最終更新:

33
Comment

【4644883】県外から大阪の中学受験について

投稿者: たまたまご   (ID:tGpGjLT79jo) 投稿日時:17年 07月 17日 17:33

はじめまして。
中部地方在住の小学4年生女子の進路のことでアドバイスを頂きたいです。
来年から主人が大阪に転勤することが決まりました。
今の小学校は私立で特色としては英語に力を入れている学校です。クラスも学年1クラスで6年間同じメンバーですが、友達関係も良好なため卒業まで通わせてあげたいと思っています。
そうなると中学から大阪へということになりますが、そもそも大阪に住んでいなくても大阪の中学を受験することはできるのでしょうか?私立中学ならできますか?
府外にいながら大阪の中学を選ぶ場合、どのように皆さんはリサーチされていますか?
あと2年余りありますが、大阪には親戚もおらず、全く知らない土地ですので、今から調べて考えていきたいと思っています。
娘は大人しく自己主張があまり得意ではありません。強い子には言い返せない。でも友達の悪口など言ったこともなく、いつも公平にいろんな友達と仲良くしてトラブルなど皆無です。学級委員を任されることも多いです。塾は通ったことがなく、学校の宿題しかしていません。英語は得意ですが、算数国語は平均より少しできるくらいでしょうか。都会の子たちとはレベルの差は歴然だと思います。
学校のテストや、私立小なので基本的レベルでの学力テストが学期ごとにありますが、90〜100点といった感じです。おそらく中学受験をするなら、偏差値60前後を狙えばいいのかなと思っているのですが、塾に通わせてないので正確には分かりません。
こんな未知数で質問するのも恐縮なのですが、大阪でこれくらいの成績なら、どのような学校がありますか?あまり派手でなく、イジメなどに先生の目が行き届いている中学校が良いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4644903】 投稿者: 桜子  (ID:4hgYSun7tRU) 投稿日時:17年 07月 17日 17:50

    まず大手中学受験塾の公開模試とか受けてみたら?
    この質問、長文の割に情報が極めて少ない。

  2. 【4644970】 投稿者: うーん  (ID:SzKDDfFImhE) 投稿日時:17年 07月 17日 18:59

    遠くに住んでいても入学時に引っ越すということで近畿圏の学校を受験はできると思いますが、塾はどうなさるおつもりなのか?
    お近くにも大阪にも教室のある塾にご相談になって見たらどうでしょうか。日能研とか?

    4年でしたら、夏期講習から通塾されてはどうですか?普段はお近くの教室で。
    大阪で関西日能研の公開テストを受けてみれば、どの辺りの学校を狙えるか5年後半あたりにはっきりしてくると思います。
    中堅校なら基本のテキストで対応できますが、難関校は特訓もありますので、週末は大阪に通うことになるかもしれません。
    あるいは、大阪の教室からテキストを送ってもらうか。

    学校の成績はあまり中学選びの参考にはならないでしょう。塾の成績が全てです。

    あとは、今から、新居から通える範囲の私立中を実際見て回る事です。
    雰囲気がお子さんにあっているかどうか。共学か女子校か。規則の厳しい学校か自由な学校か。宗教の有無。進学実績。学校によって本当に様々ですので。

  3. 【4644975】 投稿者: 進学校?  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:17年 07月 17日 19:07

    最上位から中堅までどのレベルであっても、所謂『進学校』に入学する子は小学校のテストは100点が普通なので、今の学力で狙える学校はわからない
    仮に日能研R4の偏差値としても、40台後半~70台まで皆小学校では100点だろう
    上の方と同じだが、東海地方で関西中学受験に対応している塾のテストを受けてみてから判断するしかないです

    通っている小学校の英語教育については、アドバンテージになる程かわからない
    お嬢様学校なら英検のみで合格もあったような

    国公立は通学圏規程があるが、転居見込み可が多かったと思う
    私立は知る限り規程はないけど、学校によっては対面出願のみもあったと思う

  4. 【4645390】 投稿者: 転勤族  (ID:IXl4aB9JA2Q) 投稿日時:17年 07月 18日 08:19

    >来年から主人が大阪に転勤することが決まりました
    >友達関係も良好なため卒業まで通わせてあげたいと思っています

    卒業まで通ったら 2年 単身赴任です。
    また名古屋に戻れるのか?
    ご主人の大阪勤務は何年なのかによっても違うと思うのですが
    長い目で考えたらいかがでしょう?

  5. 【4645890】 投稿者: レモン  (ID:0oTOS0Yc/WA) 投稿日時:17年 07月 18日 18:28

    そうですね。関西での中学受験をすると決定しているのでしたら夏期講習から日能研に入塾する事をお勧めします。日能研なら関西受験に対応可能ですし情報が塾から入手出来るので安心です。

    日能研の公開模試を毎月受けていくうちに娘さんの立ち位置が分かるので来年の夏休みくらいになれば志望校をイメージしやすいと思います。

    ところで関西は学校の数も多く偏差値も幅が広いです。大阪に住まいを構えても京都や奈良、神戸方面に通学する場合もあります。
    なので今の段階での学校選びは難しいと思います。

    あとは大阪のどのあたりにお住まいになるのかと成績が分かる一年後位にスレを再度立てられたら良いかと思います。

  6. 【4645917】 投稿者: 郊外の学校向きですね  (ID:bL9RESVd8jg) 投稿日時:17年 07月 18日 18:57

    >娘は大人しく自己主張があまり得意ではありません。強い子には言い返せない。でも友達の悪口など言ったこともなく、いつも公平にいろんな友達と仲良くしてトラブルなど皆無です

    大阪市~神戸市(つまり阪神エリア)は向いてないかもしれませんね。
    大阪府北部エリア、吹田・茨木・高槻エリア、学研都市線沿線エリア、大阪南部エリア、京都府エリア、奈良県エリアにも特色のある良質で穏やかな私立6年制学校は沢山あります。何れも大阪市内よりは通勤ラッシュの反対方向なので「通学電車が辛い」ことにはならないと思いますよ。
    先述の方の通り地元でいいので「日能研の公開テスト」「日能研の夏期講習」に参加されてみて「概ねの学力レベル」を把握してみてください。日能研の先生より「お勧め数校」を挙げてもらって、9月~11月に集中する「文化祭・体育祭・学校説明会・入試説明会・模擬授業」にできうる限り参加してみてください。4年生であってもいいですよ。5年生になってからでは遅いくらいです。

    ただ、御主人の転勤の頻度は考慮せねばなりませんね。「関東・中京エリアに転校しやすい(協力校のある)学校」であるのかも、学校に直接問い合わせされてみては?

  7. 【4646108】 投稿者: レモン  (ID:0oTOS0Yc/WA) 投稿日時:17年 07月 18日 22:55

    先程もレスしましたがスレを読んで、偏差値がある程度高く控えめなお嬢様との事なので女子校希望でしょうか?

    大阪の新居から一時間以内で通学可能でお嬢様が日能研偏差値平均60超える様なら神戸女学院がお勧めですね。その他は神戸海星、甲南女子、親和と神戸方面ばかりになってしまいました。奈良の帝塚山学園、大学が京都でもいいなら同志社女子も一度調べてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板