最終更新:

50
Comment

【4655050】梅花中学校と神戸松蔭中学校

投稿者: 小さなトマト   (ID:AcIZ0g2Nku2) 投稿日時:2017年 07月 28日 19:58

今、小学5年生の娘のことです。
件名の中学校を検討しております。
娘は共学の私立小に在籍し、そのまま内部進学を考えていましたが、女の子ばかりの学校に行きたいと希望し、また、お稽古事を本格的にやっていきたいと言う思いから、今の学校では難しいので色々検討してこの二校に絞りました。

今、個別の塾に週1回 1時間20分 で通っています。
内部進学の予定でしたので5年生になるまで塾には行かずお稽古事一色の生活でした。なので学校の成績もあまり良くはなく、中の下あたりだとおもいます。

塾では算数をまず抑えたいと言われ、まだ国語は全く触れていません。まだまだ全くついていけていないようなのですが、この二校は塾に行かなくても大丈夫と言うお話もあり、(ただ限度があるでしょうが)まだ希望は捨てず塾の先生のおっしゃる通り頑張れば間に合うのでしょうか?

塾の先生からは正直厳しいと言われ、お稽古事を削ってもう1日来て欲しいと言われていますが、お稽古事を削ることは今の段階でしたくありません。そのことも入塾前におつたえはしていました。

お稽古事を削るとやはりみなさんに追い抜かれていきますので、そのために私学に入れたのですが...。

どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4665462】 投稿者: あらまー  (ID:8pbVD7wyPTg) 投稿日時:2017年 08月 08日 10:35

今はそんな感じなのですか?
    20年ほど前の卒業生です。通りがかって気になったので。
    昔は甲南や関学の男子生徒以下はお相手にしませんでした。
    落ちたものですねー

廃部寸前のバレエ同好会がバレエ部に格上げとなり、
    いまやその人気で保っていると聞きます。
    宝塚や芸術系の前段階の学校になっているお陰で
    一時(7年ほど前)の低迷期より生徒さんの質が上がっているように見えます。

学校に関していえば、先生から聞きましたところ
    受験対策不要、塾代がもったいないから行かなくて良し
    だそうです。
    受験最低レベルでもこなしておかないと、基礎学力が低いので入ってから上位に行くのは大変でしょうけど、この学校に入るだけが目的なら問題ないでしょう。

関関同立の推薦は、真面目に授業に取り組み成績上位なら余裕でしょう。
    その昔は、300名の生徒の中で、上位50名ほどは関関同立推薦もしくは上位私大受験に消え、50~250位程度の子のうち150名が内部大学進学、50名は外部同等女子大へ進学、下位50名は内部推薦がもらえず、山手や梅花などの下位女子大へ進学でした。

学校はとても楽しく、松蔭生としての誇りと伝統を重んじる教育を受け、
    聖書の時間がカリキュラムに組まれており、多感な時期をキリスト教の教えから多くを学び、いじめもなくのびのびと過ごしました。

マンドリン部やバイオリン部、バレエ、モダンダンス、ダイビング(廃部?)、アーチェリー部など珍しい部活があるのも特徴です。
    当時バイオリン部の演奏は素晴らしく、さすがに小さなころからすごいレベルでやってこられたんだなという技術の方もおおくいました。
    今はバレエ部がそんな感じでしょうか?
    梅花と松蔭では、やはり神戸の学校という点で少々意識の違いがありそうです。
    例えば、神戸の女子高の子は日焼けも気にして日傘などを可憐に扱いますね。
    大阪方面の学校からすると「は?」でしょうね。

お嬢さんとしての意識の高さを、マナーとしてはぐくみたかったら神戸の女子高はおススメですよ。

最終的にはマナーも教育も吸収する気がお嬢様にあるかどうかに影響されますが、環境配備という点でいえば、キリスト教の伝統校はおススメではないでしょうか。
    それが松蔭の昔からある魅力です。
    例え偏差値が低かろうと、三代、四代続けて入学する松蔭愛が学校を支えています。

2. 【4665606】 投稿者: なんというか  (ID:IYSKOMRm2cY) 投稿日時:2017年 08月 08日 13:02

20年前の進学実績を書かれてもなんの参考にもなりませんよね

3. 【4665641】 投稿者: あらまーさん  (ID:nw/ZakUqxLs) 投稿日時:2017年 08月 08日 13:47

私も20年程前に卒業した者ですが、いじめあったじゃないですか! もしかして同級生?
    仲間外れから始まり、トイレに閉じ込められたり階段で転がされて頭踏まれたり、靴隠されたり、酷いもんでした。
    昔はTSUTAYAが道挟んだ反対側にありましたよね。あそこに入っていかがわしいビデオを借りてこい、と言われた事もありました。
    絶対この人達と縁を切りたいと思って関関同立の大学に行きましたが、そしたら手の平を返したようにコンパコンパとせっついてきて…
    幸い、大学で仲良くなった親和や南女の友達と楽しい大学生活が送れましたが、あの6年間は二度と思い出したくないです。

