最終更新:

38
Comment

【4644883】県外から大阪の中学受験について

投稿者: たまたまご   (ID:tGpGjLT79jo) 投稿日時:2017年 07月 17日 17:33

はじめまして。
中部地方在住の小学4年生女子の進路のことでアドバイスを頂きたいです。
来年から主人が大阪に転勤することが決まりました。
今の小学校は私立で特色としては英語に力を入れている学校です。クラスも学年1クラスで6年間同じメンバーですが、友達関係も良好なため卒業まで通わせてあげたいと思っています。
そうなると中学から大阪へということになりますが、そもそも大阪に住んでいなくても大阪の中学を受験することはできるのでしょうか?私立中学ならできますか?
府外にいながら大阪の中学を選ぶ場合、どのように皆さんはリサーチされていますか?
あと2年余りありますが、大阪には親戚もおらず、全く知らない土地ですので、今から調べて考えていきたいと思っています。
娘は大人しく自己主張があまり得意ではありません。強い子には言い返せない。でも友達の悪口など言ったこともなく、いつも公平にいろんな友達と仲良くしてトラブルなど皆無です。学級委員を任されることも多いです。塾は通ったことがなく、学校の宿題しかしていません。英語は得意ですが、算数国語は平均より少しできるくらいでしょうか。都会の子たちとはレベルの差は歴然だと思います。
学校のテストや、私立小なので基本的レベルでの学力テストが学期ごとにありますが、90〜100点といった感じです。おそらく中学受験をするなら、偏差値60前後を狙えばいいのかなと思っているのですが、塾に通わせてないので正確には分かりません。
こんな未知数で質問するのも恐縮なのですが、大阪でこれくらいの成績なら、どのような学校がありますか?あまり派手でなく、イジメなどに先生の目が行き届いている中学校が良いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4646179】 投稿者: たまたまご  (ID:tGpGjLT79jo) 投稿日時:2017年 07月 19日 01:05

皆様、貴重なご意見を本当にありがとうございます。大変大変、参考になりました。

主人は数年の単身赴任ではなく、大阪に行きっぱなしになりますので、私達も数年後には大阪へ引っ越そうと思っています。関西とは言葉も違うし、中学から環境も友達も一気に変えてしまうことになるので、学校選びだけは娘に合ったところを探してあげたいと思っています。そのため偏差値と同じくらい校風も気にしてしまいます。
    私立小で親が毎日送迎しており、学校も面倒見が良いので温室育ちな面があります。宿題が毎日10以上は出るので結構時間も取られるのですが、それは当たり前にこなしているようです。素直ですが精神的に少し幼く、周りに譲ってしまう気の弱さもあります。
    女子校が良いのか、共学が良いのかも悩ましいです。
    北摂エリアは転勤族も多いと主人からも聞き、居住地はその辺りで探したいと話していました。

中学受験については何も知らず、塾選びも一体どうすればいいのか、こんな田舎で誰に聞けばいいのか途方に暮れていました。
    娘の性格と、当てにならない学校での成績だけでものすごく曖昧な質問をしてしまいました。そんななか、丁寧にアドバイスして頂いて大変ありがたいです。
    とにかく娘の全国レベルでの立ち位置を把握しないと何も決められませんよね。
    早速、夏期講習を申し込んでみようと思います。
    名古屋在住ではないのですが、日能研と四谷大塚系の塾は通塾圏内にあります。あとは個別指導の塾や、個人塾が近くにありますが、こちらは主に県内の中学受験しか対応していないようです。
    やはり日能研が良いのでしょうか?
    四谷大塚とどちらが良いですか?
    地方の日能研ですと、大阪の志望校の対策などは難しいのかなと思いますが、大阪まで塾通いができないので現状で出来ることをしていかなければと思います。

2. 【4646281】 投稿者: 進学校?  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2017年 07月 19日 08:56

全国ではなく近畿圏での立ち位置確認が必要ですね。近畿内では四谷より日能研の方が信頼できる数値が出るはず。日能研東海でもある程度は近畿の中学受験に対応しているし、なにより日能研関西から情報を得られる。

もともと付属中に進学予定だったなら、そこの中学受験での偏差値を基準に考えるのがスタートだと思う。スレ主さんは偏差値60程度の学校と軽く仰るが、日能研偏差値で60はおそらく東海地方最難関の南山女子の中学入試レベルですよ。

