最終更新:

50
Comment

【4655050】梅花中学校と神戸松蔭中学校

投稿者: 小さなトマト   (ID:AcIZ0g2Nku2) 投稿日時:2017年 07月 28日 19:58

今、小学5年生の娘のことです。
件名の中学校を検討しております。
娘は共学の私立小に在籍し、そのまま内部進学を考えていましたが、女の子ばかりの学校に行きたいと希望し、また、お稽古事を本格的にやっていきたいと言う思いから、今の学校では難しいので色々検討してこの二校に絞りました。

今、個別の塾に週1回 1時間20分 で通っています。
内部進学の予定でしたので5年生になるまで塾には行かずお稽古事一色の生活でした。なので学校の成績もあまり良くはなく、中の下あたりだとおもいます。

塾では算数をまず抑えたいと言われ、まだ国語は全く触れていません。まだまだ全くついていけていないようなのですが、この二校は塾に行かなくても大丈夫と言うお話もあり、(ただ限度があるでしょうが)まだ希望は捨てず塾の先生のおっしゃる通り頑張れば間に合うのでしょうか?

塾の先生からは正直厳しいと言われ、お稽古事を削ってもう1日来て欲しいと言われていますが、お稽古事を削ることは今の段階でしたくありません。そのことも入塾前におつたえはしていました。

お稽古事を削るとやはりみなさんに追い抜かれていきますので、そのために私学に入れたのですが...。

どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4655349】 投稿者: 松蔭  (ID:2SDTNGjMgIg) 投稿日時:2017年 07月 29日 04:35

梅花はわからず申し訳ありませんが、松蔭であれば塾なしでも皆さん合格されてるので大丈夫では。
    プレテストもされてるので受けてみては如何ですか?A日程で受けていれば倍率も0.3とか0.4ですので、よっぽどでなければ、まず落ちる事はないですよ。
    どうしても心配であれば、もしお稽古ごとが音楽関係なのであれば、神戸山手女子は音楽科があります。こちらは絶対に落ちる事はありません。全入です。
    宝塚関係のお稽古であれば、武庫女もよく聞きますよ。こちらも倍率0.3か0.4なので、統一日に受けていればまず大丈夫ですよ。
    大阪の女子校には疎く、西方面に偏ったお答えになりましたが、ご検討下さいね。

2. 【4656067】 投稿者: 小さなトマト  (ID:AcIZ0g2Nku2) 投稿日時:2017年 07月 29日 19:30

松蔭様
    色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
    お稽古事は、音楽ではなくバレエです。

中学校に入ったらもっともっと本格的に夢に向かって頑張りたいとのこと。夢はバレリーナや舞台関係です。

なのでそのようなお稽古をされていたり、夢が同じような方が多い学校という条件でこの二校を検討していました。

武庫女はマンモス校のイメージがあり、あえて外しておりました。また、学力もかなり高いと思っておりました。

まだ希望はありそうでしょうか。頑張らせてみようかと思います。
    まだ〆ませんので、この二校に関して、またこんな学校もあると教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します

3. 【4656240】 投稿者: 梅花  (ID:taF8vMK8Ko6) 投稿日時:2017年 07月 29日 23:33

先日中学ではありませんが、高校の説明会に行ったときに、この秋からヨーロッパにバレエ留学される方が踊っていてすばらしかったです。
    高校からは舞台芸術コースもあり、梅花から宝塚に行かれる方も多いですね。
    中学でもチア部が盛んですし、ダンスやバレエをやっている人が多いしお嬢さんにはお薦めかもしれません。
    うちの娘も舞台系で毎日お稽古しています。ただ、受験の時期と、10歳から12歳という心身ともに成長する時期にお稽古はやめたくなかったので公立中学に通っています。
    バレエなどひとつのことにうちこめる子は、勉強するとなったら、すごい集中力を発揮します。逆に、その見込みがない子は、ひとつのことを極めることができないのではないか
    と思います。受験勉強が本当に必要なら、人より短い時間でもお子さんはがんばれるはずです。せっかく私立の小学校に通っているのに大好きなバレエの時間をさいて受験したいという気持ちがあればどんなことでもがんばれると思います。
    そこで勉強についやした時間は無駄にはならないはずです。また、どちらがいいかお子さんが判断できないのであれば、お母さんがいいほうを見つけてお子さんが納得したうえで進むべき道をしめしてあげるとよいと思います。お稽古の時間を裂きたくなければ、バレエのレッスンにさしさわりのない時間に家庭教師でもお願いするとかしてみてはいかがでしょうか。

4. 【4656500】 投稿者: 松蔭  (ID:2MRzc9idFCM) 投稿日時:2017年 07月 30日 09:58

このあたりでは珍しく、バレエ部があるはずですよ!

5. 【4657301】 投稿者: 両方とも  (ID:ZBaxpusAlPY) 投稿日時:2017年 07月 31日 00:19

昔娘が通っていたバレエ教室では、こちらのタイトルの学校、2校とも、それぞれ通われていた子がいました。お稽古ごとには適した環境だと思いますよ。
    梅花のほうがより舞台系に力を入れられているようですね。

現在通われている学校が雲雀丘か仁川かと想定していますが、その中で中くらいなら、塾にそれほど通わなくても合格出来るのではないでしょうか。
    練習に時間をとられてそれどころではないかもしれませんが、計算問題と漢字は家庭でコンスタントに頑張られたほうが後々よいかと思います。

ご自宅やバレエ教室にどちらが近いかで検討されるのも良いのではないでしょうか。

6. 【4660722】 投稿者: 小さなトマト  (ID:J9fK5CKAE.Q) 投稿日時:2017年 08月 03日 15:59

松蔭さま、両方とも様

詳細を教えて頂きありがとうございます。小学校の成績もあまりパッとせず、塾でもあまりスムーズに進まないことに焦りを感じておりました。

外部を受験すると内部に戻れないので、全落ちだと公立になり、もっとお稽古事を続けにくくなると思います。それどころか、男の子に圧倒され、登校拒否になりそうな雰囲気なので、できるだけ避けたいです。

なんとかどちらかにご縁をいただきたいのですが...。

他にもご意見があればお願い致します。

7. 【4660738】 投稿者: ↑  (ID:b6XVtrfTmvs) 投稿日時:2017年 08月 03日 16:32

ご心配なさらなくても、松蔭は全入ですよ。学校の勉強が出来ていれば受かります。
    どんどん入学者が減り、ほぼ皆さん塾無し受験です。数少ない塾に行っていた子は、南女や親和落ち、もしくは全落ちで急遽B日程出願したような生徒さんです。
    当日嘔吐下痢になってしまったり、インフルエンザで40度でフラフラにならない限り大丈夫です。
    それでも、やはりスレ主さんのようにお稽古を続けたいとか、イジメ等のトラブルで急遽、男子のいない学校に行きたいとか、そういった方の為のお助け的な学校だと思います。
    一応昔からの伝統校ですし、制服がとにかくかわいいですよ。学校の宿題をきちんとして、6年生の夏休みくらいからちょっと過去問なんかをしたら大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す