしても8番の子がギリギリ君ではなく余裕を持って合格できるということをどうやって証明するのですか?

    そんなことは城星と星光が決めたことだから世間様に証明する必要はないという反論が書き込まれるのが目に浮かびますが、確かにそんなことは証明する必要はありません。ただ、世間の不信感が払拭できないだけの話で。

  2. 【5506814】 投稿者: 時代  (ID:v1BuG30Rg62) 投稿日時:2019年 07月 14日 00:56

    >推薦のクラスメート達には、メガバンクや大手企業総合職の内定が出ていました

    現在も通用するでしょうか、時代背景や進歩を考えて。

  3. 【5506822】 投稿者: 下手なことは言えない  (ID:G8teDEe7t92) 投稿日時:2019年 07月 14日 01:13

    貴方は星光を目指す受験生の保護者さんですか?
    もしそうなら、お気持ちはお察しいたします。
    夏休みを目前にしたこの時期、イライラしますよね。

    推薦で入学した子達はおそらく最後まで受験勉強してきた友達に対して
    少なからず「申し訳なさ」を抱いているかもと推察します。
    だから自ら告白したんだと思います。
    それを思うとなんだか罪な制度かもしれないですね。

  4. 【5506823】 投稿者: リリー  (ID:X7vwIq6uiUg) 投稿日時:2019年 07月 14日 01:25

    推薦入学がマイナスに影響せず、当時で言うところの「良いとこ」に就職したケースを書かせて頂きました。
    今はもちろん時代も違いますし、母校の運営もどんどん変革しています。

    京都のノートルダムにも推薦制度がありますが、最近「次年度は、勉強だけでなく運動その他分野に秀でているお子さんとの半々でお願いします(高い学力は前提)」と洛星側から依頼があったそうです。旧友の在校ママからの話です。洛星側は毎年様子を見ながら、カラーの微調整をされている様ですね。
    友人は「学力だけでは通用しない」と半ば推薦を諦めモードでした。全力で外部受験対策をしています。

    各校、あらゆる世間の反応は承知の上で、提携に踏み切っていると思いますよ。

  5. 【5506840】 投稿者: 見苦しい  (ID:uoAANIXiC6g) 投稿日時:2019年 07月 14日 04:19

    あなたの設定は、いつも何を目的としているのか理解に苦しみます。
    あなたの設定だと、一般入試が終わってから、その結果を受けての推薦ですか?
    灘希望、灘合格圏の児童に、入試前に星光推薦入学を何故打診しない設定なんですか?
    破茶滅茶な設定は何を意味するの?
    だいたい世間が…世間の不信感が…と壮大な設定をされますが、ずっとこのスレで不信感をあらわにゴネているのはあなただけですよ。
    随分と世間ズレがされた思考の方が、世間を連呼して意味が分からない。
    就職が云々という書き込みもされてますが、現在、国公私立全てに於いて大学入学まで一切のみなし学力無しの入試制度を利用し続けた学生など半数もいるのでしょうか。
    大学受験では、指定校をはじめAO、特色、宗教、スポーツ、帰国、様々な推薦入試がひしめいています。
    大学入試だけでなく、高校入試で外部試験を入試時活用してみなし点採用するようになってきています。
    この制度を利用する生徒はみな、あなたのいう世間の不信感が払拭出来ずの入学者ですね。
    就職の際の学長・学部長推薦も、大昔から現在に至るまでごく一般的にありますが、それらも世間の不信感を招くのですか?
    そもそもあなたの定義する公平とは何ですか?
    子どもたちは生まれた時から親を選べない以上、公平な世界に生まれ出でていません。
    公立小・中学校入学にさえ、校区制限があり自由な進学先を選ぶことはほぼ出来ません。
    就職では出所や親の職業を問うてはいけないはずですが、優秀者青田買い目的のリクルーターに聞かれないことなんてまずありません。
    世間、世間と振りかざすからには、もちろん上記のようなことはご存知ですよね?
    あなたの定義を是非お聞かせくださいな。

  6. 【5506846】 投稿者: 答え  (ID:GZwJqW/dPs2) 投稿日時:2019年 07月 14日 05:43

    あほにでも理解できるように説明しているのですがね、理解できないようで残念です。

  7. 【5506893】 投稿者: 見苦しい  (ID:uoAANIXiC6g) 投稿日時:2019年 07月 14日 07:40

    私があほだとしても別に構わないですが、
    あなたが星光の方針について、厚顔無恥にクレーム付けていることは、世間一般とはズレていることは、きちんと理解してね。

  8. 【5506897】 投稿者: 相変わらず  (ID:GZwJqW/dPs2) 投稿日時:2019年 07月 14日 07:46

    星光の方針に文句はないです。
    公平とは同じ試験を受けて点数の高い者から順に合格者を決めることです。
    わかりましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す