最終更新:

6
Comment

【4652805】同志社香里中の吹奏楽部やマンドリン部

投稿者: 受験生ママ   (ID:5xyNBb.kSp6) 投稿日時:2017年 07月 26日 05:22

同志社香里中学への受験を考えている小6女子の母です。
入学してからも習い事を続けたいのですが、クラブ活動との両立はどうでしょうか?
娘は吹奏楽部やマンドリン部などのクラブに入りたいようですが、練習は毎日ありますか?
習い事の日にクラブを休む事はできますか?
また、標準服は吹奏楽部やマンドリン部では購入の必要はありますか?
ご回答よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4658987】 投稿者: おめでとう  (ID:m2LYcDi8yfk) 投稿日時:2017年 08月 01日 21:58

    2017年7/30に開かれた「全国高校ギター・マンドリン音楽コンクール」で、同志社香里は、振興会特別賞を受賞しましたね!
    新聞に載っていました。

    スレの回答ではなくてすみません。

  2. 【4659550】 投稿者: OBです。  (ID:.v4yKDPVvOI) 投稿日時:2017年 08月 02日 13:10

    楽器の購入はパートごとにより異なります。あまりにも高価な楽器でしたら6年間学校側から貸し出されます。しかしトランペットクラリネットトロンボーンサックスフルート程度でしたら購入されている生徒さんが多いです。休みに関してはコンクール前、文化祭前、定期演奏会前は難しいですが、事前に何曜日は習い事があるので参加できない。というのを伝えておくと休むことはできると思います。練習は本番前でしたら毎日あります。小編成でしたら強豪ですのでそこそこハードな練習があると思います。夏休みの練習ではマンドリン部とよく顔を合わせていたのでマンドリン部も同様だと思います。
    マンドリン部は存じ上げませんが、吹奏楽部では、コンクールの時の正装として標準服を着用するので購入の必要があります。

  3. 【4660435】 投稿者: 受験生ママ  (ID:3i2ceuuCZP2) 投稿日時:2017年 08月 03日 09:34

    ご返信ありがとうございます。
    同志社香里はダンス部が有名ですが、吹奏楽部やマンドリン部も活躍しているみたいですね。
    クラブ活動が盛んなのも魅力の一つですね。

  4. 【4660442】 投稿者: 受験生ママ  (ID:3i2ceuuCZP2) 投稿日時:2017年 08月 03日 09:39

    OBの方からの詳しい情報、とても助かります。
    やはり練習は大変そうですね。
    娘は、習い事を色々としているので両立が出来るかと心配ですが、その分やり甲斐があるでしょうね。
    標準服の購入も迷うところですが、クラブ活動で必要と分かれば迷わなくて済みます(笑)
    ありがとうございました。

  5. 【4660483】 投稿者: 吹田市民  (ID:rZOYGoVW2HI) 投稿日時:2017年 08月 03日 10:31

    音楽好きなお嬢様なんですね。うちもです。

    私は、高校生マンドリンコンクールを聴きに行くのが好きで、毎年行ってます。(今年はメイシアターじゃなかった。。。)

    同志社香里や同志社女子の演奏は、毎年お上手で安心できます。藤掛さんやボッタキアリという選曲も良いですし、賞を取るのは納得です。

    東京の大妻はさすが、優勝常連校だけあって技術も高く圧倒的な演奏でした。今年は惜しくも優勝を逃しましたが。。。

    そして今年の優勝は、東京の中央大の付属でした。何というか、気迫がある演奏で込み上げてくる物があり、それが審査員の胸に届いたのでしょうか。優勝は何年かぶりだったという事で、皆さん号泣されてました。

    スレ主様のお子さんがマンドリン部に入る事になったら、お母様もぜひコンクールに行かれる事をお勧め致します。
    吹奏楽部のコンクールも良いかもしれませんが、マンドリンオーケストラの曲は繊細で旋律が美しい物が多く、聴いていて感動しますよ。

    お嬢様が、クラブ活動を楽しまれますように。

  6. 【4660677】 投稿者: 他校です  (ID:saBaCBhFQRE) 投稿日時:2017年 08月 03日 14:46

    うちの娘もマンドリン部です。
    皆さんの学校のように素晴らしい成績を収めているわけではありません。
    でも、マンドリンオーケストラの演奏は好きです。
    もちろん、バイオリンなどのオーケストラも良いですが
    プロや音大レベルでないと音程のズレが気になって、聴いていると居心地が悪いです。
    その点、マンドリンオーケストラの場合は音程がほぼ合ってるので、聞いていて気持ちいいです。
    その上に、管弦楽オーケストラ並みのスケールと深みがあって
    素晴らしい演奏は感動します。
    中大附属も、大妻も、同志社も、きっと素晴らしい演奏なんでしょうね。
    そんな学校の部活に入れるのは、ちょっと羨ましいです。
    これからが楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す