最終更新:

38
Comment

【4644883】県外から大阪の中学受験について

投稿者: たまたまご   (ID:tGpGjLT79jo) 投稿日時:2017年 07月 17日 17:33

はじめまして。
中部地方在住の小学4年生女子の進路のことでアドバイスを頂きたいです。
来年から主人が大阪に転勤することが決まりました。
今の小学校は私立で特色としては英語に力を入れている学校です。クラスも学年1クラスで6年間同じメンバーですが、友達関係も良好なため卒業まで通わせてあげたいと思っています。
そうなると中学から大阪へということになりますが、そもそも大阪に住んでいなくても大阪の中学を受験することはできるのでしょうか?私立中学ならできますか?
府外にいながら大阪の中学を選ぶ場合、どのように皆さんはリサーチされていますか?
あと2年余りありますが、大阪には親戚もおらず、全く知らない土地ですので、今から調べて考えていきたいと思っています。
娘は大人しく自己主張があまり得意ではありません。強い子には言い返せない。でも友達の悪口など言ったこともなく、いつも公平にいろんな友達と仲良くしてトラブルなど皆無です。学級委員を任されることも多いです。塾は通ったことがなく、学校の宿題しかしていません。英語は得意ですが、算数国語は平均より少しできるくらいでしょうか。都会の子たちとはレベルの差は歴然だと思います。
学校のテストや、私立小なので基本的レベルでの学力テストが学期ごとにありますが、90〜100点といった感じです。おそらく中学受験をするなら、偏差値60前後を狙えばいいのかなと思っているのですが、塾に通わせてないので正確には分かりません。
こんな未知数で質問するのも恐縮なのですが、大阪でこれくらいの成績なら、どのような学校がありますか?あまり派手でなく、イジメなどに先生の目が行き届いている中学校が良いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4647613】 投稿者: インスタ  (ID:nWhYvlfqqIc) 投稿日時:2017年 07月 20日 21:27

若い女子達に人気のブランド服や話題のパンケーキ屋、小洒落たカフェなんかの場所でタグ付けしてますよ。
    知人の娘さんが南女Sアドで、親子でインスタタグ付けし合ってます。その娘さんの友達も芋づる式にゴロゴロと同じようなタイムラインが。
    正直、中学生にこんな事やらせるって…と心の中では引いてますが、知人とランチする時にはいつもかわいいお洋服着てるよね〜等と適当に褒めております…。

2. 【4647669】 投稿者: 千里  (ID:Weoxc1PlUNU) 投稿日時:2017年 07月 20日 22:32

英語が得意なら関西学院千里国際中等部はどうでしょう。

ご希望の大阪北摂でのんびりした良環境です。

近隣に日能研もあります(浜、馬淵、サピ、全部揃っています)

偏差値も高すぎず、低すぎず。英語を生かすにはお勧めです。

3. 【4647738】 投稿者: 経験者  (ID:EJrMelK/3L.) 投稿日時:2017年 07月 21日 00:14

再度、失礼します。
    上の方、スレ主様は小学校卒業までは現在のお住まいのままなので、大阪での塾は必要ないと思います。

また、毎週関西の日能研まで通う必要もないと思います。お住まいの地域の日能研で志望校の偏差値帯の学校対策をし、可能であれば、受験直前の冬休み~受験日まで旦那様の住居から、志望校対策をしている日能研に通われればいかがでしょうか。関西の入試は冬休み明け、一週間ほどで始まりますので、インフル予防などで、3学期開始後~入試終わるまで休まれるお子さんも多いのです。遠方の受験なら学校側にもご理解いただけるのではないでしょうか。

それから、塾内の志望校別の模試なども受けられないと思いますが、ウチは代わりに他塾模試を受けたり五木模試を受けた事もありました。五木模試は、いろいろな中学が会場となっているので、ウチは2回、受験予定校2校を会場にして受験しました。難関校の受験には向いていないと言われる模試ですが、実際の会場の雰囲気が味わえたのは良かったです。また、同志社女子中学などであれば、自己推薦入試のデータとして使えたかと思います。うろ覚えなので、志望校にされる場合はお調べいただければと思います。