私だけじゃないですよ、ターゲットがくるくると変わってました。
    その頃から偏差値の低い学校でしたが、低いだけじゃなく陰湿な学校でしたね。

関学や甲南?いやいや、職工と付き合ってた子もいましたよ(笑)報徳、村工、とにかく男子なら何でも良いと言う感じ。

確かに昔より今の方がスレた感じの子が少なくはなってますね。
    だからと言って娘を松蔭に入れたいなんて絶対思いませんけどね。

4. 【4665671】 投稿者: あらまー  (ID:8pbVD7wyPTg) 投稿日時:2017年 08月 08日 14:08

もちろんそうですが、参考程度に書いたまでです。
    我が家は三代にわたり松蔭生です。
    今はどうなっているか分かりませんが、50年も前から大学・短大と高校の連携がそんなに良いわけでもなく、基本的に松蔭で学業が著しくないモノは内部推薦試験で落とされる姿勢はあります。全員が内部進学している様子が無いならば今でもなのではないでしょうか。(現在は2/3進学?少子化だからかなり入れてくれるのでしょうね)
    当時内部推薦20人落ちました。
    ただ単に入学後は勉強励む必要ありますよというだけの話です。

スレ主さんは松蔭で上位校進学を目指すわけでもなさそうなので、
    進学実績などは全然関係ありませんよね。
    蛇足程度です。

校風の一点だけみれば、ギスギスせず、打ち込みたいことに邁進できると思います。
    先生との距離感も近くて口うるさくない学校ですよ。

ちなみに塾代が無駄だから不要という話は、一昨年、校長やベテランクラスの先生に直接聞いたネタです。
    塾の先生はお金を稼ぎたいから言っているのでしょうかね?

5. 【4665749】 投稿者: あらまー  (ID:8pbVD7wyPTg) 投稿日時:2017年 08月 08日 15:43

あらまさん様

そーなんですか??
    少々ヤンキー全盛期時代かぶっていたのでしょうか?
    私の世代はコギャル、孫ギャル時代でルーズソックス全盛期だったので
    そのような陰湿なものは無かったですねー

自分と合わないタイプの子がいても、わざわざ虐めするために
    寄っていこうなんてのは無かったですけど・・・
    合う子をそれぞれ300人から探して高校には生涯の友と言える子たちと皆出会えてましたよ。
    ただし、人数も多すぎるのでそれぞれに色々な思い出があったでしょうねー

ちなみに、私は娘を松蔭に…とは思いません。
    その理由を書きますと、今と昔では違うので参考にならないでしょうが、
    中途半端に低い偏差値の学校に入れてしまうと
    美醜や貧富の差で校内カーストが出てくるんだということが実感できたからです。
    当時の松蔭にはありましたね。

まず美人でお金持ち。
    ブランド物を惜しげもなく使える家庭。
    そんな人でないと「学校内でイケテルグループ」に所属するには居心地が悪く思えました。

普通の子もたくさんいるんですけどね。
    居場所誤るとしんどいですよね。

村野工業とかそのような男子生徒とつるむ人もいたのかも?しれませんが、
    私の交友関係には灘・甲陽・六甲・関学・甲南・報徳まではいましたが
    その他学校は仲良くしていませんでした。
    学年によって趣味も変わるんでしょうかね?
    何にせよ大昔の話です。

6. 【4665752】 投稿者: ↑  (ID:f0CJJrI.2Qc) 投稿日時:2017年 08月 08日 15:48

悪いけど、オバサンの昔話には興味がない。
    語りたいならご自分のブログででもやってください。
    卒業生もこんなレベルだと言う事がよーーーくわかりました。

7. 【4665800】 投稿者: たしかに  (ID:zmFBEI8xJGo) 投稿日時:2017年 08月 08日 16:26

男友達の学校を羅列して自慢されても、、、

品がなさすぎますね。

8. 【4665823】 投稿者: しかも  (ID:Sf5roDwWpMA) 投稿日時:2017年 08月 08日 16:50

甲南、報徳くらいはわからなくもないけど、灘、甲陽って(笑)
    昔から偏差値40は違うのに、あちらが相手にするとでも?
    宇宙人と毛虫レベルだと思うんですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す