最終更新:

86
Comment

【4657333】志望校の選びなおし

投稿者: みかん缶   (ID:WhRlCR9RktM) 投稿日時:2017年 07月 31日 03:17

大手塾に通う5年生の娘が突然勉強する気をなくしました。
理由は聞きましたが、すぐにやる気が戻ることはなさそうです。
といって受験をやめようとまでは現時点では思ってないらしいので、特訓と夏期講習はやめて通常授業だけ通わせてます。
宿題も復習もしなくなったので、塾内偏差値は60後半から50台にまで落ちました。

しばらくやる気が戻らなかったら、一旦塾をやめて6年夏から個別に通うか、今の時点で個別でゆるく勉強を続けるか、と思ってますが、
どっちにしても受験校は今まで考えたこともなかった学校の中で考えることになりそうです。
・三宮~宝塚~京都の間、但し梅田以南は避けたい
・実際の進学者数はともかく、入学時は国公立大学を目指す子がある程度いる
・共学
・できれば附属校以外
・高入は有無どちらでも
・小学校からの内部進学はない方がいい
・異様に宿題が多かったり拘束時間が長かったりするのは避けたい
・R4偏差値40~50くらい
こんな条件で探してますが、お勧めの学校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4748041】 投稿者: 書いて下さっている過去スレを読みましょう  (ID:fmYDqyIrzY2) 投稿日時:2017年 10月 22日 22:02

    >メリットをどう考えるか、だと思います。
    実は私は専門職のはしくれです。様々な御家庭のご相談を20年近く受けて参りました。その上で、スペシャルニーズを持つお子さんにとって何が最優先されねばならないか、これはもう情緒の安定に尽きると考えています。

    学校は1日の八時間以上を過ごす場所です。睡眠時間を除けば、家庭より、家族よりも長い時間を、その場所で、そこに集う人たちと一緒に過ごすことになるわけです。たとえそこが自分の学力に見合っていて、将来の進学において有利な立場を得られるような学校だったとしても、情緒の安定が得られない場で六年という長い時間を全うすることが出来るでしょうか。

    私は情緒の安定なくして学業は成り立たないと考えています。勉強は塾や家庭教師に外注が可能です。でも学校だけは、外注というわけにはいきません。それは転校や退学を意味するからです。
    私が最難関と下位校をおすすめする理由は、同じような傾向を持つお子さんが多くマイノリティとしての不利益を受けない、という理由の他に、そこで同じくらいのコミュニケーションスキルを持つ子どもたちと一緒に「自然な形で無理なく」社会適応力を獲得していくことができるからということもあります。

    これが中堅校となると、大人と子どもほどコミュニケーションスキルに差のある健常児が圧倒的多数となります。代名詞や使役表現、主語なし述語なし、阿吽の呼吸で交わされる会話、そして指示、確認作業。「さっきのやつ、あそこに入れといたし」「あいつにもあのこと、そう言っとくわ」ーーー「さっきていつや?やつってどれ?あそこってどこやねん?」「あいつって誰?あのことってどのこと?そう言っとくって、どう言っとくの?」毎日がまるで国語の長文読解です。会話の次はSNSです。SNSは要約された文章です。LINEの画面はキーワードばかりで「よろ!」「それな!」と書かれても話の大意が掴めません。

    中堅校にアスペを入れるというのはこういう日常となることが予想されます。健常児と自分の間に入って通訳をしてくれる友人がいればいいですが(それなら様のケース)、思春期はみんな自分のことで手一杯ですから、そこまで余裕のあるお子さんはなかなかおられません。

    ご質問にお話を戻しますが、最終的にどうしてもR50~55の学校へとご希望なのでしたら、せめて中学だけ、公立回避の意味で下位校へ進学なさるのをおすすめします。女子の中学校3年間は非常に残酷な世界です。同じアスペでも男子と女子はシビアさが違います。男子なら許されるKYさ加減も、女子であることで期待値が最初から高いため、男子相応のリアクションでもしようものなら、期待値が高い分、相手が受ける違和感は大きくなります。アスペ女子のコミュニケーションスキルは、個人差はありますが同じ生活年齢の男子並み~少し低い程度です。これは女子の中に「女子の顔をした男子」が混ざっているようなものなのです。中学校時代の男女のパワーバランスを考えれば、かなりシビアな現実がそこにあるとお分かり頂けると思います。

