最終更新:

50
Comment

【4655050】梅花中学校と神戸松蔭中学校

投稿者: 小さなトマト   (ID:AcIZ0g2Nku2) 投稿日時:2017年 07月 28日 19:58

今、小学5年生の娘のことです。
件名の中学校を検討しております。
娘は共学の私立小に在籍し、そのまま内部進学を考えていましたが、女の子ばかりの学校に行きたいと希望し、また、お稽古事を本格的にやっていきたいと言う思いから、今の学校では難しいので色々検討してこの二校に絞りました。

今、個別の塾に週1回 1時間20分 で通っています。
内部進学の予定でしたので5年生になるまで塾には行かずお稽古事一色の生活でした。なので学校の成績もあまり良くはなく、中の下あたりだとおもいます。

塾では算数をまず抑えたいと言われ、まだ国語は全く触れていません。まだまだ全くついていけていないようなのですが、この二校は塾に行かなくても大丈夫と言うお話もあり、(ただ限度があるでしょうが)まだ希望は捨てず塾の先生のおっしゃる通り頑張れば間に合うのでしょうか?

塾の先生からは正直厳しいと言われ、お稽古事を削ってもう1日来て欲しいと言われていますが、お稽古事を削ることは今の段階でしたくありません。そのことも入塾前におつたえはしていました。

お稽古事を削るとやはりみなさんに追い抜かれていきますので、そのために私学に入れたのですが...。

どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4666524】 投稿者: しつこい  (ID:9dq7g2R66eg) 投稿日時:2017年 08月 09日 10:10

恨みでもあるのですか?
    今知っているいいところを情報交換しましょう。
    いつの時代のお話ですか?
    時代錯誤も甚だしい。
    今はバレエ留学や宝塚を目指すお嬢さんが多く通うお嬢さん学校ですよ。
    通学のお嬢さんを拝見していますと、大方の生徒に乱れた印象はなく、
    スタイルよく気品あるお子さんが、かわいい制服を上手に着こなされています。
    みなさん楽しそうに通っておられますよね。

2. 【4666539】 投稿者: 真実  (ID:BiEK14klQIM) 投稿日時:2017年 08月 09日 10:28

真実をお伝えしているだけなのに、何故しつこいと?
    臭い事に蓋をして、上っ面の「いいところ」だけをつらつらと書き連ねる事が情報交換ですか?
    制服がかわいい。そうですね。
    昔より派手な生徒が少ない。そうですね。
    見たらわかります。
    見てるだけではわからない、世間のイメージや地に落ちた偏差値で入学して来ている生徒の質、トラブルの有無を受験生は知りたいのではないですか。
    偏差値が低くなり、少子化になり、どこの学校も確かに入りやすくなっています。あの女学院ですら、ボーダー層は昔もり質が落ちているのは確かです。
    ただ、やはり松蔭や山手といった学校には未来が見えない。怖くて我が子を任せる気にはなれない、と思うご家庭が多数ではないでしょうか。

3. 【4666547】 投稿者: つまり  (ID:Kw/t1kPpG3M) 投稿日時:2017年 08月 09日 10:35

>自分の第一希望の学校にいけばいいし、それに対する純粋なアドバイスをしてあげればいいのではないでしょうか。

皆さんのご意見をまとめると、松蔭はやめておいた方が良い、というご意見が多数。以上。

4. 【4666761】 投稿者: 所詮  (ID:jXgQ7cCB.Dg) 投稿日時:2017年 08月 09日 15:12

合う子には合うし良い学校、合わない子には合わないし悪い学校になるにすぎない。
    自分の目で見た親の直感が一番。
    他人の意見は参考程度にしかならない。

5. 【4666861】 投稿者: 小さなトマト  (ID:AcIZ0g2Nku2) 投稿日時:2017年 08月 09日 17:41

少しバタバタと忙しくしておりましたのでなかなか見ることができていなかった間にたくさんのご意見をいただき、ありがたく思っております。

娘の小学校を予想してくださった方もいらっしゃいましたが、申し訳ございませんがどちらも違います。わかってしまうと特定されても困りますし、学校にもご迷惑ですので敢えて伏せさせて下さい。申し訳ございません。

松蔭は、私の祖母の出身校で、まだ女学校の頃に通っていましたので現状が全くわからずこちらで伺った次第です。

オープンキャンパスにも一度伺いましたが、本来の姿が、やはり分かりかねましたのと、保護者の方々の雰囲気を知りたく思いました。

今の小学校でも、レベルの高い学校を全落ちで入ってこられた方がいらっしゃり、その方に私達が今の学校に第一希望で合格をいただいたことがわかった途端、態度を豹変され、子供同士のいざこざを逐一チェックし、文句を言ってこられるようになりました。