4. 【4647750】 投稿者: 愛知だと  (ID:N.Jyn8PVi3c) 投稿日時:2017年 07月 21日 00:38

日能研千種校のレベル高そうですね。

2017実績
    灘 7名
    開成 8名
    東大寺 14名

東海 44名
    南山女子 14名
    滝 49名

5. 【4648118】 投稿者: たまたまご  (ID:tGpGjLT79jo) 投稿日時:2017年 07月 21日 13:45

たくさんの関西の中学受験情報を頂き、ありがとうございます。
    経験者様のご意見も大変参考になりました。
    皆様から教えていただいた情報を元に、ホームページでいくつかの学校を検索したり、入試内容などを拝見していました。

いろいろ考えていたのですが、娘には共学がいいかなと思い始めました。難しい年頃に入りますし、女の子だけのお付き合いも大変な気がします。 田舎育ちでおぼこいといいますか、同学年の今時の女子からすると娘は幼稚に映ると思います。
    それはどこの中学校に行っても同じでしょうけど。。
    中でも何人かの方がお勧めして下さった、関関同立の附属中学校や、人気のある高槻、清風南海などは私も魅力的に感じました。
    難しいのでしょうね、倍率も高そうですし。
    神戸女学院や西大和といった最難関は全く考えられません。偏差値も到底無理ですし、そこまで偏差値を上げるべくガチガチに勉強させるのも、私も本人も疲れてしまいそうで無理があると思いました。
    勿論、上に挙げた人気校も合格できるかどうか。
    今から相当勉強しないといけません。

また住む地域についてもアドバイス下さり、ありがとうございます。
    北摂から私立中学はどこも割と距離があるとのこと。
    中学校が決まってから、通いやすい地域に転居がベストかなと思いました。

日能研の夏期講習に申し込みました。
    近畿地方の中学受験情報も教えて頂けるとのこと。
    少しですが、やるべきことが見えてきました。これから2年間、受験に向けて娘と2人で頑張っていきたいと思います。

ひとまずここで締めさせて頂きます。本当にありがとうございました。

6. 【4648175】 投稿者: 頑張ってください。応援しています。  (ID:PoVgngV/z0w) 投稿日時:2017年 07月 21日 15:14

>北摂から私立中学はどこも割と距離があるとのこと

間違っています。北摂エリアは良質私学中高の集中地です。
    先述の方は「千里中央・北千里・服部・豊中エリアは公立中高のレベルが高くて人気。しかし私立中学はかえって少なく通学には便利ではない」との投稿ですよ。大阪市内より郊外住居地として発展してきた「中流層にとっての快適な街」のことですよ。
    北摂エリア(吹田・茨木・高槻)のことではありません。混同されています。
    関西圏では宝塚~北摂エリアを中心に「阪急沿線に良質な私立中学が多い」との認識で良いと思います。

いずれにしよ「大阪・神戸・京都・奈良まで『良縁校探しの旅行』」を今年内にたくさん出かけてみてください。「恐る恐る関西に引っ越してきた」よりも「楽しそうなので関西に住んでみたかった」が宜しいでしょう。応援しています。

7. 【4648497】 投稿者: 印象  (ID:2NvFIfHVVk.) 投稿日時:2017年 07月 22日 00:18

>関西圏では宝塚~北摂エリアを中心に「阪急沿線に良質な私立中学が多い」との認識で良いと思います。

そうですかねぇ。
    関西で生まれ育ったものですが、
    特にそのような認識はありません。

北摂は環境が良いイメージがありますが、
    大阪市内に出るのも時間がかかるから、
    通勤や通学には不便で面倒な場所という印象を持っています。

8. 【4648533】 投稿者: ↑ですね  (ID:RmODChPP84s) 投稿日時:2017年 07月 22日 04:44

>関西圏では宝塚~北摂エリアを中心に「阪急沿線に良質な私立中学が多い」との認識で良いと思います。

スレ主様、〆後にごめんなさいね。
    子供の頃から関西在住ですが、昔から上記のようなエリアと言うのは阪神間の事を指すと思います。
    阪急の駅で言えば、六甲、御影、芦屋川、夙川です。特に夙川は特急も停まり、西にも東にも通いやすいです。

宝塚は関西独特の難しい地域があるので、お勧め出来ません。
    宝塚〜北摂を中心に、なんて…乗り換えが何度も必要な面倒な地域です。都心回帰で不動産も値崩れを起こしているので、新しく住むエリアではないように思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す