3. 【4646527】 投稿者: では  (ID:taF8vMK8Ko6) 投稿日時:2017年 07月 19日 14:03

ちなみに転勤族が多いと言えば西宮も多いです。
    私立の小学校に行かれているとのこと、関西で提携している中学などはないのでしょうか?
    ないから聞いておられるのでしょうね。
    阪神間でいえば、女子校なら小林聖心や海星など、共学は関学など小学校がある中学もあり、校風が似ているのであればオススメです。
    おとなしいタイプであるなら神戸女学院は違うような気がします。
    いずれにせよ、小学校まで車で送り迎えされるような土地柄ではなく、小さい一年生も大きなランドセルを背負って電車通学するようなところです。
    私立の中学にいくとなると、長時間満員電車という可能性もあるので、住まいをどこにするか視野に入れつつ学校選びする必要があるのではないでしょうか。

4. 【4646591】 投稿者: 関西  (ID:xAqFqONcKrk) 投稿日時:2017年 07月 19日 16:11

関西の中学受験は、算数です。
    高偏差値の学校へ入学なさりたいのなら、まず
    浜学園・希学園の入塾テストを受験してみてください。
    近畿圏の賢いお子様が、こぞって入塾する塾です。
    算数が苦手なようであれば、それなりの学校はいくらでもあります。

5. 【4646771】 投稿者: 日能研でしょうね  (ID:bL9RESVd8jg) 投稿日時:2017年 07月 19日 19:33

洛南・西大和・神戸女学院の最難関3校志望ならば「対策講座」が必須なので大阪まで定期的に通塾されるべきでしょうが、以外の中堅~難関校ならば御自宅近くの日能研で対応できると思いますよ。四谷や他塾では情報が少なすぎて不安ですね。
    穏やかな性格のお嬢様には関関同立の付属校がよろしいのでは?中高大のびのびと10年間を過ごせますよ。お住まいは宝塚~高槻の阪急沿線ならば通勤通学至便かつ良質私立中高がたくさんありますよ。

6. 【4646853】 投稿者: 経験者  (ID:EJrMelK/3L.) 投稿日時:2017年 07月 19日 21:27

数年前に中国地方から大阪の学校を受験しました。私立中学はもちろん、国立の大阪教育大学附属系列も書類を提出すれば、受験できます。池田や天王寺なら偏差値的にはちょうど良い感じでしょうか。
    大阪のどこにお住まいかで、兵庫や京都、奈良の学校も通えると思います。

うちも日能研でしたが、中国地方でも関西や関東の進学説明会や相談会なども設けられていました。対策については、男子は灘の対策はあるのですが、それ以外の学校は過去問をやる程度になると思います。ただ、女子でも高偏差値であれば、6年途中まで灘の対策授業を受け、算数の力をつけることもできます。
    それから、東海地方でもあると思うのですが、奈良の西大和学園の県外受験が関西の受験日より早く行われるので、地方の受験だけでは物足りない子などが前受け受験として受けており、対策をとってもらえるかもしれません。西大和の対策ができれば、関西の女子の学校はほぼ大丈夫ではないでしょうか。本命校にするのであれば、県外と本校の2回受験ができますし。ただ、西大和がお嬢様の性格に合うかどうかですね。

英語の得意なお嬢様なら神戸女学院も良さそうだなぁ思ったりもします。というか、地方の日能研で偏差値60くらいであれば、関西受験というと神戸女学院をすすめられるかもしれません。うちも65オーバーでしたが、勧められました。うちの場合は、娘の希望ではなかったので受験しませんでしたが、雰囲気などよく確かめられると良いと思います。希望が女子校か共学か、進学校か大学附属校かによっても違いますし、偏差値もだいぶ開きが出てきますが、日能研では、その辺の相談にも乗ってくださると思います。関西で大学附属だと、やはり同志社系列が人気でしょうか。

いずれにせよ、住む場所やお嬢様の日能研の公開模試の偏差値が分かればもう少し具体的なアドバイスもつくでしょうが、地方からでも関西受験ができるという一例を書かせていただきました。

7. 【4647023】 投稿者: 北摂住み  (ID:UPwb5aNkWVY) 投稿日時:2017年 07月 20日 06:55

引越し先についてひとこと。
    北摂の千里中央(転勤族に大人気)近くにに住んでいます。
    千里中央から私立中までは意外とどの学校にも遠いのです。
    公立小中の環境がいいので、皆さん来られますが、私立には向いてません。
    もしお住いを選ばれるなら、極端な話、公立の荒れている、荒れていないは関係ないので、学校に通いやすい所をおすすめします。

8. 【4647111】 投稿者: 関西  (ID:al/sATxaKd.) 投稿日時:2017年 07月 20日 09:06

もちろん、私立中なら、大阪に住んでいなくても大阪の中学を受験することは可能だと思います。

TVで、東京住まいのお子さんが灘を受験して合格し、4月から兵庫県の祖父母宅に引っ越して通学するような番組をやっていました。

また、関西は良い学校が地理的に分散しているので、遠距離通学になりかねません。

スレ主様の条件なら、私立を受験して進学する学校が決まってから、家族みんなで住む場所を決められる点がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す