    高校になれば女子はもう大人ですから落ち着いています。中学校時代ほどのことはないでしょう。ただ、発達という点で考えると、毎日のように「世間話」という高度な会話でコミュニケーションスキルを磨き続けている健常女子とは、年々そのスキルに差がつきこそすれ、追い付くことはないと覚悟なさっておいた方がいいです。中堅校や付属校のメリットと言える大学への推薦入試も、そのかけひきの中で何らかの不利益を被ることのないよう、親御さんが常日頃からアンテナを張っておかれたほうがいいです。

    それから、これは非常に大事なことなのですが、お母様ご自身が発達障害でない限り、お母様が学校見学等で持たれた学校の印象は、健常者視点のものであるということです。お母様が好印象だった点はお子さんにとってよいものとは限りません。
    できれば発達障害の本を数冊お読みになられ、彼らの日常がどういうものか、どのような違和感があり、どういう支援があれば日常生活を快適に送ることができるのか、お母様ご自身が学校選びの判断材料となるような物差しを持って下さい。それがあれば、学校見学の場で配慮の有無を判断できると思います。カリキュラムよりも、授業の進め方(特に国語)や施設内の表示などで配慮のある学校はすぐわかります。

    発達障害児は、学力よりも、コミュニケーションスキルに合わせた学校へ進学するのがベターです。灘がダメなら芦屋大付属へとご判断された親御さんのお話は、ベストな判断であったと思います。何度も申し上げますが、勉強は外注ができますが学校はそういうわけにはいきません。どうか色々な学校を実際に見て回られ、お子さん視点で判断されますように。

    最後に同志社の「自由自主自立」の件ですが、それはあくまでも、いざとなれば望ましいと思われる振る舞いができるという前提においての自由自主自立です。個性が認められるのも、型を知っていることが前提です。型を知らない個性は、ともすれば集団生活を乱す原因となり、秩序を乱される行為に対して組織というものはそれほど寛容ではありません。個人が特定されるので多くは語れませんが、実例を知った上で、系列を含み大学付属校はなかなか難しいと言わざるを得ません。

  2. 【4748216】 投稿者: つまり  (ID:GhxW3h.4sfI) 投稿日時:2017年 10月 23日 01:04

    はしくれって、なに?学校雇われのカウンセラー?
    多くを語れませんが、って語ってるし。
    この文章、以前のをまるまるコピーだね・・
    すごいもったいぶった言い方しているけれど、わかりやすくいえば、
    モンスターペアレントや攻撃的な子供もいて、いじめが多発してるということでしょうよ。どこもそうだし、結局、そこもそうなんでしょうよ。
    あと、同志社は国からの補助金をもらわないから、大赤字。
    説明会では、いいことしか言わないから。保護者にめんどくさいことばかりやらせるから、保護者のトラブル、多いらしいよ。

  3. 【4748231】 投稿者: 台風  (ID:GhxW3h.4sfI) 投稿日時:2017年 10月 23日 01:31

    >公立回避の意味で下位校へ進学なさるのをおすすめします
    って、めちゃくちゃいってるね、まじでカウンセラー?
    下位校の私立のほうが、学校の評判を気にして問題隠蔽する事例はいくらでも
    あるでしょう。

  4. 【4748258】 投稿者: あの  (ID:.dd6qpqKboM) 投稿日時:2017年 10月 23日 02:22

    その方、カウンセラーというよりは、医療系の先生(療育機関の先生、児童精神科医、STなど)だったと思いますよ。受験板だけじゃなく育児板などでも、こういう話題の時、ひょっこり現れて的確なコメントを落として行って下さってます。文体に特徴的な表現があるのでおそらく同じ方だと思います。

    書いておられる内容はその通りですとしか言い様がありません。最優先は情緒の安定、中堅校と自由過ぎる校風の学校はなるべく避けるというのは大原則です。

    私も教育機関で発達障害の研究と当該児・者さんのフォローをしている「専門職のはしくれ」ですのでわかります。

  5. 【4748339】 投稿者: 補助金  (ID:UUJ4wBdfQ0Y) 投稿日時:2017年 10月 23日 08:04

    >あと、同志社は国からの補助金をもらわないから、大赤字。
    どういうことでしょう?違法ゴミ収集の件?あれは大学の話では?

  6. 【5268918】 投稿者: 勝華麗  (ID:UVLh7tz.AoY) 投稿日時:2019年 01月 18日 23:34

    で、スレ主は結局どこに決めたんですか?

    という趣旨のこと書き込んだら削除されました。2回も。


    そんなに不愉快にさせる内容ですか?
    何か問題のある内容ですか?
    ここはそんなに検閲が厳しいんですか?

  7. 【5270313】 投稿者: まあ結局  (ID:b8bzJvqzwiU) 投稿日時:2019年 01月 19日 23:28

    誰も興味なければ削除されても同じことですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す