最終更新:

50
Comment

【4655050】梅花中学校と神戸松蔭中学校

投稿者: 小さなトマト   (ID:AcIZ0g2Nku2) 投稿日時:2017年 07月 28日 19:58

今、小学5年生の娘のことです。
件名の中学校を検討しております。
娘は共学の私立小に在籍し、そのまま内部進学を考えていましたが、女の子ばかりの学校に行きたいと希望し、また、お稽古事を本格的にやっていきたいと言う思いから、今の学校では難しいので色々検討してこの二校に絞りました。

今、個別の塾に週1回 1時間20分 で通っています。
内部進学の予定でしたので5年生になるまで塾には行かずお稽古事一色の生活でした。なので学校の成績もあまり良くはなく、中の下あたりだとおもいます。

塾では算数をまず抑えたいと言われ、まだ国語は全く触れていません。まだまだ全くついていけていないようなのですが、この二校は塾に行かなくても大丈夫と言うお話もあり、(ただ限度があるでしょうが)まだ希望は捨てず塾の先生のおっしゃる通り頑張れば間に合うのでしょうか?

塾の先生からは正直厳しいと言われ、お稽古事を削ってもう1日来て欲しいと言われていますが、お稽古事を削ることは今の段階でしたくありません。そのことも入塾前におつたえはしていました。

お稽古事を削るとやはりみなさんに追い抜かれていきますので、そのために私学に入れたのですが...。

どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4669055】 投稿者: 松蔭がおっとり?  (ID:KTKXsFx9Co.) 投稿日時:2017年 08月 12日 11:25

滝川のいじめ自殺事件。巻き上げたお金で豪遊してたの松蔭の子だよね。おっとりなんてイメージはないわぁ。時代が違えばヤンキーしてただろうなって感じの子が多いけど?

2. 【4669384】 投稿者: 小さなトマト  (ID:AcIZ0g2Nku2) 投稿日時:2017年 08月 12日 17:51

皆様の詳しい情報に本当に感謝しております。ありがとうございます。

娘は家の中ではペラペラとお話をしよく笑いよくふざけ、私が少し叱っただけですぐに泣いてしまうような子供ですが、私達両親がいないところでは、叱られても泣くことはほぼなく、しっかり者ですが、とても恥ずかしがり屋で環境に慣れるのに少し時間がかかるようです。

お友達関係には悩まされることが多かったように思います。謝れば丸く収まると勘違いしているようで、自分が悪くなくても、自分の気持ちを抑えてでも謝ってしまうようで、その場を見ていなかった先生は、娘が謝るので娘が悪かったと勘違いされたり、娘の心もスッキリしたととらえられたりして、帰ってきてからうまく伝えられなかったと泣くことがしばしばあります。

その場で自分の気持ちをちゃんと伝えないとみんなにわかってもらえないことをどんなに教えても、治らないです。

そんなこんなで下の学年の方からバカにされたり、同級生とも、もめるのが嫌でいつも下手に出たりと、情けない限りです。

こんな娘でも梅花、松蔭で素敵なお友達はできるでしょうか?

今も、仲良くしてくださる方は数名いますが、浅く狭くなので、かわいそうに思うことが多々あります。

あと、松蔭のクラブのバレエは、どの程度の実力の方がいらっしゃり、どのような活動をされておられますか?

また、PTA活動はどのような雰囲気でしょうか?活動頻度や、内容を教えていただけるとありがたいです。

最後に保護者の方々は皆さん優しい雰囲気でしょうか?私自身、今の小学校で、もめてしまったことで学校の行事にほとんど行くことができなくなっておりますので、保護者間のお付き合いも心配の一つです。

よろしくお願い致します。

3. 【4677399】 投稿者: えー  (ID:vMwk6aionPs) 投稿日時:2017年 08月 20日 21:59

松蔭はイジメもひどいし、人気者の派手な子以外には楽しくないよ。
    学校のサポートも期待できないよ。
    オープンスクールで生徒間でのトラブルはありますとハッキリおっしゃるのは潔いのではなく開き直りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す