残念であったことはお辛いでしょうが、この学校に行かせると決めた限りはその学校を愛し、その学校を大好きで入学して来た方々と足並みを揃えてやっていくのが筋だと思うのです。ご自身のお子様が第一志望が残念だったからと言って、第一志望で合格をした子供を標的にする様な保護者の方がいらっしゃっては困ると思い、お伺いいたしました。

実際、そのことでかなりもめてしまいましたので、悲しく思っております。

皆様のご意見をまとめると、どこの学校に行ってもその置かれた環境でどれだけ自分が頑張れて、その学校を誇りに思え、その学校の模範になれるかは自分自身の気の持ちようなのですね。

派手な方も地味な方もいらっしゃり、いじめる方もいじめられっ子もいる、これはどこに行っても避けて通れないということですね。

私も娘も梅花にも松蔭にもとても良い印象を持っておりますが、それを入学してから、保護者の方の嫉妬によって壊されないかと言うところを心配しております。

学力面は全く気にしておらずそのまま上に上がらせていただければ万々歳で、もしかすると今のお稽古の方に本格的に取り組むために大学は行かないかもしれません。

なので、娘の今の状況で合格をさせていただける可能性があるのか、そして6年間安心して学校生活を送れるかがとても気になるところなのです。

学校の批判ではなく、率直なご意見や本当の姿を教えていただきたく思います。

まだ締めません。よろしくお願い致します。

6. 【4666899】 投稿者: 間違いなく  (ID:PwTaEx5rNcs) 投稿日時:2017年 08月 09日 18:34

合格はいただけます!
    補習塾で公立進学予定だった友人の子が、
    急遽受験して合格しましたが、
    その時は定員割れで全員合格でした。
    お祖母様の母校なのでしたらそのことをアピールするだけでも
    喜んで受け入れて下さります。

卒業生にも紹介制度での募集連絡来るくらいですから。

追加の塾補講は不要でしょう。
    偏差値主義の時代に、ここにあるような批判もある中で
    なかなか選んでいただくのは難しい学校ですのに、
    熱望して下さるご家庭がいらっしゃるなら学校側が喜んで受け入れて下さります。
    先生はのんびりとした先生が多く、キリスト教徒もいらっしゃります。
    プロテスタントです。
    その為か、寛容と許しを基本としているため
    締め付けはあまりありません。
    そのことをかさにきて一時は乱れる生徒も多くいたのでしょうね。
    卒業後アバズレになったなど聞きませんので、一時のモラトリアムでしょう。

学校としてはのんびりとしているにで安心して通える点は問題無いのではないでしょうか。

何かまだご心配事はありますか?

7. 【4668083】 投稿者: 梅花にも松蔭にも  (ID:iNi7WjOOxIU) 投稿日時:2017年 08月 11日 07:32

>梅花にも松蔭にもとても良い印象を持っておりますが、それを入学してから、保護者の方の嫉妬によって壊されないか

どなたも羨ましいとか、私も入りたかったのにと言うような嫉妬を持つような事はない学校ですので絶対大丈夫です。
    高校受験回避、荒れた公立中回避、稀にスレ主様のように中学受験塾の時間が取れない程、お稽古に熱中する為の学校です。梅花も松蔭も。

大学に進学される事もないかもしれないと思うほど、そのお稽古に熱中しているのであれば、とても良い選択なのではないですか?

松蔭に近所のお子様が通ってらっしゃいますが、塾なし進研ゼミだけで合格、その後もお母様は家で一秒も勉強している所を見た事がないと仰っていますがテストもそこそこ取れているそうです。
    授業さえちゃんと聞いていれば大丈夫な学校なんでしょう。
    荒れた様子もなく、部活にも入ってらっしゃらないようで本当にのんびりのんびりと過ごしていらっしゃいます。

進学実績がどうだとか、部活動に熱を入れたいとか、秀でた所は何もない学校だとは思いますが、ぼんやりのんびりでも過ごせる学校も必要ですよね。

梅花は部活動に熱を入れてらっしゃるようなので、帰宅部の方は少々肩身が狭いかも。
    学校外での活動に熱を入れたいと言う事であれば松蔭の方が過ごしやすいのでは。

ちなみに宝塚志望であれば、お稽古に熱中している知人の娘さんが武庫女に入られました。
    武庫女も松蔭と似たレベルなので、検討されてみては。

8. 【4669021】 投稿者: お嬢さんの気質  (ID:fAjMg7Dl./s) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:48

によるのかな、と思いますね。

体育会系気質なら 梅花。

おっとり気質なら 松蔭。

そういえば、フラダンス甲子園(全国大会)に松蔭中学生が出場したと、新聞に掲載されてましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す