最終更新:

38
Comment

【4644883】県外から大阪の中学受験について

投稿者: たまたまご   (ID:tGpGjLT79jo) 投稿日時:2017年 07月 17日 17:33

はじめまして。
中部地方在住の小学4年生女子の進路のことでアドバイスを頂きたいです。
来年から主人が大阪に転勤することが決まりました。
今の小学校は私立で特色としては英語に力を入れている学校です。クラスも学年1クラスで6年間同じメンバーですが、友達関係も良好なため卒業まで通わせてあげたいと思っています。
そうなると中学から大阪へということになりますが、そもそも大阪に住んでいなくても大阪の中学を受験することはできるのでしょうか?私立中学ならできますか?
府外にいながら大阪の中学を選ぶ場合、どのように皆さんはリサーチされていますか?
あと2年余りありますが、大阪には親戚もおらず、全く知らない土地ですので、今から調べて考えていきたいと思っています。
娘は大人しく自己主張があまり得意ではありません。強い子には言い返せない。でも友達の悪口など言ったこともなく、いつも公平にいろんな友達と仲良くしてトラブルなど皆無です。学級委員を任されることも多いです。塾は通ったことがなく、学校の宿題しかしていません。英語は得意ですが、算数国語は平均より少しできるくらいでしょうか。都会の子たちとはレベルの差は歴然だと思います。
学校のテストや、私立小なので基本的レベルでの学力テストが学期ごとにありますが、90〜100点といった感じです。おそらく中学受験をするなら、偏差値60前後を狙えばいいのかなと思っているのですが、塾に通わせてないので正確には分かりません。
こんな未知数で質問するのも恐縮なのですが、大阪でこれくらいの成績なら、どのような学校がありますか?あまり派手でなく、イジメなどに先生の目が行き届いている中学校が良いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4648569】 投稿者: 用語  (ID:wXgMoHhjzUg) 投稿日時:2017年 07月 22日 07:18

    ちょっと混乱するといけないので確認しましょう。
    ”北摂”は、字のまま摂津の北部ですから、普通は淀川北側です。(神戸付近の海側は除くことが多いようです)。明治時代に分割されてしまったからですが、大阪府の高槻、茨木、箕面、吹田、豊中、池田などの市だけでなく、兵庫県の一部を含みます。宝塚、西宮、三田なども北摂です。

    >先述の方は「千里中央・北千里・服部・豊中エリアは公立中高のレベルが高くて人気。しかし私立中学はかえって少なく通学には便利ではない」との投稿ですよ。

    が正しくて、かなり限定された地域のことを最初の人が北摂と書いてしまったと思います。特に千里中央・北千里エリアは、1970年代に開発された千里ニュータウンで、新しいだけに伝統私立中学から離れているのです。それでも大阪市内にアクセスするのは簡単です。

    また、大阪府と兵庫県では歴史的に高校入試制度が違った結果として、北摂の兵庫側では中学受験が盛んで、大阪側は公立の進学高校が残っている(中学受験率は10%程度)と、転入してくる人は記憶しておくと良いと思います。

  2. 【4648588】 投稿者: その辺  (ID:fDsyWqH2XRk) 投稿日時:2017年 07月 22日 07:56

    その辺が関西の中で最もいいと感じているのは、
    その辺りの人だけ。
    都道府県やエリアそれぞれに便利で環境の良い場所はある。もちろんそうなると多少不動産価格はつりあがるけどね。
    兵庫県の一部の人たちはこだわりが強すぎるように感じる。
    京都、大阪、奈良それぞれに良いエリアがある。

  3. 【4649625】 投稿者: 余計なお世話  (ID:3.jTq6RGGfU) 投稿日時:2017年 07月 23日 00:21

    まずはご主人の通勤の便でしょう。
    帰宅が遅いお仕事なら通いやすいところ、職種によっては官舎ということもありますよね。

    先に単身で赴任されるとのこと、お嬢さんは塾でしっかり学習されて情報収集され、六年時点での学力と通学の便、校風などで絞っていかれるのがいいと思います。

    スレ主さんの質問が具体性に欠け曖昧過ぎて答えにくいのですよ。

  4. 【4653290】 投稿者: レモネード  (ID:ruNsrvN3LvM) 投稿日時:2017年 07月 26日 15:32

    東京から大阪の中学を受験しました。
    大阪の中学の情報は何もなく、偏差値で5~6校見て回り、校風が合いそうな2校を受験しました。
    第一志望にした大谷中学(医進)は2回の見学で受験を決めましたが、良い意味で地味な子には正解でしたよ。
    携帯も昨年度まで禁止でした。(今でも校内での使用は禁止ですが、台風で臨時休校になったことがあり、遠距離の生徒がもう家を出ていたことがあり使用可能になったようです)
    仏教系ですが穏やかでまじめな雰囲気です。
    他で名前が挙がらなかったので入れておきます。

    それよりも、大学受験を見据えるなら多少高くても郊外より都市部に住むことをお勧めします。
    うちは奈良在住なのでなんとか学校には通えるのですが、大手の進学塾は地方に少ないです。(小学生や中学生向きの塾は多くあります)
    河合塾や駿台など、授業開始が18時半からで、終了も21時半くらいなので遠方だと本当にきついですよ。
    女の子だと帰りが遅くなるとお迎えなどの必要も出来てますのでそれも検討された方がよいかと思います。

  5. 【4653759】 投稿者: 大谷  (ID:.EM1JznzJNI) 投稿日時:2017年 07月 27日 05:29

    大谷医進アゲがやたらと続いてますが、入学当初の偏差値からして、上位層はまず選ばない学校では?
    スレで良く出て来た阪神間に合わせると、親和Sのような立ち位置ですよね。

  6. 【4654900】 投稿者: ただね、  (ID:EC6jITIYXkA) 投稿日時:2017年 07月 28日 16:12

    まだ塾には通われていないですし、本当の成績はわかりませんよね?本当に偏差値60あるのかないのか。神女レベルなのか、はたまた大谷や親和なのか?
    私立小で優等生でも塾では標準なんてことはよくある話。
    スレ主さんもおっしゃる通り、まずは塾のテストですよね。

  7. 【4654907】 投稿者: どこでも  (ID:izryyT3u2pY) 投稿日時:2017年 07月 28日 16:28

    大阪市天王寺区に住めば、環境もいいし、洛南、西大和、清風南海、高槻…どこでも通えますよ。
    どこの企業にお勤めか分からないけど、社宅もたくさんあるところみたいだから。
    予備校も上本町、天王寺や梅田にも近いから困らないんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す