最終更新:

20
Comment

【4645408】平安女学院中

投稿者: 悩み多き母   (ID:BEgX55HuvHc) 投稿日時:2017年 07月 18日 08:33

小4の夏休みを間近に控え、進路を真剣に考えるようになりました。
私自身、中学受験を経験していることもあり娘にも同様に考えていましたがこれまでの様子から自身とは全然違うと感じとても無理と考えるようになりました。
ただ、高校受験をするにしても大変なことには、かわりなく、どこかで苦労するのであれはやはり中学受験も考えてもよいのではないかという考えもあります。
娘の性格から女子校のほうが良いように思いますし、自身がキリスト教系の学校で過ごして良かったこと、在校生のかたの評判等を書き込みでみて平安女学院中にひかれています。将来的にみても高望みは、わかっているものの立命館コースであれば自身と同様、受験の心配もなく、のびのびと中高生活を送らせてやれるのではと考えています。
実際、お子様が受験された方、どのくらい受験勉強は大変でしたでしょうか? (子供の力によって全然違ってくるとは思いますが)
理解力のあまりない子なので、とにかく、時間をかけてゆっくり理解させるというしかなく、本当に挑戦させるなら時期的にはギリギリかなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4646433】 投稿者: 塾なしで大丈夫  (ID:3WZdalGoq5s) 投稿日時:2017年 07月 19日 12:11

    我が家も 様

    4年生から個別に通われているんですね。我が家は大手集団塾に4年生から通塾しておりましたが、自分の立ち位置を確認できるので集団塾の方が私はお勧めです。しかし、メンタルの弱い子にはしんどいかもしれません。毎回テストがあり、合格点に満たなければ追加宿題が出されたりします。また、クラスも成績で決まります。かなりシビアな世界です。6年生では週5程度。週6の時もあります。5.6年になると塾代もビックリする金額になります。しかし、皆さん中学受験を真剣に考えています。中学受験は親子の受験です。我が家は同女を併願校にし難関校と言われる学校に進学しました。同女が第1志望のお子さんもいましたが、さすがに平女志望の子はいませんでした。大手集団塾では同女は滑り止めのポジションになります。
    個別から中学受験は最高ランクで同女LA・京女2類かと思います。


    悩み多き母 様

    ということで、そのまま個別で平女がよさそうですね。

  2. 【4646471】 投稿者: 我が家も  (ID:LTDa9SAXovk) 投稿日時:2017年 07月 19日 12:52

    塾なしで大丈夫さま

    教えていただいて、ありがとうございます。同志社女子にチャレンジしたい気持ちもありますが、受験日程がかぶっていて、もし行くところがなくなれば怖く、やっぱり平安女学院かなあと思ったりもします。平安女学院は近いので登下校風景もよく目にしますが、みなさん節度を守ってよいお嬢さんたちです。もう少し制服(特に高校)がかわいければと思っていますが。

  3. 【4646553】 投稿者: 悩み多き母  (ID:8bbFxtb1BqA) 投稿日時:2017年 07月 19日 14:56

    塾なしで大丈夫さま、
    我が家も さま

    色々、貴重な情報有難うございます。
    「中学受験は親子の受験」自身の経験からも本当によく、わかります。私も母がしてくれたように全面的にサポートしていきたいと思っていますが…肝心の本人がまだまだスタートラインにも立ててない状態ですので。

    生徒さんの雰囲気も知りたいし、いずれ、子供も連れて学校見学にいこうとは思ってましたが我が家も さんの印象をお聞き出来て安心しました。
    私は結局、制服というものを着ることなく、学生生活を終えてしまったので制服というだけで憧れがあります♪ でも女の子にとっては大事な要素ですよね。

  4. 【4647729】 投稿者: 梅雨明け  (ID:8Op8iOEUW9E) 投稿日時:2017年 07月 21日 00:01

    同女から同志社大

    平女から立命館大

    どちらがいいかと言えばやはり同志社でしょうし、
    平安は押さえにして同女を受けるのがいいと思います。
    少子化で平女は最近はほぼ全入ではないのでしょうか?
    同女も昔に比べると随分入り易くなっています。

    あとは学校の雰囲気でしょうね。
    同女はやはり私服ということもありやや華やか、
    平女はごく普通、お行儀はいいようです。

    あと聖母やノートルダムはどうでしょう?
    両方とも指定校推薦があります。
    但し関関同立の推薦を取れるのは成績順です。

    どの学校でもミッション系は女子教育にはとてもいいと思います。
    オープンスクールなどで学校の雰囲気を確かめてみて下さい。

  5. 【4647978】 投稿者: うーむ  (ID:l9qPt3WepUo) 投稿日時:2017年 07月 21日 10:33

    スレ主様も岩倉ですね。良し悪し、私もわかります。
    その上でですが、同じような経験をさせてやりたいと思われるなら、同女がおすすめです。私も母になり、子どもの受験を考えるようになった今、昔の同級生とのつながりに助けられています。

    平女でも目的を持って、受験なしを最大限に生かしているステキな親子も知り合いです。ただ全入のリスクも考えておかれたほうがいいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す