最終更新:

38
Comment

【4644883】県外から大阪の中学受験について

投稿者: たまたまご   (ID:tGpGjLT79jo) 投稿日時:2017年 07月 17日 17:33

はじめまして。
中部地方在住の小学4年生女子の進路のことでアドバイスを頂きたいです。
来年から主人が大阪に転勤することが決まりました。
今の小学校は私立で特色としては英語に力を入れている学校です。クラスも学年1クラスで6年間同じメンバーですが、友達関係も良好なため卒業まで通わせてあげたいと思っています。
そうなると中学から大阪へということになりますが、そもそも大阪に住んでいなくても大阪の中学を受験することはできるのでしょうか?私立中学ならできますか?
府外にいながら大阪の中学を選ぶ場合、どのように皆さんはリサーチされていますか?
あと2年余りありますが、大阪には親戚もおらず、全く知らない土地ですので、今から調べて考えていきたいと思っています。
娘は大人しく自己主張があまり得意ではありません。強い子には言い返せない。でも友達の悪口など言ったこともなく、いつも公平にいろんな友達と仲良くしてトラブルなど皆無です。学級委員を任されることも多いです。塾は通ったことがなく、学校の宿題しかしていません。英語は得意ですが、算数国語は平均より少しできるくらいでしょうか。都会の子たちとはレベルの差は歴然だと思います。
学校のテストや、私立小なので基本的レベルでの学力テストが学期ごとにありますが、90〜100点といった感じです。おそらく中学受験をするなら、偏差値60前後を狙えばいいのかなと思っているのですが、塾に通わせてないので正確には分かりません。
こんな未知数で質問するのも恐縮なのですが、大阪でこれくらいの成績なら、どのような学校がありますか?あまり派手でなく、イジメなどに先生の目が行き届いている中学校が良いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4647158】 投稿者: まあ  (ID:jXy55R5Jbac) 投稿日時:2017年 07月 20日 10:03

    子の学校はまず親の学歴に見合うことが基本
    塾で突き抜ける子以外は、これが無難ですよ

    私立女子中なら大阪より、神戸、阪神間が良いでしょう
    甲南女子、神戸海星女子、小林聖心、神戸女学院あたりかと

  2. 【4647218】 投稿者: 小林は  (ID:FoKSB7TG0w6) 投稿日時:2017年 07月 20日 11:59

    転勤族の方が、中学から、しかも他地域から簡単に受けられるような雰囲気ではないと思います。 
    小学校からの方々の独特な雰囲気がありますし2代3代にわたる聖心家系もいらっしゃるし、よほどの憧れでない限り。(面接で熱い思いを語る必要があります) 

    神女も入試が2日間にわたるので(つまり他校の受験機会が1回奪われる)、全員本気のガチガチモードです。日能研なり関西の塾の神女特訓に、6年生になってから週1通えるかを確認したほうがいいです。 
    傾向は違うかもしれませんが、名古屋で南山女子特訓でカバーするという方法もあるかもです。

    「あまり派手でなく」というご希望もあるので、甲南女子もややひっかかります。こちらの高校生、放課後のお化粧はすごいです、全員ではないでしょうが。 
    海星は比較的地味かもしれません。 

    住む場所にもよりますが、共学もOKなら、高槻、清風南海、奈良の帝塚山が人気ではないでしょうか。

  3. 【4647325】 投稿者: 最近の小林は  (ID:ILIYHoBhNak) 投稿日時:2017年 07月 20日 14:06

    そんな事ないですよ。
    中学の偏差値も30台まで落ちてしまい、よくわからないご家庭も増えました。
    六甲付近の市営みたいなアパートから小林の小学生が出てくるのを見た事もあります。
    塾なしでも合格しますし、毎年定員割れで公立に編入かけてます。
    なので受ければ合格するでしょうけれど、私立に行かせる意味はあまりないように感じますので、海星の方がまだマシだと思います。

  4. 【4647347】 投稿者: お化粧?  (ID:taF8vMK8Ko6) 投稿日時:2017年 07月 20日 14:36

    甲南女子の生徒さんは放課後にお化粧されるんですか?
    どこか別の学校と勘違いされているとかではないですか?
    駅で見かけるお子さんは真面目なお嬢さんが多いですよ。

  5. 【4647375】 投稿者: そうかな?  (ID:xAqFqONcKrk) 投稿日時:2017年 07月 20日 15:21

    甲南女子の生徒さんは、派手。
    親もネイル・まつ毛エクステ・ブランドバック・フォクシーのワンピースが
    基本です。
    合コンで見つけたボンボンと結婚するのがステータス。

  6. 【4647385】 投稿者: インスタグラム  (ID:pUrT80lCoHM) 投稿日時:2017年 07月 20日 15:33

    機会があったら見てみて下さい。
    甲南女子の中学生、高校生、顔出しもして派手な生活のマウンティング。
    Sアド生ですよ。スタンダードはもっと派手かも。
    少し前に高額なプレゼント交換で困っている方のスレもありましたよね。誕生日プレゼントがブランド物だって…
    この学校だけは行かせたくないなーと私も思いましたね…

  7. 【4647488】 投稿者: 阪神間の学校は避けられては  (ID:ZF4XHysa1M.) 投稿日時:2017年 07月 20日 18:05

    失礼ながら、大阪市内~神戸市内の中高は少なからず派手で、生徒・保護者も少々お付き合いにはコツがいるので「地方より転入の大人しい女子」にはハードルが高いでしょうから避けられてみては?
    またスレ主さんの「偏差値60レベルを想定」とは東海地区ローカルのことでしょうから、日能研他塾に換算するとマイナス10ポイント程度の「最ボリュームゾーン」をイメージすべきでは?
    関西で再来年の入試以降の女子については、中堅~難関校について「さらに共学校人気(=女子校不人気)」でしょうから、共学校をお勧めします。女子校では「関西の女の子はキツイ」ことを教えられるのでは?
    そして先述の通り「関関同立の付属中」をお勧めします。具体的には同志社中・関学中・関大一中の3校。
    授業料他が高いですが、同窓生保護者も多く、スレ主さんにとって「経済的な理由」は困ることが無いでしょうから、かえって学校側・先生方・御父兄方との付き合いもし易いのでは?国公立大学を目指すこともできますよ。

  8. 【4647505】 投稿者: インスタみてみましたが  (ID:SgBLCao0uUs) 投稿日時:2017年 07月 20日 18:25

    甲南女子の子のインスタが派手だとかかれているので検索してみたのですが、引っかかりませんでした。どういう検索ワードを使われていますか?

    知人で甲南女子中高出身が何人かいますが、大人しく地味なタイプの人もいます。(一般的な派手イメージは大学なのでは?)

    先日、学校説明会に参加しましたが、女子校の中では進学校としての指導が具体的で、昔のイメージとは変わってきたと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す